『TORA』展 宮内知子(木)・アトリエひこ(絵)・TIGRE BROCANTE(服)後半期 & TIGRE BROCANTEのシャツ & 本日『おばんざいランチ』

 

 

おはようございます。

 

今日も蒸しますが若干涼しめです。

台風が九州に上陸したようですね。

被害が出ないことを祈ります。

 

 

 

 

 

今企画『TORA』展、後半期。

 

宮内知子さんは、京都で制作しています。

木で器を作る作家さんはたくさんいますが、

知子さんのはキュートな絵が象嵌という技法で漆で描かれています。

この技法については、後日じっくりお伝えいたします。

 

アトリエひこは、大阪市にある知的障害のある人たちの施設。

現在14人が在籍していますが、

今回は、大江正彦さん、中正人さん、茶谷節子さん、金昌裕さんの4人の絵をセレクトしました。

独創的で人の心をわしづかみにする絵の数々です。

 

TIGRE BROCANTEは、福岡を拠点に多くのファンに発信するアパレルブランド。

デニムを主体とした大人のワークスタイルがコンセプト。

今回で3回めの企画展。

トラプリントシリーズをはじめ、定番、新シリーズのいろんなアイテムが勢ぞろいします。

 

 

今日はTIGREのシャツをいろいろご紹介します。

定番のものが中心ですが、年中重宝するアイテムです。

いろいろ試着してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今日は月イチ『おばんざいランチ』の日です。

9時から喜屋武小夜子さん&小川洋子さんが仕込みにかかっています。

秋の気配が少しずつ感じられるようになってきましたが、

夏の疲れを癒し、来る秋の恵みをじんわり味わいにいらしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

本日のメニューは・・・

・つるむらさきの梅和え

・人参とキヌアのラペ

・大豆と野菜の茄子餃子

・ごぼうと豚肉の山椒煮

・かぼちゃの甘酒焼き

・黒米と玄米のゆかりごはん

・冬瓜としいたけのスープ

・きゅうりと人参と冬瓜のみそヨーグルト漬け

 

 

まだお席がありますので、ご希望の方は今すぐお電話くださいね。

0475-78-3068まで。

 

 

 

 

今朝もケロッピがいた♡

昨夜、静かな町中にクワァークワァーと高らかな鳴き声が轟いていた。

ケロッピ、ゲンキに鳴いてるなぁと微笑ましく思ったのでした。

 

 

 

昨夜、ヤモっちゃんもいた。

最近ちょくちょく現れる。

 

 

ずっと観察していたら、結構ペッチャンコだということがわかった。

どんどん樽化してきている私のお腹を反省する・・・。(苦笑)

 

 

 

 

明日から22日(木)まで定休日をいただきます。

次の営業は23日(金)です。

今会期も終盤、ぜひお出かけください。

 

 

3連休最終日、楽しくお過ごしくださいませ。

 

ではでは。

 

 

コメント