食べに食べ飲みに飲んだ(汗)@”ル リアン”&”はなう”

 

 

こんばんは。

 

 

今日も凄まじい暑さで参りました。(汗)

 

 

大好きなYさんが旅立たれてから丸2年。

朝から千葉のお寺で、3回忌の法要がありました。

まだひょこっと現れるような気がしてなりませんが、

みなで手を合わせ、改めてYさんのことを想う日でした。

 

その後、地元・土気に戻り、

ル リアン”さんで20人で会食。

ほとんど知人なので、和気あいあいといろいろ話をしながら

美味しくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12時半から4時までずっと食べ続け、お腹いっぱいで、

車で3分で帰宅。

家に入ったら、夫とワンコのフルがガーガーとイビキをかいて寝ていました。

私も寝ようと着替えてきて床に寝そべったら、

フルが上から覗いてきた。(笑)

アタマを撫でると横になったので、

そこからみんなで爆睡。

5時半にアラームが鳴り起床。

 

 

 

 

6時、夫に車で”はなう”さんに送ってもらう。

月イチ恒例のワイン会。

 

 

 

毎月、イタリアのあるエリアに焦点を当て、

そこのワインやお料理をいただくのですが、

今回は白ワイン尽くし。

 

 

 

マネージャーの山崎さん、ソムリエの佐々木さんのレクチャーに耳を傾け、

いろんなワインを興味深くいただく。

 

 

 

 

今回のワインのラインナップ

 (泡)『メトード クラシコ ブラン ド ノワール ブリュット』
イル モントゥ 

ロンバルディア州
(ピノ ネロ 100%)

 (白)『エトナ ビアンコ』
ニコシア

シチリア州
(カリカンテ 60%、カタラット 40%)

 (白)『ソーヴィニヨン モック』
ボルツァーノ

トレンティーノ=アルト=アディジェ州
(ソーヴィニヨン 100%)

 

(白)『ピニョレット クラシコ ヴィーニャ デル グロット』
オルシ サン ヴィート

エミリア・ロマーニャ州
(ピニョレット 100%)

 

(白)『オスラーヴィエ』
ラディコン

フリウリ=ヴェネツィア=ジューリア州
(シャルドネ・ピノグリージョ・ソーヴィニヨン)

 

(白)『トレッビアーノ ダブルッツォ』
ヴァレンティーニ

アブルッツォ州
(トレッビアーノ 100%)

 

(白)『ペルダ ピンタ』
ジュゼッペ セディレズ

サルデーニャ州
(グラナッツァ 100%)

 

いつものメンバーHさん、先月のイタリア旅行のおみやげにと、

みんなでマグナムボトルの『バローロ ブッシア』をいただく。

 

はー、飲んだ飲んだ・・・♡

 

今日のオリーブオイル

 

 

今日のお料理
『千葉県産トウモロコシのムース ウニ添え』
みなさんはウニでしたが、私はウニがダメなのでキャビアで。

 

『青森県産大鰐産シャモロックのテリーヌ』

 

『タリオリーニ ジロール茸と22ヶ月熟成ミモレット』

 

『クスクストラパネーゼ』

 

『スフォリアテッラ』

 

 

 

お腹パンパン。

カロリー消費のため、暑いががんばってご近所4人で歩いて帰る。

家に着いたとたん、汗がドワーっと出た。

うん、いい運動をした。(慢心)

 

 

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント