昨日の『kiredo kitchen』 & 守谷~沼南~龍ヶ崎

 

 

こんばんは。

 

 

暖かい一日でしたね。

 

 

昨夜は雲が厚くスーパームーンが見られませんでしたが、

今日はきれいなお月様が見えたり隠れたり・・・。

 

自宅の前から(8時頃)

 

リビングの窓から

 

 

 

 

昨日は月イチランチ『kiredo kitchen』でした。

久しぶりの平日のランチタイムは、にぎやかでした。

kiredoの栗田野菜はアクがなく味が濃い。

それぞれの野菜をより美味しく簡単に調理できる方法を提案してくれます。

 

今月の主な野菜(左上から)

コールラビ

島ニンジン

日野菜かぶ

トレビス

 

 

 

本日のランチメニュー

 

・アミューズ:コールラビと秋の葉野菜のサラダ

 

 

 

・スープ:コールラビと島ニンジンのスープ

 

 

 

 

・パスタ:トレビスと日野菜かぶのエシレバターソース

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日は朝から車に乗り込み茨城県守谷に向かいました。

半年ほど前から予定に入っていた”横瀬”さんでのランチ。

 

この坂をワクワクしながら上っていく♪

 

 

5年以上ぶりの3度めの訪問。

鉄作家・松岡信夫さんの奥様・紀美子さんに2度連れて行ってもらい、

なかなか予約がとれないから食事に行った日に次の予約をとっていくのだと聞いていました。

 

つくば、水戸方面に行く時に、何度もダメ元で電話してみたが、

やはり毎回、席が取れることはありませんでした。

時々テンに来てくださる高橋嘉子さんがたまに行かれているというので、

予約を入れる際に私の分もとお願いしていました。

それが今日だったのです。

高橋さんとKさんと私の3人。

 

一日に2組限定。

お料理は2組同時に供される。

道に迷ってちょっと遅刻した私が最後のお客。(汗)

行ってびっくり。

なんと隣室のもう一組に、松岡さんが!!!

3年ぶりくらいの再会でした。(驚)

 

窓の外には竹林

 

 

横瀬さんは精進料理をベースに創作懐石を出されます。

器も塗りが多い。

肉食の私ですが、肉も魚もなくとも大満足のお料理。

 

向付:

ごま豆腐、山葵、紅葉

(副)山クラゲ、昆布巻

 

椀:

紅玉、餅、もって菊、水菜、浜納豆、南瓜すり流し

 

吹寄せ:

人参、牛蒡、椎茸、蓮、百合根、胡桃、栗、生麩、クコの実、銀杏、零余子

 

煮物:

海老芋、車麩、春菊、柚子

 

汁:蕪、占地、人参

飯:白飯

香もの:柴漬け、胡瓜、人参

 

菓子:

小豆、栗、白玉

 

水菓子:

柿、キウィ、グレープフルーツ

 

 

食事のあと、近くのカフェに行き、

コーヒーを飲みながらおしゃべり。

 

解散。

 

 

松岡信夫さんに会いたくなり、

そこから車で30分ほどの手賀沼の工房に行く。

「オモダさん、太ったねぇ。」と言われる。(苦笑)

5年ぶりでお会いしましたが、75歳という高齢とは思えない

相変わらずの創作への情熱を感じました。

いろいろ話をしているうちに外が暗くなってきてお暇する。

 

スタッフの人たちの制作を少し見せてもらう。

 

工房のかたわらにいたかわいいワンコ♡

 

 

 

沼南から車で30分の龍ヶ崎へ。

来月の企画展でお世話になる杉村徹さんと

奥様で”sonorite”店主・有子さんの顔を見に向かう。

 

途中、赤く染まった空がきれいでした。

 

 

 

閉店後に伺い、1年以上ぶりに有子さんと再会。

杉村さんとは1か月ぶり。

少しだけ話をしてお暇する。

 

 

 

 

 

ホッコリした一日でした。

 

おやすみなさい。

 

 

 

コメント