『はつなつの風』展 明日まで! & 本日『kiredo kitchen』 & 昨日の『おばんざいランチ』 & 昨日の『ワイン会』@”はなう”

 

 

こんにちは。

 

 

朝からまとまった雨が降っています。

植物たちが潤ってうれしそうに見えます。

 

 

 

 

 

 

はつなつの風』展、会期終盤。

ついに明日が最終日です。

 

すでに5月初旬から初夏を感じられるような日が続いていますが、

6月は本格的な暑い夏が来る前の爽やかな季節。

そんな清々しい風が感じられるような展覧会をご紹介します。

 

須藤泰孝さん。

ガラスの季節到来!

須藤さんの作品は、フォルムと色の美しさが特徴。

暮らしの上でたくさん登場するガラス器のバリエーション豊富。

手に取った時に、不思議な温かさを感じる作品です。

在廊は、7日(水)・9日(金)・16日(金)・19日(月)の予定です。

 

フクイリハルさん。

”手しごと”と”コミュニケーション”の二本柱で、”アトリエ・イド”として活動をしています。

今回は、日常使いに大活躍のカゴと、

リネンなど天然素材のキュロットスカートやパンツ、ブラウスを展開。

年中心地よく楽しめるアイテムです。

在廊は、1日(木)・7日(水)・10日(土)・19日(月)・26日(月)の予定です。

 

明日が最終日。

おみのがしなく!

 

 

 

 

 

 

今日は、月イチランチ『 kiredo kitchen』。
世界各国の珍しい野菜を年間に約150種類を育てる農家kiredoのランチです。
栗田貴士さん自ら、自作の野菜を一番おいしく調理します。

 

今月はズッキーニが主役です。

生でも煮込んでも美味しいズッキーニをふんだんに使って料理します。

前菜にもスープにもパスタにも様々なズッキーニの使い方をご紹介します。

 

本日料理に使用する野菜

ズッキーニのバリエーションも豊富だし、

緑のバリエーションも眼に鮮やかです。

さて、これらの野菜がどんな風に変身するのか楽しみです♪

 

 

 

 

 

 

本日のランチセット

 

・アミューズ:

 ズッキーニのスカペーチェ 小さなサラダを添えて

・スープ:

 黄色いズッキーニの冷製ポタージュ

・パスタ:

 かぼちゃのつるとズッキーニのパスタ バジルの香り

 

 

 

今日はお席がまだご用意できます。

ご希望の方は今すぐお電話くださいね。

0475-78-3068

 

 

 

 

 

そして、昨日は月イチランチ『おばんざいランチ』の日でした。

 

喜屋武小夜子さんと小川洋子さんのユニット”teamBB”によるお料理。

 

現在80歳以上の人たちが昔当たり前のように作っていた日本の伝統食を

小夜子さんと洋子さんが丁寧に正直に作ったものを食べていただくことで伝承していこうというランチです。

 

献立のベースは”まごはやさしい”。

ま→豆

ご→ゴマ

は→わかめなど海藻

や→野菜

さ→魚、海老など

し→椎茸などキノコ

い→芋

 

一本釣りのカツオの漁獲量は今では全体の1%に満たないそうですが、

そのカツオの鰹節でとる出汁は一味も二味も違います。

また、旬の有機野菜や旬の確かな食材、

手作りや昔からの製法にこだわった発酵食品や発酵調味料を使います。

素材が良さを活かしたシンプルな創作おばんざい料理です。

 

 

 

 

今回の献立

 

・ズッキーニそうめんの梅和え

 旬のズッキーニを細長く挽いて麺状にしたものを、

 梅干し×メイプルシロップ×練りごまのソースで和えました。

 

 

・ひまわりの種と新人参のロースト

 蒸した人参をメイプルシロップを掛けてひまわりの種とともにロースト。

 

 

・小松菜と若芽の棒棒鶏サラダ

 練りごま×酒粕×ラー油×塩麹×梅干し×醤油×メイプルシロップ×生姜のソースで。

 

・新じゃがの甘辛和え

 皮ごと蒸した新じゃがを、醤油×みりん×バターで絡めながら炒り煮。

 

・車麩の南蛮漬け

 揚げた車麩やパプリカ・玉ねぎを、リンゴ酢×みりん×醤油×砂糖で漬け込む。

 

・とうもろこしごはん

 トウモロコシの実を削いだ芯の部分を入れて玄米を土鍋で炊く。

 炊き上がったらトウモロコシの実を投入し蒸らしてできあがり。 

 

・新玉ねぎの丸ごとスープ

 

 

・きゅうりの糠漬け

 

 

よくランチに来てくださるHさんお手製の紫蘇ジュースを炭酸で割っていただきました。

眼にも舌にも爽やか。

この時季、ガラス器や水色の器が食卓を彩りますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来月のおばんざいランチは、7月17日(月・祝)です。

夏野菜たっぷりの滋養あふれるランチになることでしょう。

お楽しみに。

 

 

 

 

 

4時半頃、まかないでガッツリおばんざいをいただき満足満腹。

そこからワ~っと片づけて、

6時からは”はなう”さんでの月イチのワイン会へ。

30分ほど遅刻したので、今回のテーマなどの説明が聴かれませんでしたが、

今回は国産ワイン特集。

 

山梨、長野には、多くのワイナリーがありますね。

 

 

 

 

 

今月のワインのラインナップ

 

(泡)『ルミエール スパークリング オランジェ』
山梨県 ルミエール
(甲州 100%)

 

(白)『アルガブランカ ピッパ』
山梨県 勝沼醸造
(甲州 100%)

 

(白)『穂坂マスカットベーリーA』
山梨県 シャトーメルシャン
(マスカットベーリー 100%)

 

(赤)『キザン ファミリー リザーブ』
山梨県 機山洋酒工業
(メルロー 50%、ブラッククイーン 30%、カベルネソーヴィニヨン 15%、プティヴェルド 5%)

 

(赤)『グイダルベルト』
イタリア トスカーナ州 テヌータ サン グイド
(カベルネソーヴィニヨン 60%、メルロー 40%)

スーパートスカーナ『サッシカイア』のセカンド

 

 

今回のオリーブオイル

 

 

お料理
『カツオのカルパッチョ』

 

『千葉県とうもろこしのムースとウニ』

 

『桃とさくらんぼの冷製カッペリーニ』

 

『スパゲッティナポリタン』

 

『スイカ』

 

 

 

来月のワイン会では、

イタリアンレストランでのフレンチ特集だそう。

フランスワインとフレンチのお料理。

 

そして、8月は、はなうさんの目の前にある昭和の森での花火大会の日。

昨年も、はなうさんの大きな窓から花火見物という贅沢な会でした。

 

毎月最終土曜のワイン会、

楽しいですよ~♪ 美味しいですよ~♪ 勉強になりますよ~♪(?)

こちらも予約制。

ご興味のある方は問い合わせてみてくださいね。

 

 

おばんざいランチをガッツリ食べた2時間後、

またガッツリ美味しいワインやイタリアンを食べた。

いいのか、こんなに食べて・・・。(汗)

 

・・・と思いながら、運転代行さんのところへ行こうとすると、

チョーサプライズなプレゼントが!

なんと、今回でワイン会がちょうど30回めだそう。

ドンドンドンパフパフパフ~♪

わたくし皆勤ということで、チョープレミアムワインをちょうだいしました!!!

 

日本の”ワインの父”と呼ばれる川上善兵衛さんと

サントリーの創業者・鳥井信治郎さんとの深い関わりから生まれた、

”ブラッククィーン”なるブドウを栽培した登美の丘ワイナリーが誇るワイン。

コミック『神の雫』にも登場しているらしい。

 

いつ開けようかなぁ・・・♡

 

 

 

 

はー、書いた・・・。(汗)

 

 

 

美味しいモノは人を幸せにする。

ダイエットも気になるが、やはり美味しいモノが食べたい・・・。

 

 

 

 

楽しい日曜の午後をお過ごしくださいませ。

 

 

ではでは。

 

 

 

コメント