日本橋~銀座~六本木をウロウロ

 

 

こんばんは。

 

 

今日は昼から都内へ出かけました。

暖かい一日でした。

・・・っていうか、

電車、建物、どこへ行っても暖房が効きすぎていて暑い一日でした。(汗)

 

 

まずは六本木ヒルズ54階からの夜景を。

大都会ですねぇ・・・。

外房の田舎暮らしをして十余年。

都会へ行くと気おくれします。

 

 

 

日本橋高島屋に東直人さんの展示を観に行く。

東京駅から歩いていこうと思っていたが、途中自信がなくなり、

地下鉄を乗り継いで日本橋駅まで行った。

が、馬喰町から都営浅草線の駅まで迷ってしまい、時間と体力のロスをしてしまう。(汗)

 

東さんは4月の展示でお世話になります。

日程が合わず、東さんのアトリエに伺う前に今日初対面。

でも、東さんの織部が好きで、器は15年以上前から愛用しています。

来月、岐阜のアトリエにお邪魔する予定。

 

 

 

なんとなく友人・荒井恵子さんにメールしてみたところ、

新宿にいると言う。

では銀座で合流しようということになり、高島屋の後、

スマホのナビで銀座に向かう。

今日はすんなり目的地に行かれた。(慢心)

 

途中、"LIXIL GALLERY”に立ち寄り、美崎光邦さんのオブジェ展を観る。 

美崎さんの美しい水色の皿を大昔買って使っているのですが、

作者の名前をずっと思い出せずにいたのですが、彼のものだと最近わかった。

 

 

 

HIGASIYA”さんで待ち合わせ。

その前に”ポーラミュージアムアネックス”でガラスの展示を観る。

HIGASIYAは、いつ来てもディスプレイやしつらいがステキだ。

これはパッケージを積んでいるものですが、

菱餅と雛あられ。

リアルなお雛様が飾られているより桃の節句感あり♪

 

 

 

荒井さん、わらび餅。

私、粟ぜんざい。

オーダーするとき、「クリぜんざいをおねがいします。」と言ったが、

来た時、「アワぜんざいです。」と出された。

は、はずかしい・・・。

でも、チョー美味しかった♪

テンのお客様でマネージャーのAさんとも少し話ができました。

 

 

 

ワシントン靴店の側壁に女の子。

コレ、平面の絵です。

店を覗いている女の子が、リアルな人のように立体的だ。

 

 

 

画廊るたん”さんへ。

今、ギャラテンで展開中の松浦香織ならぬ松浦カレーさんの展覧会へ。

着いたら閉店するところだったが、ご厚意で見せていただく。

企画した方と少し話をしたら、

「もしかしてアクティブなオーナーさんですか?」と言われた。

松ちゃんから私のことをそう聞いていたそうだ。(苦笑)

 

 

 

森美術館の”N・S・ハルシャ展”へ。

この展覧会、一昨日、麻布に食事に来た時に行こうと思っていたのですが、

往復ともSさんの車で送迎してもらう方を迷わず選択してパス。

6月までやっているので、またそのうちにと思っていたが、

荒井さんに「遅い時間までやってるから行こうよ。」と言われ、急きょ行くことに。

行ってよかった~♪

こんなん好きやわぁ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大急ぎで帰らなければ、明日の『薬膳料理教室の会』の食材の買い物をしなければならない。

とは言え、この時点で、近所のスーパーの営業時間には間に合わない。

大網のイオンは23時までやっているので、そこで買えばよいかと開き直る。

そしてお腹が空き過ぎているのと、帰りの電車が暑いので機嫌が悪くなる。

とりあえず西船橋まで行って、エキナカの立ち食い寿司屋に入り、

荒井さんと寿司を食べる。

帰りの電車の時間を調べたら3分後に発車のがあり、私は走り去る。

千葉行きの電車に滑り込み、千葉から土気に乗り継ぐ。

土気に22時50分着。

・・・イオン閉店。(汗)

明日の開店8時に買い物をし、20分には出勤だ。(汗)

 

 

 

おやすみなさい。

コメント