記憶

こんばんは。

土曜~日曜にかけて、友人たちとこの店で飲み明かしたことは
先日のブログでも書きました。

日曜の午前中ずっと頭がグラングランでした。

かなり飲んだようだ。
空きビンを数えたら、シャンパン、ワインで12本。
“シンガポールスリング”の素(パイナップルジュースを入れたらできるというもの)で作ったドリンクやビール、ウィスキーなどもあり。

メンバー、先に帰った二人を合わせてオトナ9、コドモ1。
コドモを除いて、誰一人吐くこともなく、ガンガン飲んだ。
ギャラテンの下の階にあるイタリアン“Trattoria MARSUPINO”のシェフに
ムリをお願いして大皿に数種の料理を盛って、届けていただいた。
飲んで食べてしゃべって笑って・・・・・楽しいひととき。

私の悪い癖は、飲みすぎると記憶がとぶこと。

先日のメンバーのうちの一人の友人が、たくさん写真を撮ってアップしてくれた。
みんな、楽しそうに飲んでいる。

先に帰った友人を玄関で見送る私の写真。
・・・覚えがない。

おいしそうに炊けたコーンごはんの写真。
聞くところによると、私がタイマーをセットし自宅から持ってきた土鍋で炊いたらしい。
・・・覚えがない。

宮間あやさんのロンドンオリンピック応援垂れ幕と友人とツーショット写真。
・・・覚えがない。

朝方、2時間ほど、みんな床に雑魚寝した。
7時にピピピっとけたたましい音が鳴り、うるさいなぁと思ったら私のスマホだった。
どうも自分でアラームをセットしていたらしい。
・・・覚えがない。

スマホの横にメガネがあった。
たぶんコンタクトレンズをはずしてメガネに付け替えたのだろう。
・・・覚えがない。

そして、そのレンズがみつからない。
参ったなぁ。
今日はメガネで出勤しました。

どうして記憶がとぎれるのだろう。
どうしたら記憶がとぎれることを防げるのだろう。

それは、飲みすぎないこと。
それしかない。

さて、今日、店にズカズカズカっとサンダルのまま入ってきたオトコあり。
「あーー。靴脱いでくださいっ!」と叫ぶ。
ん?ココ来るの初めてではないはず。

久我農園の久我さん。

ずっと前、長生村のkusaの博さんのお友達の久我さんとkusaで出会い、
ここ数年、彼からお米を譲っていただいています。
千葉のいすみで心をこめて作っているお米です。

私はいつも玄米で買い、食べる度に必要な分だけ精米機にかけてごはんを炊いています。
おいしいです。

土鍋で炊くからおいしい。
安いからうれしくておいしい。
いえいえ、お米自体がものすごくおいしいのです。

いつもおいしいお米を届けてくれるので、
「ブログで宣伝するよ!」と言ったら、
サンプルのお米をたくさん持ってきてくれました。

ご興味のある方は、当店に置いてありますので
ぜひ試食してみてください。
サンプルは数に限りがありますので、ご了承ください。

下記の連絡先から注文ができます。
宅配便で送ってもらえますので、ご利用ください。

久我農園

とれたて新米コシヒカリです。

 玄米 10kg 3000円
 白米 10kg 3500円

 〒299-4502 いすみ市岬町中原548-2
   tel:0470-87-5404
   mail: arashiki7777@yahoo.co.jp

この猛暑の中、稲刈りで真っ黒になった顔で、
「おいしいお米を食べたい人に買ってもらいたい。」
と自作の米に誇りをもつ久我さんの笑顔がありました。

先日会ったkiredoの栗田さんと通ずるところがあるな。

誠心誠意農業に携わる若者二人です。

では。

コメント