岡山の旅 part.1

こんばんは。
今朝6:45分土気発のバスで羽田へ。
時間に余裕があったので朝ご飯を食べようとB1に行きました。
メルセデスの車が何台も展示してあり、その奥にカフェができていた。
とりあえずごはん。

10時過ぎの飛行機で岡山空港へ。
リムジンバスで岡山駅に到着。

路面電車が走っている。

乗ってみた♪

まずは昼ごはん。
おかべ
お隣の豆腐屋さんが営む定食屋。
冷ややっこ、白和え、揚げたて厚揚げ。
豆腐をおかずにごはんを食べるのは少々??だが、
たしかにどれも美味しい。
が、やはり肉とか魚とかも食べたい。(苦笑)


そこからすぐのところにある〝gallery ONO”さんに行こうとするが、
場所見つからず。
電話を鳴らしても出られないので休業なのかとあきらめる。
ある意味、閉まっていてよかった。散財したにちがいない。(汗)
岡山駅から路面電車に乗ってきた時、
その近くに後楽園があることを知った。
思いがけず時間ができたので、思い切って行こうと歩き出す。
途中、〝禁酒会館”という建物があった。
何だろう・・・?

今日は肌寒いくらいの気温でお天気もよかったので、
はりきって歩いた。
岡山城があったが遠目に見るだけ。

そのすぐ前に〝後楽園”。
ウン十年ぶりだ。
広~い!

一面のレンゲ

サクラの花がまだ少し残っていた。

鯉が飛び跳ねた瞬間をとらえた!

趣のある建物

でっかいタケノコ発見!

枝垂桜

落ち葉と飛び石

大きな岩

能楽堂

後楽園を一周回って、一服。

ロッカーに無理やり入れたスーツケースが出ず四苦八苦。(汗)
無理やりなんとか出した。(汗)

岡山駅に戻り、JR赤穂線に乗り、今出張目的の菊地瑠架さんのアトリエへ。
6月、菊地さん、大谷哲也さん、松岡洋二さんの3人展でお世話になります。
駅まで迎えにきてもらってびっくり!
今まで何度もメールのやりとりをしていたのですが、
〝ルカ”さんだから、てっきり若い女性だと思っていたら男性だった。(苦笑)
二人のスタッフの作業を説明を受けながら見せてもらいました。
6月お楽しみに!



倉敷駅に行き、タクシーに乗って〝アイビースクエア”へ。
ここってホテルだったのですね。
元紡績工場のレトロな建物です。

チェックインして荷物を置き、すぐに出かける。
道中、「なんじゃこりゃー!」という店あり。
明日明るい時にじっくり見てみよう。

美観地区の夜景もよいですね~。

隠れ家のお店〝酒とおばん菜 野の”さんへ。
こちら、菊地さんの紹介でワクワクしながら入ってみる。
昼ごはんが豆腐だったので、夕方からお腹ペコペコだった。

カウンターだけの席で、3人、2人、1人の先客あり。
おひとりで食事されていた常連の女性の隣に座り、ちょこちょこ話す。
なんと、偶然にも同郷だった。
かなりマニアックな店の名前が出てきて盛り上がる。
阪急宝塚線の〝石橋”駅近くにある(今もあるのか?)〝テンホー”という中華料理店。
大きな丼をひっくり返したようなチャーハンとか、
店の壁にゴ○ブ○が這っていたとか、
高校~浪人時代にかなり通い詰めた安くて量の多い店。
千里中央のセルシー(商業施設)に、
川崎真世とか横山プリンとかが来ていた話もした。
「初めて会ったんですか?」と、後から私の隣に座った男性に言われた。
まあ、しゃべる、食べる、飲む、しゃべる、食べる、飲む。
どれも美味しいので、どんどん食べてどんどん飲んでしまった。







名残惜しいが、握手をして店を出る。
ホテルに戻ってきて、アラームをセットしてベッドで15分仮眠。
ブログをがんばって書いた。
あ、日付が変わってしまった。
最近、よく歩いている。
痩せてくれるか・・・。
おやすみなさい。
 

コメント