『ダイナミックプレゼンテーションスキル』ワークショップ vol.2 無事終了!

 

 

こんばんは。

 

 

今日も涼しく過ごしやすかったですね。

 

 

庭のカシワバアジサイの花芽が出てきました。

フレッシュ~♪

 

 

 

 

今日は長い長い一日でした。

 

『ダイナミックプレゼンテーションスキル』ワークショップ、第二弾。

 

2か月半ぶりにシシリアさんと会う。

シシリアさんと再会する今日の日のために、かなり英語をがんばったが、

目の前でベラベラベラベラ~と話されると、緊張して聞こえん・・・。(汗)

まだまだ修行が足りん。

次に会うまでに、さらにがんばろうと誓う。(苦笑)

 

 

今回は女性5人の参加。

みな、それぞれが人前で話すのが苦手だと言う。

まずもって、このWSに申し込むという第一歩を踏み出すことに相当な勇気と決心が必要だったとのこと。

この第一歩で、今日の会の最後に「思い切って来てよかった。」という大きな感動を得たのでした。

 

 

なぜ人前で話すのが怖いのか。

そんな内容からスタート。

初っ端からシシリアさんの話にロックオン。

 

 

洋子さんの的を射た表現での通訳は今回もピカイチ!

 

 

最初の課題は自己紹介。

緊張が伝わってくる。

 

 

 

 

 

 

 

一人一人、終わるたびに他のメンバーから

良かった点、悪かった点などのフィードバック。

この忌憚なき意見が、自分への大切な気づきとなる。

それらをふまえて、個々にシシリアさんから課題が与えられる。

今日一日、それを常に意識しながら過ごす。

 

 

 

何度かに分けて、コーヒーブレイクでリフレッシュ。

 

 

 

バディ(パートナー)で、

一緒に考えたり支えあったりしていく。

 

 

 

バディ毎に発表。

 

 

 

 

ギャラテン階下の居酒屋でランチ。

時間が押せ押せで45分で食べる。(汗)

 

 

 

シシリアさんの情熱的なレクチャーに引き込まれる。

段階的に考察→実践を繰り返しトレーニングしていく。

スピーチする人自身の魅力を引き出し、

恐れや迷いや混乱から逃れるためのマインドコントロールの方法を学ぶ。

こうしてシシリアメソッドを進めていくうちに、

プレゼンテーションには、

情報の内容や言葉と同じくらい、いかに聴衆を惹きつけるかが重要だと体得していく。

 

 

 

 

 

 

最後の5分スピーチのための限られた時間での準備。

緊迫した空気。

 

 

 

 

 

 

 

スピーチの前は、思いっきりカラダを動かして、

アタマの中を空っぽにする。

 

 

出たっ。ヨーコ オンステージ。

顔がイノキやんっ。(笑)

 

 

ついに今回の最終目標の5分スピーチ。

いかがですか。

全員が朝イチの自己紹介の時とは別人のような

生き生きと軽やかな表情に。

そして、みなさん、本当にすばらしいスピーチでした。

 

リハルさん(WS主宰・服等作家)→主宰”アトリエ・イド”について

 

 

ショウコさん(ヨガインストラクター)→ヨガについて

 

アキコさん(アクセサリ―作家)→スポーツを通したマインドについて

↑なんと、タイから緊急帰国し参加!ヨーコさんの元同僚。しかも私と同郷でした♪

 

アイコさん(WS企画)→”人狼ゲーム”について

 

サヨコさん(有機野菜デリバリー・料理家)→食と健康について

 

 

 

各々のスピーチが終わる毎に、

個別に感想を書いたメモを渡しながら

互いの眼を見つめ、感想を口に出す。

 

 

オチャメなシシリアさん

 

 

 

感動と達成感に満ちた笑顔でお開き。

涙あり、笑いあり。

朝9時から夜7時半までの、なんと10時間半。

あっという間の濃密な時間でした。

なぜか荒井恵子さんがいる。(笑)

 

 

 

打ち上げは”まつ井”さんで。

みなさん、お疲れさまでした!

 

 

こ、この写真・・・。(汗)

荒井さんが2人、シシリアさんが3人いる・・・。(驚)

まつ井のおじさんにシャッターを切ってもらったのですが、

どういうこと???

 

 

次の会はいつになるでしょうか。

このワークショップを体験することで、

今後の自分の在り方や仕事の展開、

ひいては自分の人生まで大きく変わることがあるかもしれません。

ご興味のある方は、ぜひ次回にご参加くださいね。

 

 

 

 

9時半頃、帰宅。

ちょうど夫とフルが散歩から帰ってきた。

相変わらず不愛想だが、これがまたたまらなくカワイイ♡

 

 

 

 

 

心地よい疲労感。

 

おやすみなさい。

 

 

 

コメント