友人の落語会 & ”河井寛次郎と棟方志功”展

 

 

こんばんは。

 

 

今日も変わらず猛暑の一日でしたね。(汗)

 

 

高校時代の同級生・Tの落語を聴きに出かけました。

昨日の飛行機で大阪からやってきました。

猪名川亭風鈴

流暢で表情豊かで堂々たる話っぷりに感動しました。

都内からかけつけた同級生・Iと私の席の前に座っていた

小学生の男の子が大声をあげて笑っていました。

いや~、おもしろかったなぁ。

みなさんアマチュアながら、実力派揃い。

 

 

 

 

 

 

終わってからIとお茶をしながらおしゃべり。

私のことを「大きくなった」と。

人間の器ではない。

カラダ。(汗)

お互い劣化の一途をたどる自分に磨きをかけなければと共感する。(苦笑)

 

 

 

その後、車で10分足らずで千葉市美術館へ。

河井寛次郎と棟方志功”展を観ました。

河井寛次郎さんの作品をこんなにたくさん観たのは初めて。

民藝については数年前まではほとんど関心がなかったが、

年々カラダの深いところにジリジリと入り込んでくる何かを感じています。

 

 

 

 

 

ヤバい。

来月のフライヤー作らなければと気が付く。(汗)

明日がんばろう。

 

 

 

おやすみなさい。

 

 

コメント

  1. 川部重臣 より:

    ギャラリーten のランチカレーが、ルーサイトギャラリーでも食べられると、風の噂で耳にして、ことの次第をようやく突き止めました。大網よりは近いと少し気持ちが動きましたが、電車の乗り替えなど、まだ不安で行けません。タクシーでルーサイトの前まで行っても、あの階段はとても無理。何とか安心できるよう毎日筋肉トレーニングに通っています。近況報告まで。
    川部重臣!

  2. ten より:

    重臣さん、ご無沙汰しております。
    筋骨隆々の重臣さんがtenにいらっしゃるのを首を長~くしてお待ちしております!
    くれぐれもご自愛くださいませ。