『グー流おせちの会』報告

 

 

こんばんは。

 

 

 

 

今日は怒涛の一日でした。(汗)

 

店内が散らかりまくっていて、イベントが始まるまでになんとかレイアウトをしなければならず、

朝早くから行って必死で作業しました。(汗)

10時前に林幸子さん到着。

スタッフと荷物を運びこみ早速イベント準備スタート。

4人分の軽いごはんをコンビニで買ってきたのですが、

10時過ぎに食べましょうと出すも忙しそう。

とりあえず、飢餓状態になると全く動けなくなる私は、

3人がせっせと仕事をするのを横目に腹ごしらえする。(苦笑)

ちなみに林さん、仕込みのため昨日は一睡もされていないとのこと。

連日のイベント続きでハードに過ごしておられる林さん、

いつもタフだなぁと感心します。

 

 

 

 

『グー流おせちの会』始まりました!

 

 

 

 

林さんの軽快なお話。

おもてなし料理を手軽に作るコツ。

今日のテーマは巻く&縛る。

簡単に巻いたりするだけでも、食材の組み合わせによっていろんな味や見た目を楽しめる。

やはりおもてなし料理にはバリエーションが大切。

いろいろ使えそうな林さんのアイデア満載です。

 

 

 

 

 

20年ほど前に林さんが出されたレシピ本。

こちらにもいろいろ掲載されています。

 

 

 

林さんが徹夜で作られたという14品目。

圧巻です。

 

 

豚ヒレのなると巻

 

おにがら焼きカレー風味

 

鶏肉のグリル

 

キノコとチーズのマリネ

 

ぶりカツ山椒風味

 

かずのこの南蛮漬け

 

明太入りオリーブ揚げ

 

ぶどう豆

 

プラムとアプリコットの生ハムロール

 

チーズのサーモン巻

明太クリーム詰めオリーブ

松葉ぎんなん

 

高原花豆の含め煮

 

のしなます

 

 

さて、次は、これらの料理を各自の皿に盛りつけてみる。

12月企画展でお世話になる吉田直嗣さんの器を使って。

モノトーンの器は、おもてなし料理を際立たせます。

おもてなし料理には赤、黄色、白、緑など色鮮やかなものが多いので、

吉田さんの黒の器にとても映えます。

みなさん熱心に楽しそうに盛り付けをされていました。

 

 

 

 

みなさんが盛り付けている間、

林さんが器のタイプ別に盛り付けを。

 

 

 

だいたい自分の盛り付けができた方、

林さんの盛り付けを見学。

 

 

 

ひゃ~、アイドルなみの人気ですわぁ♡

 

 

 

 

 

 

 

林さんがみなさんの席に回り、

一人ひとりアドバイスをしていかれました。

ちょっとした配置や向きなど、林さんがチョチョっと修正すると見違えるほどよくなったりします。

 

 

 

”山利”の白みそをたっぷり使ったお雑煮も。

 

 

これらも吉田さんの器で。

 

 

はい。

みなさんの力作のいくつかをご紹介します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4時、待望のまかない♡

シアワセ~♪♪♪

 

 

 

みなさんにお出しするのを忘れられたそうです。(苦笑)

コレ、先日『ためしてガッテン』で林さんがお出になった時にも紹介されたモノ。

豆腐をフードプロセッサーにかけるだけで、

ただクリーミーになるだけではなく甘く美味しくなるのです。

お試しくださいね。

 

 

 

 

 

帰宅してからワンコのフルの散歩をして、

すぐに仮眠。

夫には、今日のイベントで余ったお料理をスタッフと山分けしたものを出す。

なかなかの晩ご飯だ。(微笑)

 

 

 

林さん、今晩はゆっくり睡眠がとれるでしょうか。

おつかれさまでした。

ありがとうございます。

 

 

 

 

おやすみなさい。

 

 

 

コメント