『はつなつの風』展 11日め & フクイリハルさんの東袋 & 姫路”インデアン”の『ビーフカレー』最終日! 

 

こんにちは。

 

 

涼しい~♪

 

 

庭のアナベルの花が少しずつ咲き始めてきています。

やはり梅雨はアジサイですね♪

 

 

 

 

 

 

はつなつの風』展、11日め。

 

すでに5月初旬から初夏を感じられるような日が続いていますが、

6月は本格的な暑い夏が来る前の爽やかな季節。

そんな清々しい風が感じられるような展覧会をご紹介します。

 

須藤泰孝さん。

ガラスの季節到来!

須藤さんの作品は、フォルムと色の美しさが特徴。

暮らしの上でたくさん登場するガラス器のバリエーション豊富。

手に取った時に、不思議な温かさを感じる作品です。

在廊は、7日(水)・9日(金)・16日(金)・19日(月)の予定です。

 

フクイリハルさん。

”手しごと”と”コミュニケーション”の二本柱で、”アトリエ・イド”として活動をしています。

今回は、日常使いに大活躍のカゴと、

リネンなど天然素材のキュロットスカートやパンツ、ブラウスを展開。

年中心地よく楽しめるアイテムです。

在廊は、1日(木)・7日(水)・10日(土)・19日(月)・26日(月)の予定です。

 

 

今日はリハルさんの東袋をご紹介します。

”あずま(あづま)ぶくろ”は、とても重宝するアイテムです。

 

 

今回、壁面に展示するものがなかったので、

何か絵でも掛けようかと思ったのですが、

東袋を壁に配してみました。

 

 

 

中が袋状になっていて、

両端のとんがり部分を風呂敷のように結びます。

 

 

 

折りたたむとコンパクトになります。

 

 

 

素材は上質なリネン100%。

今回展開しているキュロットスカートと同じ生地です。

何度も洗ったり干したりに耐え、味わいが増す生地。

 

 

 

エコバッグとしてメインのバッグに忍ばせておいてもよいですが、

今回のカゴのサイズにピッタリの内袋となります。

市場カゴサイズ:2700+税 yen

お散歩カゴサイズ:1800+税 yen

 

 

 

以前、手ぬぐいの企画展をした時、

東袋を作るワークショップを行いました。

手ぬぐいの縦横比が 1:3。

その比率の長方形の布でカンタンにできるのです。

 

こんな感じです。

 

真ん中を斜めに畳みます。

 

うっ(汗)

このタオル1:3じゃなかった。(苦笑)

ホントは、水色の線が同じ長さになるように調整してください。

その線を重ねるように畳みます。

 

このように・・・。

その重ねた部分を縫い合わせます。

反対側も同様。

はい、できあがり♪

 

 

 

 

 

月替わり期間限定カレーランチ

6月1日(水)~11日(日)

本日が最終日です!

 

今月は・・・

兵庫県姫路市のカレーの名店”インデアン”さんの看板メニューです。

私が20代のころ、京都・木屋町にあったカレー屋”インデアン”さんに通い詰めておりました。

当時、ご年配だった店主は今はもういらっしゃいません。

そこで修行し、その味を受け継いで、秦豊子さんが姫路で1981年に創業。

100時間以上かけて丁寧に手作りされた醤油ベースのカレー。

食べた翌日もまた食べたくなるクセになるカレーです。

ギャラテンでは5回めの登場です♪

 

ぜひご賞味くださいね。

ラストオーダー:4時 (ただし、品切れ次第終了します)
1000円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして・・・

今月19日に、急きょ美味しいイベントが決定!!!

早く言いたい・・・。(微笑)

数日内に発表します♪

どうぞお楽しみに!

 

 

 

明日から15日(木)は定休日です。

企画展の準備から数えると2週間ほど連勤しました。(汗)

明日はダラダラしよう・・・。

 

 

 

楽しい日曜の午後をお過ごしくださいませ。

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント