榛名~高崎~千葉のプチトリップ

 

 

こんばんは。

 

 

まずは榛名富士山の中腹にある展望台からの今朝の景色です。

清々しく気持ちの良いお天気と景色に癒されました。

 

 

 

 

8時半に宿の朝ごはんを食べ、

その後チャチャっと荷物をまとめてチェックアウト。

 

 

 

朝の伊香保温泉の名所・石階段

 

 

 

 

伊香保から目的地にナビを設定したら

榛名富士山を越えるルート、昨日通ったルートだ。

そして音の聞こえたところを意識して走った。

後で調べたら、道路にいろんな溝が掘られていて、

その上を時速50キロで通ると

「静かな湖畔の森の陰から~♪」と聞こえることがわかりました。

すっきり。

 

 

 

昨日は榛名富士の山頂まで登って、

山から榛名湖を臨みましたが、

今日は榛名湖側から山を見ようと湖の反対側のほとりまで行きました。

 

真っ青な湖と真っ青な空が美しい。

心が洗われ、煩悩が少し減って現在105個くらいになったかも。

 

時間によっては、湖面に山が映って逆さ(榛名)富士が見られたでしょう。

 

 

スワンの遊覧船に乗ってみたかったが時間の余裕がなくて断念。

 

 

 

湖から少し行くと榛名神社

なんでも屈指のパワースポットらしい。

 

 

 

今日は日光がまぶしいくらいのピーカン。

紅葉が進んだ林、サラサラと流れる沢。

きもちよい。

 

 

 

 

ところどころに七福神がいる。

 

オーマイガー!

すごい階段。(汗)

しんどそうだけど、その先には何かがあるはずだ。

 

階段を上りきったところから、

さらに階段があった。(汗)

頑張って上る。

 

本殿。

大きな岩を背負っている。

 

 

360°どこを見てもビューティホ~♡

不思議とたくさん歩いても疲れを感じませんでした。

どんどん歩きたくなった。

パワースポットだから?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神社の参道にある蕎麦屋が美味しいという情報を得、

早速正午過ぎに行ってみる。

 

 

 

玄関を入ってもシーン。

「ごめんくださーい」と言ってもシーン。

玄関から電話したら店の人が出てこられた。

蕎麦は打ったけれど、てんぷらなどの準備がこれからでまだ営業できないとのこと。

蕎麦一枚でもよければと、大広間に一人入れてもらう。

お蕎麦を待つ間、お茶とおせんべいを出してくださった。

待っている間、お手洗いに行ったら、部屋がわからなくなって焦った。

 

 

美味しいお蕎麦でした。

 

 

 

今日のお仕事。

高崎に陶芸作家・中澤英さんのアトリエを訪ねる。

耐火の土鍋やキャセロール、ココットなどを見せてもらう。

来年2月は久しぶりの鍋展を予定しています。

英さんにもお世話になります。

お楽しみに!

 

 

 

 

 

高崎と言えばダルマ。

ダルマと言えば高崎。

 

というわけで、少林山達磨寺に。

正面に立つと、その奥に何かエラいものが見えた。(汗)

 

 

 

オーマイガー!!!

野球部とか陸上部とかの特訓か!と思しき長ーく高ーい階段。

ここまで来て上らないなんてありえない。

ヒーヒー言いながら上りきった。(汗)

 

 

 

美しい石組と紅葉の庭。

 

 

 

が!

また階段があった。(汗)

覚悟を決めて上る。

運動不足の私に神様仏様が与えてくださった試練か。

 

 

階段に落ちた葉に励まされ階段を上った。

 

 

茅葺屋根のお堂(?)が現れた。

お賽銭を入れて銅鑼を鳴らして合掌。

 

 

 

本殿(?)

 

 

鮮やかなダルマさんがたくさん。

祈願成就したのですね。

 

 

社務所に行って御朱印をいただきたいと言ったら、

中に入って紙と筆ペンを渡された。

お坊さんから2分ほどお話が。

やみくもに御朱印をコレクションにするというのは邪道で、

願いをこめて丁寧に写経することで御朱印がもらえるのだと。

まずは願い事を書き、日付と名前を書き、

最後に心をこめて一行だけ写経(薄く書かれた字の上をなぞる)せよと。

なんとか書き終えてお坊さんに渡すと、

ブロンズの達磨大師の前でお坊さんがお経をあげてくださり、

その後ろで私も合掌する。

途中、「オモダ~ノリコ~タ~ノ~シ~ク~イ~キ~ル~・・・」と聞こえてきた。

その後、御朱印をいただき、いくらでもよいのでお賽銭をと言われ、

箱に500円玉を入れた。

あんなにきちんとお経をあげていただいたのに500円は少なかったのだろうか・・・。(苦笑)

そして書の会からフェイドアウトしたのも悔やまれる・・・。(苦笑)

 

 

 

上ってきた階段を下りていく。

 

 

 

途中、お庭を散策できたので、紅葉や野の花に癒される。

 

 

 

 

 

 

 

 

5時前、お寺を出発して、家路を急ぐ。

関越道を走っていたら、ものすごい睡魔に襲われ始めた。

ガムを噛んだり、大声で歌ったりしてみたが、眠たくてたまらない。

高坂SAで休憩することにした。

タリーズでコーヒーを買って外の空気を吸いながら少し歩いたら、

どデカいウルトラマンがいた。

ある男性が自販機でドリンクを買った瞬間「シュワッチ!」とウルトラマンが言った。

私もこの自販機でコーヒーを買えばよかったと後悔しながら車に戻る。

 

 

 

食べたらますます眠たくなるなとは思ったが、

気が付いたらタコのさつま揚げを買っていた。

車でコーヒーとコレを食べ、眠気を覚ます。

 

 

 

 

気を取り直して再出発。

道はずっと空いていて、8時半頃、無事帰宅。

道中、ここ最近見た中で一番大きなお月様が出ていた。

帰った頃には少し遠くに小さく見えた。

 

 

 

 

 

明日から営業再開です。

今月の会期も残すところあと4日。

ぜひご高覧くださいね。

 

 

 

さっき、仮眠したばかりに、日付が変わってしまった。(汗)

 

 

 

おやすみなさい。

 

 

 

コメント