高木浩二(陶)・豊永盛人(張子)・宮下香代(オブジェ) 3人展 明日から

こんにちは。

明日からいよいよ3人展始まります。

現在、テンパり中。
・・・と、いつもの月末ならテンパっているところですが、
今朝あまりの進まなさに
スタッフHさんに来てもらい、
9時から12時まで作業。

まあ、進む進む。
一人だと、寝っころがってみたり、ジュース飲んでみたり、
結構ダラダラしてしまうのですが、
人がいると、自分だけボーっとできないので、
自分が動く。
そして、人も動く。
一人でやる10倍速くらいの進捗なのです。

午前中で、メドがついた。

メドがついただけで、レイアウトは6割くらいしかできていない。
が、安心しきってしまった。
昼ごはん食べて、今この時間まで昼寝してしまった。
店の和室、催眠パワーが充満しているのではないか。
ココ入ったら、3・2・1で即夢の中。
不眠症の方、一度ためしてみてください。

・・・というわけで、
そろそろ作業再開します。

いつものごとく、
今回のHPやフライヤーのコラムの内容をコピーしてご紹介します。

飄々・高木浩二さん

高木浩二さんは千葉市にお住まいで、長年行き来してお世話になっています。
高木さんの器は、多くの方に愛されていて、
常設展示していても少しずつ買い足していかれる方も少なくありません。
マットな質感ながら滲みない、丈夫、使い勝手がよい、器としての機能性が高い、・・・。
実際に使って良さを実感する器なのでしょう。

いつお会いしても、温厚で紳士な高木さんからは想像のつかないアウトローな一面もあり。

美大に行きたかったがお父さまの反対もあり、慶応大学に進学。
慶応の文学部哲学学科に美学科という専攻があり、ここでお好きな美術に浸る。
学生時代、バックパッカーだった高木さんは、東南アジアや日本国内をヒッチハイクで巡る。

卒業後は就職をしないで、強引に陶芸家・辻村史朗さんの居候になる。

ものを作る人になりたいと思い、現在に至ります。
いつも穏やかなのは、そういうお人柄でもあるのでしょうが、
ご自分に正直に自然体で居続けられているからだと思います。

中学生になった一人息子さんとは、
「最近、大きくなって一緒に遊ぶ機会が減っておもしろくない。」ともらしておられました。
ご家族にも、周囲の人たちにも、慈愛深く丁寧な人づきあい。
これは高木さんの器づくりにも表れています。

今回、レストランに彼の器をもちこんで食事会をしたいとの私の要望にも、
気持ちよく受け入れてくださいました。

高木さんの器はそのものの美だけでない、
料理を盛ったときにとてつもない器の良さを発揮することを実感している私のたってのお願いでした。

良さを身をもって体感できる器はなかなかありません。
より多くの方に、このことをお伝えしたいと思っています。

ツボにはまる豊永盛人さんの作品

沖縄に行く機会があれば、
絶対この作者に会いたいと思っていた人が豊永盛人さん。

ひょうきんでユニークな張子の作品。
カードやカルタなども以前から目にしていて気になっていた。

“ヘタウマ”という表現がよいのかわかりませんが、
豊永さんの絵の世界は昭和の哀愁が漂う。

この感覚、かなり嗜好のツボにはまります。

日本全国、展覧会のスケジュールでびっしり、
沖縄で一番多忙な作家のうちの一人でしょう。

豊永さんは、沖縄生まれ、沖縄育ち、沖縄芸大卒、沖縄在住にて制作という、
100%混じりけなしの沖縄人。

那覇市内の繁華街・国際通りの一角に、
“玩具ロードワークス”という店を構えています。
こちらに一歩入ると、もう昭和のおもちゃ箱です。
それほど広くない店内ですが、何時間でもいられるほどのワンダーランドです。
愛くるしい張子が所せましと並べられ、木彫作品やオブジェもある。
ユーモラスでマヌケな顔の作品ですが、
いつどんな時代も、じっと同じ目線で見据えているようにも見える。

これらの人形に何か癒しの力があるような気さえする。

豊永さん、背がヒョロっと高くて朴訥。
好きなことだけ情熱的にやる、やりたいことを躊躇なくやる、そんな印象。
彼の頭の中の世界が少し垣間見えるメルヘン。
お楽しみに。

コメント

  1. 海岸屋ふー より:

    オモダさんの日常がそんなにハードワークだったとは
    知りませんでした。
    私なら一日でダウンする自信があります。
    腰の黄色信号は 体の安全弁なのでは?
    気をつけてお仕事なさって下さい。

  2. スタッフH より:

    お疲れ様です。
    昼食後はやはり睡魔がやってきますよね。
    私も来客後パッタリ寝ていました。
    あと少ししたらアスリートクラブです。
    夏休み最後なので行ってきます!
    表田さんもラストスパート頑張ってください!
    ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

  3. ten より:

    ありがとうございます。
    こんなにハードワークなのに全く痩せない。
    どーゆーこと?

  4. ten より:

    Hさん、頼りにしていますっ!