関昌生(ワイヤー)・落合芝地(漆)・富田惠子(版画)3人展 あと3日 & 昨日の『薬膳料理教室の会』

こんにちは。
今日は朝から気温15℃もあり暖かいですね。
 新企画『Noir』展、会期終盤です。
早いもので今会期は残すところあと3日です。
福岡・関昌生さんの繊細で洗練されたワイヤー作品、
滋賀・落合芝地さんのモダンな漆作品、
東京・富田惠子さんのファンタジーな世界観の銅版画作品。
今企画展のテーマは“黒”。
三人三様の黒の表現をじっくり感じ取っていただきたいと企画しました。
ぜひご高覧くださいませ。



昨日は月イチカルチャー『薬膳料理教室の会』でした。
春節が過ぎ、身も心も春を迎える準備を・・・。
ストレス、花粉症を軽減・予防するお料理を習いました。
『温野菜のヨーグルト和え』
せいろで蒸した野菜を、ヨーグルト×白みそ×にんにくの美味しいソースで。


『蓮根の焼きもの』
皮ごと粗く切った蓮根にオリーブオイル・塩・胡椒をしオーブンで焼くだけ。

『カキの昆布蒸し』
レシピではホタテの予定でしたが、生のホタテが手に入らず、
カキで代用。
このカキ、10センチ以上もあるプリプリの立派なもの。
酒で浸した昆布とカキを蒸籠で蒸すだけ。
他には何の調味料も手も加えず、かぼすを絞っていただく簡単さ。
美味しい♪


『鱈のトマトソース』
タラに含まれているグルタチオンという成分により、
免疫力強化、抗酸化作用、肝機能を強化し身体の毒素を出す。
ビタミンAの作用により風邪予防、視力回復作用。気、血を補います。
コレもまたものすごく美味!
おいしくて身体によいなんて一石二鳥だ♪


『当帰の入った合鴨のスープ』
昨日ご紹介した当帰を鍋で30分ほど煮出し、
そこに合鴨を投入。
鴨は尿の排出をよくし、むくみを取る。
疲労、病後の体力回復、体液、血液を補う。
そこに血行を良くする当帰、
胃腸を整え、胸中のイライラするような熱感を取り除く白菜でスープに。



『豆花』
豆乳を寒天で固め、
茹で落花生やクコの実、黒糖のソースでいただく。

『酸柑茶』
気の巡りをよくして身体を温める。
コレ、ミカン。
ハンマーで割って急須に入れ、熱湯を注ぐ。



チョー豪華なまかないごはん♪
元気があり余って仕方がないなぁと思っていたら、
急に睡魔に襲われ大変でした・・・。(苦笑)

楽しい週末をお過ごしくださいませ。
ではでは。
 

コメント