蚊と血液型

こんばんは。
今日、名古屋に出張予定でしたが、
急用で行かないことになり、
今朝は目が覚めるまで寝ようとアラームをセットせず
昨夜はシアワセ気分で布団に入りました。
今日正午過ぎに起床。
よく寝た。
午後からNHKで
甲子園の千葉VS大阪の野球観戦。
大阪出身で千葉在住。
今や、千葉を応援しています。
相手の大阪桐蔭はかなりの強豪。
木更津総合も健闘しましたが残念ながら敗退。
甲子園の観客席で一生懸命応援している
ベンチに入れなかった部員たち。
彼らも一緒に闘っているのだと感動しました。
・・・と、傍らにいたワンコのフルを見たら、
こんなアラレもないポーズで爆睡。
野生の動物で仰向けになるのはライオンだけと聞いたことがある。
家ワンコや家ニャンコたちは
敵が襲ってくることもなく安心しきっているのでしょう。

彼は、一日22時間くらいは寝ている・・・。
ところで、
昨日、陶芸家の高木浩二さんのアトリエに行った時の話。
高木さんのアトリエは、
草ボーボーの敷地を歩いて建物に入っていきます。
「お邪魔しまーす」とドアを開けっ放しで入ったら、
「あ、閉めてください。」と言われ、ドアを閉めた。
なんだかんだ話をしていたら、
急に高木さんが
「あー。」「んー。」と腕を激しく掻きむしり始められた。
「いつも、こんなに蚊に食われることってないんだけどなぁ・・・。」と。
見ると、ウデのアチコチにたくさん赤く腫れあがった跡が。
私は同じ部屋にいるのに、まったく刺されず。
ここで10年以上前の出来事を思い出した。
社宅友達3家族で信州へキャンプに行ったときのこと。
キャンプ最終日、数人のオトナたちが「痛い痛い」と騒ぎ出した。
足が象のように腫れあがり、
熱を持って痛いらしい。
ブヨという蚊のでっかい生き物にやられたのだ。
そこには、オトナ6人、コドモ5人がいたが、
私と子供全員は全く無傷。
洗い場に行ったときに、偶然、同じ社宅に住んでいる別の家族と会った。
その家族も、ダンナさんだけブヨの被害に合っていて、
奥さんも子供も無事だった。
ここで、いろいろ分析したところ、
それら4家族のオトナで、血液型がB型のその奥さんと私だけ無事。
昨日の高木さんはA型。
結論。
こどものフレッシュでピュアな血液と同様、
B型の人もきっとピュアなのだ!
この分析、いかがでしょう・・・。
ちなみに、大阪では、
「蚊に刺される、喰われる」を
「蚊に噛まれる」と言います。
昨日、娘に「部屋の整理をしなよ!」ときつく叱られた。
今日、シブシブ部屋を少し片づけていたら、
小さい紙きれが出てきた。
「“ふところだるま”
 ひのきに手描きで絵付けしただるまさんです。
 財布の中に入れておくと、だるまだけに、
 ○余計なものに手を出さない
 ○おあし(お金)が出ない
 ○足を出さない(損をしない)
 ○「金」の字が回って金回りが良くなる
 ○「金」の字が入れてくうちに汚れて黒くなり、最終的に「黒字」になる
 と言われる縁起物です。」
と書かれていた。
このダルマ、たぶん何年か前に、Hさんにもらったような気がする。
上記の項目、
どれ一つも当てはまっていない。
っていうか、そのダルマが見当たらない。
これは、必死でダルマを探し出さねば、苦しい現状を打破できないかも・・・。(涙)
あーーー、ダルマさん、出てきてーーーーー!
お盆ですが、
明日も明後日も営業します。
では。
おやすみなさい。
 

コメント