新木秀和さんの腕時計 & 明後日『おばんざいランチ』

こんにちは。
雲一つない青空で、
空気の澄んでいる気持ちの良い一日になりそうです。

手のしごと』展、終盤です。
福岡の廣西雅子さんの帽子、
東京のARKRAFT・新木秀和さんの腕時計、
東京のTiny knots・神戸智恵子さんのギャッベ・キリム・部族絨毯。
明日は新木さんが在廊予定です。
ぜひ会いにいらしてくださいね。
今日はその新木さんの腕時計について少しご紹介します。
先日のブログでもいろいろご紹介しましたが、
こちらは文字盤が貝素材。
角度を変えて見ると、品のある光沢がわかります。

Hさん、先日お買いくださった新木時計をつけてご来店。
うれしいです。
ステキです♪

シュトーレンの会に参加後、在廊してもらった時の新木さん。
何か作業をしているところを見たいとお願いしていたら、
少しだけ道具を持ってきて一工程を見せてくれました。
これは、時計の革ベルトの切り口(側面)を磨いて仕上をしているところ。
この部位を“コバ”と言うそうです。
時計好きの方は、このコバの仕上げにうるさいとのこと。
極端に言えば、コバの仕上げをきちんとできている時計はよい時計だという評価もできるそうです。

美しいコバの仕上げの新木時計です♪

昨日、薬膳の会でお世話になっている田村直美さんが、
来月の期間限定カレーランチの試作を持ってきてくださいました。
根菜、干しエビ、ウズラの卵、ナツメ、クコの実、ピーナッツなどが入っていて、
とても美味しいカレーでした。
来月をお楽しみに。

明後日は月イチランチ『おばんざいランチ』です。
師走の慌ただしい中、ちょっと時間を作って、ゆったりランチをお楽しみくださいね。
ご予約受付中です!

来月のフライヤー制作、気だけ焦っております。(汗)
が、ほとんど進捗が見られず。
昨日は、表紙の撮影だけ終わりました。
コレ、大隅さんの出展の品。
アフリカ・コートジボワールのバウレ族の面です。
すごい存在感だ・・・。

坂井千尋さんの器たち。
楽しすぎる!

奥野美和さんのフェルトの動物たち。
リアルかわいい♡

明日発売の“天然生活”誌、
イベント情報のページに来月の企画展のお知らせを掲載していただいています。
フライヤー急いで作らねば・・・。(汗)


さて、以前、企画展でお世話になった“hanatutumi”のミキコさんから、
本とDVDが出版されました。
眺めているだけで優し~い気持ちになれます。
本棚にありますので、どうぞご覧くださいね。


楽しい土曜の午後をお過ごしくださいませ。
ではでは。
 

コメント