誉田~匝瑳~旭ツアー♫

こんばんは。
今日は快晴、暖かい一日でした。
朝からいそいそと出かけました。
先月の『シュトーレンとドイツパンの会』の日、
いらした林幸子さんとなんとなく話をしていた時、
急きょ勝手に合流させてもらうことになったのが今日。

私の自宅から車で15分、
隔月の期間限定スウィーツや来月のイベントでもお世話になる近田美穂さんのお菓子レッスン。
林さんとTさんと私が今日の生徒。
ってか、ちょっと遅刻した上に、エプロンも筆記用具もタオルも忘れてしまった。(汗)
何しに来てんっ!と林さんにツッコまれる。(苦笑)
それを予知していたかのようなTさん、一式余分にご持参。
ありがたくお借りしました。
実は次なる目的地に行きたいがために、
その前にお二人が予定していたレッスンに加えていただきました。
近田さん、ごめんなさい。
そもそも“あなた作るヒト、わたし食べるヒト”というスタンスでいるわけで、
とにかくレッスンの雰囲気を楽しみ、できあがったものを美味しく食べようと伺いました。
勉強熱心なお二人とともに、今日は二つのお菓子のレッスン受講。
まずはマカロン。
材料の良し悪しや手順、手法、・・・いろいろ細心の注意を払って作っていくのですねぇ。
私なんかはクリームチーズやら生クリームやらを混ぜて焼くだけのチーズケーキくらいしか作らないので、
ひとつひとつの工程に理にかなったポイントがあるのだと感心。

生地を絞り出していく。

ハートも。

私がやったら、○ん○のようになり失笑を買う。(汗)
ココアの入った生地の色も色だし・・・。(苦笑)

マカロン生地を焼いている間に、
チョコバナナケーキを作る。

おサルみたい♪

95パーセント、近田さんにやってもらっているじゃないか!
もうこの頃は、お腹が空きすぎてただ息をしているだけの私でした。
急におとなしくなったと心配される。

マカロン焼いて冷まして
抹茶やプラリネ、コーヒーなどのバタークリームをはさむ。
できあがり!

飢餓状態につき、
できあがったケーキもマカロンも写真撮り忘れる。(汗)
お昼ごはんを食べに行く前に、
タルトタタンをいただく。
美味しい♪
生き返った。

2時に4人で車に乗り込み1時間弱、匝瑳へ。
たけおごはん”さんへ。

丁寧に作られたおいしいごはん。
大満足、お腹いっぱいで4時が過ぎた。



そこからすぐの“みやもと山”さんへ。
お味噌や梅干し、お米などを作る農家。
よく太ったニャンコ。
きっと美味しいものをいっぱい食べているのでしょう。

そこから車で10分ほど、旭へ。
今久”さんは7~8年ぶり。
美味しい焼肉屋さんですが、営業時間前に行き、ハンバーグをテイクアウト。
そして誉田に戻り、今日作ったケーキやマカロンを受け取り帰宅。
晩ごはんは、ハンバーグと野菜に加えてコレ。
林さんからいただいたカリフォルニアロールとスープ。
美味しくいただきました。


ご飯食べてからチョコっと寝てしまい、
慌ててブログを書きました。
あ、日付が変わってしまった。(汗)
おやすみなさい。
 

コメント