『レッツゴー春夏秋冬』 増田良平(陶)・豊永盛人(張子)・長井さおり(染色) 3人展 & 豊永盛人さんの張子作品 & 昨日の『おばんざいランチ』

こんにちは。
千葉は曇って生暖かい風が吹いています。
熊本、大分で頻発する地震、
現地のみなさんは不安と恐怖で心身ともにお疲れかと思います。
どうか一刻も早く地震が収束し日常を取り戻す準備にかかれることを祈るばかりです。
季節は着々と春の盛りになってきています。
ヤマブキが咲き始めました。

レッツゴー春夏秋冬』展、後半期です。
沖縄・増田良平さんのユニークで楽しい陶作品、
沖縄・豊永盛人さんの突き抜けた個性の張子作品、
兵庫・長井さおりさんのポップな染作品。
今企画展のテーマは“レッツゴー春夏秋冬”。
豊永さんが中心となり、3人でじっくり相談して考えられました。
沖縄芸大時代からの気の合う3人です。
今回、季節ごとに担当の作者で制作されています。
『春』:豊永盛人
『夏』:長井さおり
『秋』:増田良平
『冬』:豊永盛人
どうぞご高覧くださいね。
今日は豊永盛人さんの張子の中で、
今現在も起こっている熊本・大分の災害に
少しの救いを求められるのではないかと思われる作品をご紹介いたします。
まずはこちら。
〝ミルク神”です。
ミルク?と何だろうと思いますが、
〝弥勒菩薩”の〝みろく”が沖縄の方言になって〝ミルク”になったそう。
弥勒は釈迦入滅後56億7千万年後にこの世に出現し、
釈迦仏が救済しきれなかった衆生を救う来訪仏。
沖縄では旧盆中日のお祭りで布袋さまの仮面をかぶったミルク神が登場するのだそうです。
豊永さんのユニークな作品となっています。
大:6480yen、小:972yen


大きいミルク神は、
仮面を取ると、中から人が出てきます。





イエス・キリストの母・マリアさま。
どうか困っているみなをお救いください。
大:6480yen、小:5400yen


シーサー。
家や人、村に災いをもたらす悪霊を追い払う魔除け。
〝あ、うん”になっています。
各1080yen

鶴乗りシーサー、亀乗りシーサー
それぞれが〝あ、うん”になっています。
各1944yen

さて、昨日は月イチ『おばんざいランチ』の日でした。
喜屋武小夜子さん&小川洋子さんのユニット〝チームBB”、
心のこもった丁寧なしごとで今回も美味しいランチが提供されました。
昨日のメニューは・・・
・たけのことジャコのごはん
・新玉ねぎのすり流し
・大根の梅酢漬け
・りんごとクルミと春菊の白和え
・ニンジンの田楽2種 豆腐チーズと蕗みそ
・新玉ねぎと蕗のサラダ
・車麩の竜田揚げ ヨモギの素揚げ もちあわソース添え
・春キャベツの塩焼き




豪華で美味しいまかないごはんをいただきました♪

 今日の2枚
「少しだけ 力をかしてもらいたい」(メ)
おおきなかぶ

「ンムヌジデーがやってきた」(沖)
芋の時代がやってきた
ンムぬジデーという島唄があり、
朝な夕なに芋と塩で食いつないできたあの頃、
貧しかったけれど芋を食べさせてくれた
お父さんお母さんありがとう、と歌っています。
たしかに、芋を食べるとどんな人も笑顔がほころびます。

明日は月イチ〝kiredo kitchen”です。
どんな野菜のどんなランチが出るのか楽しみです♪
今のところまだお席をご用意できます。
ご予約をいただいた方が確実にお召し上がりいただけますので、
ご希望の方は電話かメールでご連絡ねがいます。
↓昨年4月のkiredo kitchenの時のパスタ

九州の地震が収まりますように・・・。
ではでは。
 

コメント