昨日の静岡400キロの旅

 

こんばんは。

 

本日2回めのブログ更新です。(汗)

昨日の疲れがとれていません。(汗)

眠いです。(汗)

 

 

昨日は朝9時前に、友人・荒井恵子さんが来る。

荒井さんの車をウチの駐車場に置いて、私の車で出発。

圏央道・茂原北ICから乗り、木更津~アクアライン~首都高~東名をひた走る。

特に渋滞もなく沼津ICで降り、まずは三島へ。

 

クレマチスの丘”。

 

広大な庭の中に4つの美術館やレストランやショップが入っています。

 

まずは昨日見た植物たちをどうぞ。

すごくすごく癒されました~♡

 

 

 

 

小さくて可憐な原種のシクラメンに感動!

 

そのシクラメンの葉っぱ

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

”IZU PHOTO MUSEUM”

フィオナ・タン』展

 

”ベルナール・ビュフェ美術館”

ロベール・ドアノーと時代の肖像

 

”ヴァンジ彫刻庭園美術館”

生きとし生けるもの』展

 

 

 

 

 

 

大大大好きな三沢厚彦さんの木彫がたくさん♡

テンション沸騰!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭の草花、三沢作品にキャーキャー言いながらも、

お腹がグーグー鳴る。

この後もいろいろスケジュールが詰まっているので、

てっとり早く敷地内にあるレストランのテラスでランチ。

涼やかな風が気持ちいい。

 

 

 

どんより曇って待望の富士山が全く見えない。

・・・が、うろこ雲の上の方から日が差し始める。

昨日一日で何度「気持ちイイ~」と言ったかわかりません。

 

 

 

 

 

車に乗って30分ほど走り御殿場へ。

 

風情ある山門をくぐり竹林の中を歩いて行きます。

 

 

 

 

岸信介 元首相の旧邸が公開されています。

吉田五十八さんの数寄屋建築。

 

 

居間や食堂から臨む庭

 

 

 

 

とらや工房

ガラス張りの和菓子づくりの工房を眺めながら歩き進んでいくと、

よくあるとらやでは買えない和菓子の販売やカフェがあります。

 

 

 

 

 

今回の主目的、富士山の麓にある吉田直嗣さん・薫さんのアトリエへ。

12月の企画展でお世話になるため、打ち合わせを。

モノトーンのシャープな器が250~300点来る予定です。

お楽しみに!

いろいろ話をして、お暇する時は外は真っ暗。

結局、富士山の姿を拝めず残念でした。

 

 

 

 

吉田さんおすすめの中華の店で晩ご飯を食べる。

 

 

 

 

 

翌日(今日)の薬膳料理教室の会の食材の買い物をして、

また東名に乗り10時過ぎに帰宅。

荒井さんもそこから家路に。

 

走行距離、400キロ超え。

楽しかったけど疲れてしまい、すぐに爆睡しました。

 

 

 

実は時間があればあと二つ行きたいところがありました。

深海魚水族館”と”和助”。

次回の楽しみにしよう・・・。

 

 

 

 

はー、書いた。(汗)

 

 

 

おやすみなさい。

 

 

 

コメント