廣西雅子さんの帽子 & 本日『kiredo kitchen』

おはようございます。
今日は少し冷え込んでいますね。
ここ2~3日の異常な暖かさの後で、より寒く感じます。
手のしごと』展、13日め。
今会期の前半は今日で一段落です。
福岡の廣西雅子さんの帽子、
東京のARKRAFT・新木秀和さんの腕時計、
東京のTiny knots・神戸智恵子さんのギャッベ・キリム・部族絨毯。
魅力あふれる作品群が勢揃いしています。
ぜひ観にいらしてくださいね。
本日、神戸さんが夕方からの在廊予定です。
ぜひ会いにいらしてくださいね。
今日は廣西雅子さんの帽子をご紹介いたします。
素材の良さと、かぶってみるとよくわかるカタチの良さが特徴。
ぜひ実際にご試着になってみてくださいね。
チェコのラビットファー素材でツバが広いタイプ。
24840円


こちらもチェコのラビットファー
23760円


柔らかいベルベット素材で
クシュっとかぶったり、すっぽりかぶったり、表情がいろいろ変えられます。
一部オーガンジーがアクセント。
16200円



今日は月イチランチ『kiredo kitchen』です。
みずみずしい野菜がたくさんやってきました♪

チヂミホウレンソウ

水菜

黒大根

本日のランチセット
・アミューズ:低温で茹でたチヂミホウレンソウのサラダ
・スープ:島ニンジンのポタージュ
・パスタ:千筋京(せんきんきょう)水菜と黒大根のオイルソース
現在、栗田さん、仕込中。

今日は、ランチのお席に余裕があります。
美味しいキレドの野菜を堪能していただきたいです。
ぜひご賞味くださいね。
ご希望の方はいますぐお電話を!
明日から17日(木)はお休みをいただいています。
私はなんとか13連勤を持ちこたえました。(汗)
意外とゲンキです。
保育園などでは、胃腸炎、マイコプラズマ、インフルエンザなどが流行り出しているようです。
大人も風邪をひいている方が多いです。
先日の薬膳料理教室で、講師の直美さんのレクチャーによると・・・、
粘膜の乾燥、ひいては肺の乾燥が、ウィルスなどに対する抵抗力を弱くするので、
それらを防ぐ食材、たとえば、白キクラゲ、大根、カブ、そして百合根(!)がよいそうです。
11月の教室では、百合根とリンゴのきんとんを習いました。
百合根には肺や粘膜を潤すだけではなく、精神を安定させる効果もあるそうです。
百合根とリンゴを別々に柔らかくなるまで煮て、マッシュして少しの甘みとレモン汁を加えるとできあがり。
私は子供の頃、茶碗蒸しに入っている百合根が大嫌いでしたが、今は美味しいと思います。
たくさん百合根を食べてウィルスに打ち勝ちましょう!
そして、空気に一番先に触れる皮膚の乾燥が粘膜の乾燥に繋がるので、
皮膚にクリームを塗るなどして潤しておくことも大切だそうです。
こう寒暖の差が激しいと体調管理も大変ですが、
乾燥対策をぜひしてみてくださいね。
ではでは。
 

コメント