土気~平塚~木更津~長南~大網~土気(汗)

こんばんは。
昨日は慌ただしい一日でした。
深夜に帰宅し、疲れ果ててブログをパスしました。(汗)
朝8時過ぎに家を出発。 
圏央道・茂原北インターからガンガン走りアクアラインを通って平塚へ。
平塚駅で、友人二人をピックアップ。
二人は初対面。
一人は荒井恵子さん、
もう一人は高校同級生のTちゃん。
彼女はその前日にL.A.から帰国し、呑もうという約束をしていました。
昨日は“studio COOCA”さんへ来月企画展のために作品を預かりに伺う予定で、
その二人も行ってみたいと言うので平塚集合。
私はこちらに3度めの訪問で、顔なじみの人も数人できてきました。


作品を車に積み込み、
千葉へ戻る途中の海ほたるでランチをしようと向かう。
茅ヶ崎から高速に乗り、渋滞なしの快適ドライブ。
が、分岐で違う方向に行ってしまい、
なぜか三浦半島をグルっと遠回りしてしまいましたが、
無事、海ほたるに到着。
昨日は暖かく気持ちの良いお天気でした。
回転寿司を食べてさっさと車に乗る。

圏央道・市原鶴舞ICで降り“as it is”へ。
初めてのasに感動のTちゃん。
何度行っても落ち着くよい空間です。

asに電車とバスとタクシーで来たという秋野ちひろさん。
現在asに彼女の真鍮の作品が展示されているのを埼玉から観に来られたとのこと。
どこかで会ったことがあるなぁと思ったら、
DEE'S HALL”のスタッフさんだそうで、きっとそちらでお見かけしたのでしょう。
車に同乗してもらい、4人でギャラテンへ。
作品を店内に運び込み、検品を手伝ってもらう。
のんびりするヒマもなく、また車に乗り込む。
ちひろさんを土気駅までお送りし、
その後“はなう”さんで荒井さんとTちゃんを降ろす。
私は一旦帰宅し、夫に車ではなうさんに送ってもらう。
夜空には大きな真ん丸のお月様が出ていました。
そう言えば、八街の今関さんから、
“月天心”というのがその前日だと教えてもらっていたことを忘れていました。

毎月恒例のワイン会。
今回は北イタリアがテーマ。

今回のワインのラインナップ
(泡)『カーヴ・デュ・ヴァンブラン・ド・モルジェ』
ヴァッレ・ダオスタ州
(プリエブラン 100%)

(白)『チンクエ・テッレ』
リグーリア州
(ボスコ 60%、アルバローラ 25%、ヴェルメンティーノ 15%)

(白)『ヴォドピーヴェッツ・ヴィトフスカ・オリージネ』
フリウリ=ヴェネツィア・ジューリア州
(ヴィトフスカ 100%)

(微)『ロンバルディーニ・ランブルスコ・イル・カンパノーネ』
エミリア・ロマーニャ州
(ランブルスコ 90%、アンチェロッタ 10%)

(赤)『テルラーノ・グリス・ラグレイン・リゼルヴァ』
トレンティーノ=アルト・アディジェ州
(ラグレイン 100%)
→写真撮り忘れました(汗)
(デ)『ジローラモ・ドリゴ・ピコリット』
フリウリ=ヴェネツィア・ジューリア州
(ピコリット 100%)
→写真撮り忘れました(汗)
(赤)『オルネライア』
トスカーナ州
(カベルネソーヴィニヨン 55%、メルロー 25%、カベルネフラン 20%)

ソムリエ・佐々木さんの背後にきれいなお月様。

北イタリアのお料理
 『前菜盛合せ』
・スペック(トレンティーノ=アルト・アディジェ州)
・ブレザオラ タレッジオ(ロンバルディア州)
・グリーンアスパラ ボルツァーノソース(トレンティーノ=アルト・アディジェ州)
・ファリナータ(リグーリア州)
・サルデ インサオール(ヴェネト州)
・鶏レバーのクロスティーニ

『コテキーノ レンズ豆添え』

『スパゲッティ イカスミ』
コレ食べている参加者のみなさんが、デーモン小暮に見えて笑えた。
もちろん私もデーモンだったはず。(笑)

『ラザニア』

『クレーマ カラメッラとキャラメルのジェラート』

『ザレッティ』

美味しいオリーブオイル


はー、食べた、飲んだ、しゃべった。
そして・・・。
メンバーのCさんから近々チョースペシャルなモノをいただけるらしい♡
大興奮である。
今すぐ言いたいですが、実物をゲットしたらブログで自慢します!

はなうさんを後にし、
荒井さんとTちゃんと土気駅まで歩いて行く。
ホントはそこから呑みに行く予定だったが、残りの体力わずか。
駅前のモスバーガーでコーヒーを飲みながら、またしゃべる。
10時半頃解散。
二人は電車、私はバスで帰宅。
帰宅してブログを書こうとPCの前に座るが寝てしまいました。
そして今日。
午後、来月の企画展でお世話になる大隅剛さんの骨董の搬入予定。
ゆっくり寝ていたが、9時半頃、思いのほか道が空いていて早く着きそうだとの電話が入る。
大急ぎでシャワー浴びて化粧して大網へ行く。(汗)
大隅さんのお車から店へ荷物を運び入れ、
朝ごはんを食べていない私はお腹ペコペコで、
11時過ぎにごはんを食べに行き、
その足で“as it is”へ行く。
連日のasだが快適である。
大隅さんは昨年、骨董商のお友達と茂原駅からタクシーで来られたらしい。
そうしてまでも行きたいと思わせるasってスゴいなぁ。

大網へ戻り、大隅さんと二人でレイアウトをし、
お茶を飲んで少し話をして、大隅さん帰られました。
明日も店に行き作業だ。
大掃除も年賀状作りもできそうにない・・・。(汗)
はー、書いた。(汗)
おやすみなさい。
 

コメント