春日部~伊香保のプチトリップ & 明後日『カラダで覚える英語の会』

 

 

こんばんは。

 

 

今日は朝イチに出発し、ただいま、群馬県伊香保におります♨

 

 

まずは埼玉県春日部へ。

来年1月の企画『生きとし生けるもの』展でお世話になる平島鉄也さんのアトリエ。

鋳造でオブジェやアクセサリーを作られています。

鋳金の作家さんのアトリエに行くのは初めてで、

いろいろな道具や工程を見せてもらい、新鮮な感動がありました。

来年をお楽しみに!

 

 

 

 

 

 

次なる目的地は一気に群馬県伊香保に飛ぶ。

なんとなく春日部から1時間半ほどで行かれるかと思っていたのですが、

平島さん曰く2時間半はかかるとのこと。

大宮の”温々”さんでランチしてから岩槻インターから東北道に乗ろうと思っていたが、

悠長にごはんを食べている時間はない。(汗)

 

すぐに目的地の住所をナビに入れようと思ったら、

なぜか『お待ちください』の表示がずっと出てナビが起動しない。(汗)

ナビ様なしではどこにも行かれない。

一大事である。

 

 

 

・・・とは言え、すぐに伊香保に向かわなければ間に合わない。

スマホのナビで行くことにした。

最初の5分くらいは音声で案内してくれていたのに、

なぜか急にうんともすんとも言わなくなる。(汗)

信号待ちの時など、チラチラとスマホを見ながらオタオタしながら運転。

 

 

 

お腹がすいて思考力が急降下↓↓↓

佐野SAで佐野ラーメンをチャチャっと食べる。

 

 

 

車に乗り込んでエンジンをかけたら、

なぜかナビが起動した。(苦笑)

 

 

 

 

ハラミュージアムアーク”の閉館までになんとか到着したかった。

2時40分に着いた。ヨユウヨユー♪

 

 

 

 

 

これは夕陽に間に合うかも!と急に思い立ち、

榛名富士山のロープウェイの事務所に電話をしたら、

最終運行が4時半とのこと。

大急ぎでグネグネの山道を走っていく。

 

道中、展望台があったからチョコっと寄る。

なんとも清々しい景色に癒される。

 

 

 

ロープウェイ乗り場に4時前に到着。

4時の上りに乗って山頂駅まで行く。

たった一人だ。(苦笑)

 

榛名富士の山頂から榛名湖と夕陽が見えた。

心が洗われる想いがする。

 

 

 

 

 

 

 

 

4時半の下りに乗る。

ひとり。

急こう配の下を見るとこわい。

 

 

 

下りのゴンドラから日が沈んでいく瞬間が見えた。

なんてよいタイミングなのでしょう♪

 

 

 

 

来た道を戻る。

来るとき、この道を走っている間、音が鳴った。

よく見えなかったが、音が聞こえる道らしい。

帰り、路肩に駐車してどういう仕組になっているのか調べようと思ったけれど、

結局わからなかった。

 

 

 

車に乗ったら気温が2℃だった。(寒)

 

 

 

 

宿に向かう道中、伊香保温泉の名物・石階段の前を通った。

少しだけ駐車場に車を入れ、少し歩いてみる。

そう言えば、15年以上前、一度だけ来たことがあるのを思い出した。

当時バイトしていた理研の研究室のメンバーで、

よくあちこち旅行したのですが、

そのうちのひとつが伊香保でした。

 

 

 

紅葉のライトアップも美しい。

 

 

池に映った紅葉もキレイ。

 

 

 

6時前、宿に到着。

またまたガッツリ晩ご飯を食べる。

今日は榛名富士の山頂駅から山頂までの200メートルくらいの険しい山道を歩いた。

200メートルとはいえ、険しいのでかなりの運動量だ。

カロリーはしっかり消費しているはずだ。(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっき、温泉にゆっくり浸かってきました。

明日、ひとつだけ仕事をして、ちょっと観光をして帰ります。

 

 

 

あ、明後日は月イチカルチャー『カラダで覚える英語の会』です。

今月からクラスの時間帯が変更になりました。

中級:9:00~10:20、初級:10:30~11:50です。

参加希望の方は、メールにてご連絡ねがいます。

 

 

 

 

 

おやすみなさい。

 

 

 

コメント