一昨日の『kiredo kitchen』 & アトリエ巡礼 野田~春日部~龍ヶ崎

 

 

こんばんは。

 

めっきり冷え込んできましたね。

チョー快適です♪

 

 

昨日の朝、いつもの場所にケロッピ確認。

・・・と思いきや、ケロッピはカラダの色が無地のグリーン。

この子はマダラ模様。

ケロッピが大人になってカラダに柄がついたのか、

はたまた違う子なのか・・・。

疑問・・・。

 

 

 

 

一昨日は月イチランチ『kiredo kitchen』でした。

 

今回のメイン野菜は何と言っても二つのカボチャ。

すくなかぼちゃ(左)とバターナッツ(右)です。

”宿儺”と書いて”すくな”。

少ない(希少な)カボチャではなく、

どうやら飛騨国の神話に出てくる人物(神様?)だそう。

 

 

 

今回のランチセット

 

・アミューズ:すくなかぼちゃとおおまさりのサラダ仕立て

 

・スープ:バターナッツと塩のポタージュ レモングラスの香り

 

・パスタ:イタリアのキャベツ・カーボロネロのペペロンチーノ

 

 

 

夕方、待望のまかないランチを美味しくいただきました。

美味しい野菜を作り、

それらの美味しさを引き出した調理法で作り、

美味しく食べさせる栗田さんはエラいっ!

 

来月は14日(月)を予定しています。

ぜひ召し上がってくださいね。

 

 

 

 

 

さて、今日は一日家でゴロゴロしていましたが、

昨日は打ち合わせ等で3人の作家さんのアトリエに行ってきました。

昨夜は疲れ果てて、すぐに寝てしまいました。

 

 

まずは来月の企画展でお世話になる萩原千春さんのアトリエへ。

先月伺う予定でしたが、会期ギリギリの昨日になってしまいました。(汗)

千春さん、奥さんの朋子さんともに過去の企画展でもお世話になっており、

アトリエにお邪魔するのは6~7年ぶり。

変わらない笑顔のお二人と再会しました。

 

11月4日(金)、

千春さんによる急須づくりのデモンストレーションを予定しています。

千春さんは武蔵野美術大学で学生さんに注器の講義をしているのですが、

その一端を私たちも受講できる貴重なチャンスです。

ぜひ観ていただきたいと思います。

 

 

萩原家のペットのプーちゃん。

 

 

 

千春さんのお友達で鋳金作家の平島鉄也さんのアトリエに連れて行ってもらいました。

千春さんのアトリエのある野田から車で10分、埼玉・春日部へ。

平島さんは現在展覧会中で会場に詰めているためお会いできませんでしたが、

作品だけ見せていただきました。

彫金のような鋳金。

おもしろい作品がたくさんありました。

 

 

 

 

 

その後、千春さん・朋子さんに挨拶をし、

車に乗って約1時間の茨城・龍ヶ崎へ。

12月の企画展でお世話になる杉村徹さんのアトリエ。

もう何度お邪魔したかわからないほどです。

杉村さんの展覧会はギャラテン最多で、

特に仕事の話をするまでもなく、世間話をする。

奥さんで”sonorite”の店主・有子さんにも会いたかったのですが、

あいにく愛知に出張中でした。

 

 

 

 

 

杉村さんのアトリエを出て6キロくらい走ったところで

走行距離がゾロ目の33333キロ。

なんかうれしい。

 

 

 

 

 

龍ヶ崎から私の自宅まですんなり行けば1時間半。

高速に乗らず、成田経由で下道で帰る。

途中、八街を通るなぁと思い、

成田あたりから”今ぜき”さんに「なにか食べさせてください~」と電話する。

 

「オムライスが食べたい」とリクエスト。

夜にこんなに食べていいのかなぁと罪悪感を覚えながらもガッツリ食べた。(汗)

 

 

 

 

 

 

 

9時半頃、帰宅。

30分後、就寝。

朝7時、起床。

 

朝から食べる、テレビ観る、ツムツムやる、・・・で、まったりしました。

芸人・キンタローが、社交ダンスの世界大会に出る日本代表決定戦を観て感動。

見事優勝。スゴい。

 

 

 

 

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

コメント