『生きとし生けるもの 4』展 6日め! & 平島鉄也さんの鋳造オブジェ & 本日Tinyの神戸智恵子さん在廊! & 本日『おばんざいランチ』 & 女子会♪

 

 

おはようございます。

 

 

快晴です。

今日から大寒波がやってくるとのことですが、

暖かい朝です。

 

 

 

 

 

 

今月の企画『生きとし生けるもの 4』展、6日め!

この世界に生きる動物、植物、人間、架空の生物などをモチーフにした展覧会シリーズ。

 

キダサトコさんは、福島出身・福島いわき市在住。

幼い子供がのびのびと描いたような動物の絵付けが楽しすぎる陶の器。

思わず「カワイイ♡」と笑顔になってしまいます。

 

Tiny knotsは、神戸智恵子さんセレクトのギャッベやキリムの織物を。

イランの遊牧民・カシュガイ族によるギャッベやキリムは、

祈りや願いが込められた素朴な人や動物や木々がひとつひとつ織られています。

暖かなラグや座布団、一度使ったら離せなくなるアイテムです。

10日(火)・11日(水)に在廊予定です。

 

平島鉄也さんは、埼玉出身・埼玉春日部市在住。

鉄や真鍮を型で鋳造し、緻密な造形とユニークな動きをもつ動物や架空の生き物。

リアルなのにどこか遊び心があるオブジェやアクセサリ。

 

福田十糸子さんは、大阪出身・大阪市在住。

張り子で作られているなんとも艶めかしいヒト・ヒト・ヒト。

強烈な魅力を放つ人のオブジェに心をわしづかみにされます。

 

横道佑器さんは、大阪出身・大阪豊中市在住。

かぎ針で一目一目編み込んでいく生き物たち。

カタチ、毛糸選び、色遣い、仕組み、・・・ディテールの妙が光るあみぐるみパペット。

 

ラファエルナバスさんは、スペイン出身・愛知常滑市在住。

自由で奇抜で底抜けの明るさのあるラファエルワールドさく裂!

2017年の干支・トリのオブジェやカップなどを展開。

 

 

本日、Tiny knotsの神戸智恵子さんが在廊されます。

ギャッベやキリムのみならず、イランの文化や羊毛などの知識も豊富な神戸さん、

ぜひいろいろ質問してみてくださいね。

 

 

 

今日は平島鉄也さんの真鍮の鋳造作品をご紹介します。

 

まずは平島さんご自身について・・・。

平島さんは東京芸術大学で工芸科鋳金を専攻しました。

以降、多くの活動、受賞を経て現在に至ります。

以下、平島さんの文章です。

 

幼い頃から生き物が好きで、昆虫や魚を捕まえたり飼育したりしていました。

水槽の前にかじりついていつまでも眺めていたことを覚えています。

自分の作品を制作するようになると、

自然とその記憶がよみがえり当たり前のように生き物を制作するようになっていました。

カブトムシを捕まえていたドキドキ感、

魚の水槽を眺めていたワクワク感。

自分が感じていたそれらの気持ちをカタチにしたいと思い制作しています。

そんな中、昆虫を捕まえに行った森や林は少なくなり、

魚を釣りに行った川はコンクリートで固められ立ち入り禁止になっていきました。

魚も明らかに種類が減り、自分が生きてきた中で感じてきた人間の営みと自然環境の関係。

人間は何のために存在するのか・・・

いろいろな問題を抱えつつもこれほどの科学や文明、思想を生み出し

さらに進もうとしている私たち人間には、

やはり存在する理由があるように思えてなりません。

いつしか、それらをテーマにした作品も制作するようになっていきました。

しかし、それはネガティブなものではなく、

建築物と動物が融合しバランスを保ち存在している理想を求める形になっていきました。

 

 

今回出展の4つのオブジェをご紹介。

私の稚拙な説明は省きます。

実物を間近からじっくり観て感じていただきたいです。

 

 

『成長 麒麟』

未完成につき非売

 

 

 

 

『調和 ザトウクジラ』

864000yen

 

 

 

 

 

 

裏側からライトをあてると

内臓されているパートドベールガラスの美しい水の流れが見えます。

覗いてみてくださいね。

 

 

『均衡的発展』

410400yen

 

 

 

 

 

 

『融合 ミツオビアルマジロ』

324000yen

 

 

パカっと開きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今日は月イチ『おばんざいランチ』

喜屋武小夜子さんと小川洋子さんのユニット”teamBB”によるお料理です。

 

現在80歳以上の人たちが昔当たり前のように作っていた日本の伝統食を

小夜子さんと洋子さんが丁寧に正直に作ったものを食べていただくことで伝承していこうというランチです。

 

献立のベースは”まごはやさしい”。

ま→豆

ご→ゴマ

は→わかめなど海藻

や→野菜

さ→魚、海老など

し→椎茸などキノコ

い→芋

 

一本釣りのカツオの漁獲量は今では全体の1%に満たないそうですが、

そのカツオの鰹節でとる出汁は一味も二味も違います。

また、旬の有機野菜や旬の確かな食材、

手作りや昔からの製法にこだわった発酵食品や発酵調味料を使います。

素材が良さを活かしたシンプルな創作おばんざい料理です。

今日はデトックスがテーマ。

年末年始で疲れ切った内臓をリカバリーするお料理です。

 

本日の献立

・ジャガイモとリンゴ煮

・ヤーコンとニンジンのサラダ

・鶏と野菜の水餃子

・大根ステーキ

・ターサイの油茹で ヒエソース

・田舎ごはん のり・鰹節のっけ

・海藻とねぎの味噌汁

・ニンジンと大根の糠漬け

 

 

まだ少しお席をご用意できます。

ご希望の方は今すぐお電話くださいね。

 

ニヤリ♪

 

 

 

 

さて、昨夜は今年初の女子会でした。

ホキ美術館長の博子さんのゲストハウスにて。

メンバーはいつもの4人。

フルリールのYさん、荒井恵子さん、私。

博子さん所蔵の美味しい赤ワインをゴチになる♡

お料理は、先月のギャラテンカレーランチでもお世話になった”ikeda-ya"さんから。

今回が初めてのデリバリー料理だそうですが、今後も応相談だそうです。

 

 

 

ワインは大好きだが、まだまだ勉強が足らない。

きっと高級ワインのはずだが、銘柄がほとんどわからん。(汗)

が! 美味しいのはわかる。(苦笑)

 

生産量の少ない貴重なシャンパーニュ・・・らしい。

 

ボルドー・サンテミリオン グランクリュの赤・・・しかわからない。

 

ボルドー・サンテミリオン グランクリュの赤・・・しかわからない。

ズッシリとくる美味しいワイン・・・くらいしか言えない。(表現力乏しい・・・)

 

こ、これはわかる・・・。

マルゴーのセカンド♡

 

 

お料理いろいろ

 

キャロット・ラぺ

 

キノコのマリネ

 

ウフ・マヨネーズ、海老とブロッコリー

 

ホタテ貝柱と苺のアンサンブル、セルバチコとアンディーブ

 

プロシュートと洋梨のマセレ、ロックフォールと胡桃

 

メルゲーズとラタトゥイユ、クスクスとアーモンド

 

豚リエットと胡桃マリネ、トースト

 

蕪のムースリーヌ、ズワイガニと菜花、オマール海老のコンソメジュレ

 

バターナッツかぼちゃとベーコンのキッシュ

 

車海老のファルシ カダイフ包みフリット

 

スペイン産 豚肩ロースのブレゼ 自家製みかんマーマレードのパン粉焼き

 

 

飲んで食べておしゃべりして笑って・・・

とは言え、終盤の会話の内容の記憶なし。(苦笑)

あっという間に時間が経ち、深夜に帰宅。

すぐに就寝。

今朝必死で起きてごはんを食べていてハッ!と気づく。

今日はおばんざいランチの日で早く行かなければならなかった。(汗)

大急ぎで準備してドワーっと出勤。(汗)

年始早々、小夜子さんと洋子さんをお待たせしてしまいました。(陳謝)

気を引き締めます。(苦笑)

 

 

 

みなさまのご来店をお待ちしております。

 

ではでは。

 

 

 

コメント