昨日の『kiredo kitchen』 

 

こんばんは。

 

 

今日は一日中 家でダラダラして過ごしました。

いくらでも寝られる・・・。

 

 

昨日は月イチランチ『kiredo kitchen』でした。

 

kiredo・栗田貴士さんは、

年間150種類以上の世界中の野菜を育てています。

野菜をいかに美味しく育てるかは言うまでもなく、

ひとつの野菜の一生を見つめて

どのタイミングでどう食べると美味しいかを徹底的に探究しています。

それらを惜しみなく私たちに紹介してくれるのだから

こちらもいろいろ楽しめるわけです。

 

今回の野菜

 

 

 

前菜用にカットされた野菜を並べてみた。

全て生でいただきました。

左から

フェンネルの花芽

ヤングコーン

パープルアスパラガス

パープルカリフラワー

ヤングコーンの根元(ここが一番甘~い)

トレビス

 

 

 

 

 

昨日のランチセット

 

・アミューズ:ヤングコーンと季節野菜のサラダ

本当に美味しいヤングコーンはコーン部分よりもコーンを覆う皮が美味しい。

コーンも皮もヒゲもまるごと食べる。

フェンネルの花芽がよいアクセントに。

 

 

 

松岡ようじさんのたわみ鉢で

 

大谷哲也さんの皿で

 

 

・スープ:赤丸かぶとトロペアの冷製ポタージュ

火を入れるとトロトロになるトロペアと赤丸カブできれいなピンク色。

 

 

 

・パスタ:キャロウナッツとかぼちゃのつるのボンゴレ

かぼちゃのツルの美味しさが今回の一押し。

 

 

 

 

 

 

大谷さんの皿で

 

 

 

2日前の『おばんざいランチ』の日、

Kさんの畑で収穫されたビーツをどっさりいただきました。

おばんざいシェフ&英語の会の講師・小川洋子さん、

野菜の中でビーツが最も好きで、でもスーパーなどで入手できないと嘆いていたのが昨年。

英語の生徒・Kさんが一念発起して畑で作られたのです。

洋子さん、ハイテンションでおたけびをあげていました。(笑)

茎と葉っぱを初めて見ましたが、絵になるような美しさ。

 

 

ソテーしていただきました。

 

おばんざいのまかないで特別にビーツが加わる♪

 

 

 

美味しい野菜がたくさんありますね。

 

 

 

おやすみなさい。

 

コメント