ご縁 & 丸ぶら

こんばんは。
暖かい一日でした。
世間はクリスマスで盛り上がっています。
丸の内“KITTE”のアトリウムには大きなツリー。

今日は午後2時に“TOKIA”のロビーで、お二人の紳士(!)と待ち合わせ。
『大人の書の会』でお世話になっている西尾修一さんと、
骨董“大隅コレクション”の大隅剛さん。
西尾さんがデザイナー、大隅さんがコピーライターとして、
博報堂時代のご同僚でいらっしゃいました。
お茶を飲みながら、いろいろ話をし、
急きょ、来月の企画展でもお世話になることになりました。
大隅さんの骨董、古道具、ジャンク、・・・へのモノ選びの眼はとても面白いと思いました。
そもそも西尾さんとの出会いは、
昔からたまに都内からわざわざギャラテンに来てくださっていたKさんが、
代々木で西尾さんの書のクラスの生徒さん。
西尾さんのご自宅と私の自宅が偶然にも近所。
そんなことから西尾さんに書の会をやっていただくことになりました。
Kさんとの出会いは、“as it is”のTさんがウチを勧めてくださったことがきっかけ。
そして大隅さんは西尾さんの元同僚。
今日、話をしていて、大隅さんと私の共通の知人も何人も出てきました。
点と点がご縁でつながって線になり、
その線が密につながり合って面になっていく。
なんとも不思議ではありますが、そんなご縁にも必然性を感じずにはいられません。
これからもどんなふうに広がっていくのかワクワクします。
以前から気になっていたKITTE内のミュージアムに初めて入った。
こんなにおもしろい場所があったのかと大興奮!
大きな刺激を受け、パワーチャージされました。
一日中いても飽きないと思います。
また今度ゆっくり行ってみよう。


小腹が空いたなぁと、
カフェでケーキとコーヒーでも食べようと地下に行った。
気がついたら親子丼を食べていた。(苦笑)

もう一つ行きたかった“東京ステーションギャラリー”へ。
パリの工房で摺られた20作家によるリトグラフの展覧会。
原田マハさんの新刊小説にも連動されているようだ。
アートには癒される。
慢性的な金欠状態ではありますが、
好きだと思うアートを片っ端から買い求めたい欲求がフツフツと湧く。(汗)
宝くじ、当たらないかなぁ・・・。



東京駅舎の構造レンガと錆びた鉄骨が表しになっている。
萌え~~~♡

7時頃、土気駅に着く。
電車に乗っている間、本でも読もうと思っているが、すぐに爆睡してしまう。
駅前の駐車場に車を取りに行き、
なんとなくカフェでコーヒーを一杯飲んで買い物をして帰る。
ごはんを作ってまた食べた。
よく食べよく寝てよく遊ぶ。
楽しい一日でした。
おやすみなさい。
 

コメント