『生きとし生けるもの 4』展 9日め! & キダサトコさんの動物柄の皿 & 『スペアリブと冬野菜の薬膳カレー』明日まで! & 本日『大人の書の会』 & 英語の会の新年会

 

 

こんにちは。

 

 

今朝は書の会で早い時間に出勤してきました。

駐車場で講師・西尾修一さんに会いました。

というか、西尾さんの方が早くいらっしゃっていました。(汗)

朝からテンションアップ↑

じゃがぁーーー!

 

 

 

 

 

今月の企画『生きとし生けるもの 4』展、8日め!

この世界に生きる動物、植物、人間、架空の生物などをモチーフにした展覧会シリーズ。

 

キダサトコさんは、福島出身・福島いわき市在住。

幼い子供がのびのびと描いたような動物の絵付けが楽しすぎる陶の器。

思わず「カワイイ♡」と笑顔になってしまいます。

 

Tiny knotsは、神戸智恵子さんセレクトのギャッベやキリムの織物を。

イランの遊牧民・カシュガイ族によるギャッベやキリムは、

祈りや願いが込められた素朴な人や動物や木々がひとつひとつ織られています。

暖かなラグや座布団、一度使ったら離せなくなるアイテムです。

 

平島鉄也さんは、埼玉出身・埼玉春日部市在住。

鉄や真鍮を型で鋳造し、緻密な造形とユニークな動きをもつ動物や架空の生き物。

リアルなのにどこか遊び心があるオブジェやアクセサリ。

 

福田十糸子さんは、大阪出身・大阪市在住。

張り子で作られているなんとも艶めかしいヒト・ヒト・ヒト。

強烈な魅力を放つ人のオブジェに心をわしづかみにされます。

 

横道佑器さんは、大阪出身・大阪豊中市在住。

かぎ針で一目一目編み込んでいく生き物たち。

カタチ、毛糸選び、色遣い、仕組み、・・・ディテールの妙が光るあみぐるみパペット。

 

ラファエルナバスさんは、スペイン出身・愛知常滑市在住。

自由で奇抜で底抜けの明るさのあるラファエルワールドさく裂!

2017年の干支・トリのオブジェやカップなどを展開。

 

 

今日はキダサトコさんの動物絵の皿をご紹介します。

かわいい、楽しい、明るい!

なんとも素朴でホッとする動物たちが食器として使えるのがおもしろいですね。

 

 

 

8寸皿。

大は小を兼ねる。

いろんなものを盛って食卓を華やかに!

7560yen

 

 

 

 

 

現在、テンのカフェでも大活躍中!

 

 

 

 

 

4860yen

 

 

 

2160yen

 

 

 

 

 

 

 

今月の月替わり期間限定カレーランチは、

『スペアリブと冬野菜の薬膳カレー』です。

1月6日(金)~15日(日)

明日までです!

月イチカルチャー『薬膳料理教室の会』の講師・田村直美さんによるカレーです。

暴飲暴食の年末年始の方も少なくないことでしょう。

体の疲労を和らげ滋養効果があるスペアリブ。

空気が乾燥するこの時季、肺を潤す白い根菜・大根や蓮根。

身体を温める香辛料を加え、豚肉と根菜の相乗効果たっぷりの薬膳カレーです。

白ゴマをトッピングし、柚子を搾っていただきます。

ラストオーダー:4時 (ただし、品切れ次第終了します)
1000円

 

 

 

 

 

 

ただいま月イチカルチャー『大人の書の会』。

 

実は昨夜、番組”TEPPEN 冬の陣”をなんとなく見ていたら、

書道対決がありました。

書の有段芸能人が”優”という字を書いて誰が一番上手いかを競う内容。

テレビを観ながら

「あー、コレ、芯がズレとるなぁ」

「あかんあかん、ハライが弱い」

「押さえがアマいやん」

「ニンベンのバランスが悪いねんなぁ」

・・・などと私がイチャモンをつけていたところ、

夫に「ナニサマやねんっ!」とツッコまれました。(苦笑)

早々にギャラテンカルチャーの書の会を挫折してしまった私ですが、

2年以上の間、西尾さんの講義を横目で見ているだけで

自分の目が肥えていることがわかりました。(微笑)

 

・・・で、朝、西尾さんにその話をしたら、

「よし、ではみんなに書初めで”優”を書いてもらおう!」

と急きょ”優”の字レッスンに。

 

 

 

西尾さんがサラサラと書かれた”優”です。

 

 

そして、今日の課題いろいろ。

課題の千字文や書のお話。

 

 

 

 

例えば”推”という字。

左は小学生の書道教室で習う字、

右は大人っぽく見せる字。

バランスや強弱をうまく崩すのがコツ。

 

 

 

参加者Iさんの秘密兵器。

白いフェルトにマジックで枠を書いたもの。

スバラシイ!

 

 

 

 

 

さて昨夜は月イチカルチャー・英語の会の新年会でした。

ギャラテンから車で5分の”merle”さんにて。

8名でわいわい賑やかな楽しいひと時でした。

美味しいごはんと美味しいドリンクと美味しい会話♪

あっという間に3時間が過ぎ、解散となりました。

3月の期間限定カレーランチではmerleの山中シェフに

テンオリジナルのカレーを提供してもらいます。

お楽しみに!

 

昨日いただいたお料理は・・・

チーズのシューとレバームース ナッツのキャラメリゼとカシス

 

大根のムースとトマトのジュレ天使の海老

 

鶏とフォアグラのバロティーヌ トリュフ風味の鶏のコンソメ

 

merleのメンチカツ

 

鰤のロースト 生姜のビネグレットと白いんげんのピューレ 焦がしバターのソース

 

生姜コンフィのグラスとマンゴー 山椒のアクセント

 

 

 

 

大寒波が来るという予報でしたが、

千葉はポカポカ陽気です。

 

どうぞお出かけくださいませ。

 

 

ではでは。

 

 

 

コメント