クリスマスイヴにも歯科通い・・・

こんばんは。
昨日、無事に今企画展が終了しました。
気候の変動が大きい中、おいでいただいた皆様ありがとうございました。
また、出展していただいた廣西雅子さん、新木秀和さん、神戸智恵子さん、
お世話になりました。
昨日の閉店後、ギャッベやキリムの搬出作業を済ませ、
その後ヘロヘロで座り込みボーっとしていたら、9時半になっていたので帰宅。
今日は他の作業をするべく、やる気を出すべく、
先にご褒美をということで、ギャラテンのお隣“ロントン”のMちゃんと予約していたランチへ。
テンから車で10分足らずの“ikeda-ya”さんで、クリスマスランチ♪
美しく渋いダリア、逆光でうまく撮れず。

フランス産 フォワグラと信濃ゴールド
クルミのショー・フロワ

カリフラワーのクリームと雲丹のコンソメジュレがけ
(私はウニが苦手なのでサーモンに)

帆立貝柱とオマール海老のパートブリック焼き
菜花とアメリケーヌソース

北海道 白糠産 蝦夷鹿のグリエ
ロングペッパー風味の赤ワインソース

ヌガー グラッセ
赤い果実のコンフィチュール

はー、歯痛も口内炎もおかまいなく、食べた食べた。
食べた後、睡魔に襲われましたが、
店に戻って頑張って作業をしました。
4時半くらいからテンション、ダダ下がり。
5時に歯医者さんを予約していました。(汗)
治療台に乗る度に寿命が縮む想いがする。
神様が私に与えた試練(!)と思って、なんとか頑張って通うことにしよう。(苦笑)
ブログでも書こうかと思ったら、
テレビのある番組に眼が釘づけになる。
日体大の学生の“集団行動”という競技がスゴい。
ハンパない厳しい訓練。
本番では、73人が一糸乱れず高度な演技を披露。
涙なくしては見られませんでした。
このメンバーは、これからの人生を生き抜く強さを培ったのだと思います。
ふと娘が高校生時代に在籍していた体育会系部活のことを思い出した。
“ダンスドリル”の大会に行っては大感動して母娘ともに号泣していました。
なんとなくそのサイトを見たら、“リリカル”部門に娘たちのチームの画像が使われていて感激!
一生懸命な姿は美しい。

おやすみなさい。
 

コメント