『plants』高橋朋子(ブローチ)・栗城三起子(花)・Ovejita(ストール)・石谷真美(陶)展 後半期 & 石谷真美さんの浅ボウル & 本日『薬膳料理教室の会』 & 明日『おばんざいランチ』

 

おはようございます。

 

 

爽やかな秋晴れの一日になりそうですね。

 

 

先日のブログでも触れましたが、

あきらかに違うケロッピがいることを今朝確認できました。(笑)

 

昨日の朝のマダラ模様のケロッピ

 

今朝の無地グリーンのケロッピ

 

 

 

新企画『plants』、

高橋朋子展(ブローチ)・栗城三起子(花)・Ovejita(ストール)・石谷真美(陶)4人展、

会期後半です!

 

今回のテーマは”植物”。

植物そのものや、植物を抽象化したもの、有機的なものなど、

4人の作家さん方それぞれの表現で制作されたものがたくさん勢ぞろいします。

ご参考までにコラムもご覧ください。

 

高橋朋子さんは、千葉・八街在住。

朋子さんは磁土で器やオブジェを主に制作していますが、今回はブローチを出品。

やきものならではの質感や緊張感のある美しい有機的造形のブローチです。

 

栗城三起子さんは、東京・国立在住。

hanatutumi”という名前でドライフラワーでリースなどを制作したり教室をしたりしています。

今回は、ミキコさんの独創的な世界観を表現した作品を展開。

自然界からそのまま切り取ってきたかのような作品に独自の豊かな感性が伝わってきます。

 

Ovejitaは、千葉・館山在住のやざわしのぶさん。

厳選された布に、羊毛(原毛)をニードルパンチでフェルト化させながら植物のモチーフを定着させていきます。

ファンシーなかわいらしさではなく、キュートで洗練された大人のストール。

 

石谷真美さんは、静岡・伊東在住。

器の外側も内側も抽象化された面白い絵付けが施されています。

食卓がパッと華やかになる楽しい器です。

 

 

今日は石谷さんの浅鉢をご紹介します。

真美さんの楽しくて有機的な絵柄を”使える”のがよいですね。

しかも頑丈でシンプルで用の器としても大変重宝します。

その上、リーズナブルな価格もうれしいです!

2800~3000yen

 

 

 

 

 

 

今日は月イチカルチャー『薬膳料理教室の会』です。

今回は、”自分の体質に合った食材で冷えを改善する”がテーマ。

今日の模様は明日のブログでお伝えいたしますね。

みなさんも何かのご参考になさってくださいね。

 

 

 

講師の直美さん、

先月の企画展TIGRE BROCANTEのトラ柄のスカートがお似合い♡

 

 

 

 

 

 

そして明日は月イチ『おばんざいランチ』です。

滋味あふれる旬の食材、

発酵食品、発酵調味料をふんだんに使った美味しいランチです。

まだお席がご用意できますので、ぜひご賞味ください。

予約を入れていただく方が確実に召し上がっていただけますので、

ご連絡くださいね。

 

 

 

 

 

 

 

昨日は日帰りで430キロの旅をし夜中に帰宅。

疲労困憊にて、すぐに爆睡しました。

昨日のご報告はまた改めて・・・。

 

 

 

 

 

 

きもちのよい季節になってきましたね。

ぜひ、お出かけくださいませ。

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

コメント