『plants』高橋朋子(ブローチ)・栗城三起子(花)・Ovejita(ストール)・石谷真美(陶)展 10日め & やざわしのぶさんのアトリエ & 本日『kiredo kitchen』

 

おはようございます。

 

 

ついに!ついに! 秋が来ましたか♪

ついに待望の肌寒いくらいの陽気になってきました。

こうでなくっちゃ♡

今月に入ってから涼しいと思ったら蒸し暑かったり・・・が繰り返されてきましたが、

もう今日は昼間でも暑くならなさそうでホッとしています。

がぜん、やる気がみなぎっております!

 

 

 

 

新企画『plants』、

高橋朋子展(ブローチ)・栗城三起子(花)・Ovejita(ストール)・石谷真美(陶)4人展、9日め。

 

今回のテーマは”植物”。

植物そのものや、植物を抽象化したもの、有機的なものなど、

4人の作家さん方それぞれの表現で制作されたものがたくさん勢ぞろいします。

ご参考までにコラムもご覧ください。

 

高橋朋子さんは、千葉・八街在住。

朋子さんは磁土で器やオブジェを主に制作していますが、今回はブローチを出品。

やきものならではの質感や緊張感のある美しい有機的造形のブローチです。

 

栗城三起子さんは、東京・国立在住。

hanatutumi”という名前でドライフラワーでリースなどを制作したり教室をしたりしています。

今回は、ミキコさんの独創的な世界観を表現した作品を展開。

自然界からそのまま切り取ってきたかのような作品に独自の豊かな感性が伝わってきます。

 

Ovejitaは、千葉・館山在住のやざわしのぶさん。

厳選された布に、羊毛(原毛)をニードルパンチでフェルト化させながら植物のモチーフを定着させていきます。

ファンシーなかわいらしさではなく、キュートで洗練された大人のストール。

 

石谷真美さんは、静岡・伊東在住。

器の外側も内側も抽象化された面白い絵付けが施されています。

食卓がパッと華やかになる楽しい器です。

 

 

今日は、Ovejitaのやざわしのぶさんのアトリエにお邪魔した時に、

いろいろ見せていただいたことをご紹介します。

 

超キュートなしのぶさんから超キュートなストールが生まれてくるのが納得のアトリエ。

カラフルで暖かな原毛や糸や布が整理整頓されてたーくさん置かれています。

この場にいるだけでホッコリしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

しのぶさん厳選の布地を広げ、

その上にモコモコの原毛を載せます。

 

なんとなくハート型に置く。

 

長い針がたくさんついたもので原毛をツンツン刺していく。

 

針の本数が少ない道具で輪郭をツンツン。

 

こんな感じに。

 

ニードルパンチのミシンでダダダダっと押さえる。

 

生地に原毛がより定着。

 

ポイントに毛糸をパンチして線を描く。

 

いろいろな手を加え、しのぶワールドな絵柄が誕生。

 

 

 

 

これらの多くの工程を経て、最後に洗剤でゴシゴシして縮絨する。

縮絨することでフェルト化し絵柄がより強く生地に定着。

 

 

植物愛に満ちたしのぶさんのアトリエには、

観葉植物やドライフラワーや木の実などがそこここに。

先日の栗城三起子さんのスワッグづくりのデモも

食い入るように観る大興奮のしのぶさんでした。

 

 

 

 

図案メモも植物からインスピレーションを得た抽象画。

 

 

 

 

 

 

 

今日は月イチランチ『kiredo kitchen』です。

今回は大粒の茹で落花生”おおまさり”と”すくなかぼちゃ”が主役。

すくなかぼちゃは西洋かぼちゃの中では一番おいしいとkiredoの栗田さん豪語!

 

向かって左から

すくなかぼちゃ、くりたたかし、バターナッツです。

 

 

すくなかぼちゃの皮が薄~い。

 

でっかい落花生”おおまさり”を茹でています。

 

 

カーボロネロの季節になってきました。

 

 

本日のランチセット

・アミューズ:すくなかぼちゃとおおまさりのサラダ仕立て

・スープ:バターナッツと塩のポタージュ レモングラスの香り

・パスタ:イタリアのキャベツ・カーボロネロのペペロンチーノ

 

 

まだお席をご用意できますので、

ご希望の方は、今すぐお電話くださいね!

 

 

 

 

 

 

さて、明日から13日(木)は定休日です。

次の営業は14日(金)。

今企画展も会期後半となります。

 

 

 

今日は体育の日。

運動せねばと思いつつ、なかなか実行できないのですが、

さすがにここ最近の自分の凄まじい肥大化ぶりに焦りを感じ、

朝晩ストレッチをするようになりました。

たった1分くらいですが・・・。(苦笑)

でも涼しくなってきたので、そろそろ何か始めようかとも思っています。(苦笑)

 

楽しい休日の午後をお過ごしくださいませ。

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

コメント