『raffine』 西禮子(絵)・薄井ゆかり(裂織バッグ)・萩原千春(陶) 3人展 明日まで! & 萩原千春さんのブルーシリーズ  

 

こんにちは。

 

 

快晴!!!

今日はきもちのよい暖かな一日になりそうですね。

 

 

ウチのモミジも紅葉が進んできました。

自然美には癒されます・・・。

 

 

 

 

 

 

今月の企画『raffiné』展

西禮子(絵)・薄井ゆかり(裂き織りバッグ)・萩原千春(陶)3人展、

ついに明日が最終日! 早いっ。(汗)

 

 

今回のテーマは”洗練”。

今回の3名の作家の作品のジャンル、

油彩画、裂き織りのバッグ、陶器、

これらの作品は巷にあふれています。

そんな多くの中から、

今回展開の3名の作品の中に身近な奥深い洗練を感じていただきたいです。

 

 

西禮子さんは、福岡出身、千葉在住。

美術団体”二紀会”のベテラン会員。

キリっとした赤や白の効いた西さんの抽象画の世界。

実物をじっくりご覧くださいね。

21日(月)に在廊予定です。

 

薄井ゆかりさんは、群馬出身、神奈川在住。

裂き織りというと、古布の渋い和のイメージですが、ゆかりさんの作品は極めてモダン。

糸で織った布や毛糸で編んだものではない、裂き織りのバッグの良さをご覧ください。

 

萩原千春さんは、千葉出身、千葉在住。

千春さんというお名前で女性だと思われがちですが、男性です。

誠実な人柄が作品にも表れています。

色や形や質感とともに、機能美もお楽しみください。

21日(月)に在廊予定です。

 

 

明日は、西さんと千春さんが終日在廊されます。

お二人にも会いにいらしてくださいね。

 

 

 

今日は千春さんの空色のシリーズの作品をご紹介します。

きれいなスカっとしたブルーですが、なんとも品のある少し褪せた美しい青。

マットな肌と適度な厚み、日常使いの器として大活躍するでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

明日は月イチ『おばんざいランチ』の日ですが、

ご予約で満席となり、受付を締め切っております。

明日のランチの様子は後日ブログでお伝えいたしますね。

今後ご希望の方はお早めの予約のご連絡をおすすめいたします。

 

 

 

 

 

 

たった今、来月のフライヤーが届きました。

今日は営業中に、発送のための内職仕事が待っています。(汗)

どなたか手伝ってもよいという方、

今日のケーキとコーヒー&来月のカレーランチの報酬でよければお声かけくださいませ~。(汗)

 

 

 

 

 

はい。

コレ、ラムネです。

昨日来られたMさんにいただきました。

直径が2センチくらいある大きめの球状をしています。

優しい味でどんどん食べたくなります。

すぐにスタッフと口に入れてみました。

私の「ボリっ、ガリっ」という音に、

Mさん「噛んだらダメ~!舐めて口の中で溶かして~!」と絶叫。

私、飴でもなんでもすぐに噛んで砕いてしまうのです。(苦笑)

舌の上でジョワ~~~と細やかに柔らかくなって消えていく。

美味しくて次々と口に放り込んで食べてしまいました。

 

なんでも”幻の駄菓子”と呼ばれる『レインボーラムネ』。

奈良の小さな町工場が作る なかなか買えない希少なものだとか。

検索してみたら詳しく書かれたサイト発見。→

 

 

 

 

 

今朝、家を出たら濃い霧が出ていて前方200メートル先は何も見えませんでした。

 

 

 

昨夜、大網から帰宅する際、

いつも通る自宅近所の交差点から見える街灯のスマイルが

霧でおもしろく見えました。

信号が青だったので止まって写真を撮ることができなくて

通り過ぎてしまったのですが、

あの光景をみなさんにお伝えしたかった・・・。(悔)

 

街灯の光線が霧によって点ではなく上から下への面になっていて、

スマイルがまるで白い長い髭をたくわえたサンタクロースに見えたのです。

以前撮った下の画像から想像してみてくださいね。(苦笑)

 

 

 

 

 

 

今日もみなさまのご来店をお待ちしております。

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント