加曾利貝塚発掘調査見学 & すき焼き@”今ぜき”さん

 

 

 

こんばんは。

 

 

今日はピーカン、昼間は暑いくらいでした。

 

 

カルチャークラス『楽々日本史の会』の講師・斎藤永良さんとメンバーで課外授業(?)。

 

 

まずは腹ごしらえ!

kiredo"のお店で、美味しい野菜たっぷりのランチをいただきました。

 

 

 

 

現在、千葉市若葉区の”加曾利貝塚”で、

昭和39年の発掘調査地点の確認と縄文時代晩期の住居跡の調査が行われています。

少し調べてみたところ、加曾利貝塚は、この度、文化財保護法の規定により特別史跡と指定されたのだそう。

縄文時代の特別史跡としては4例め、貝塚では日本初となるとのこと。

詳しくはコチラ→

メンバーのSさんのご主人が、千葉市文化財センターにお勤めで指揮をとられていることから、

調査現場に入れていただき、いろいろ解説をしてくださいました。

今までにこのような場を見る機会がなかったので、興味深く楽しい時間でした。

 

Sさんの丁寧な解説

 

みな、ヘルメットをかぶって中に入れていただく。

 

手作業による発掘

 

掘り出した土をふるって遺物を選り分ける

 

縄文晩期(3000年ほど前)の貝がら

 

縄文晩期の土器の破片

 

調査開始後のモグラの掘った穴の跡

 

12月1日まで、火曜~土曜の14:00から調査担当者(Sさん?)による解説、

土曜の14:15~は、ふるいがけ体験もできるそうです。

 

 

 

 

夜は、Cさんと”今ぜき”さんへ、すき焼きをいただきに伺いました。

 

今日は長月八日の月で、

明日が旧暦の重陽の日だと今関さんに教わりました。

 

 

 

季節の室礼

萩、尾花

 

武蔵野図 大和絵断簡

 

食事した和室から見える中庭に蝋燭の灯り

 

 

お料理

 

一、先付

小鯛棒すし

落花生とうふ

蓮根せんべい

柿白和え

いちじくぽん酢あん

 

一、つくり

黒むつ

わらさ

しまあじ

小肌

ぼたん海老

真たこ

つぶ貝

(全て房総近海もの)

 

一、すき焼き

黒毛和牛五部位

・クラシタ

・リブロース

・ザブトン

・ミスジ

・イチボ

 

今関さんがよい塩梅に肉を焼いてくださる

 

 

 

一、香の物

(箸休め)

 

一、〆

原木なめこうどん

 

 

 

一、甘味

メロンシャーベット

 

柿豆乳プリン

 

 

お腹パンパン、美味しかった~♪

夜中にこんなに食べてもよいものか・・・。(汗)

 

 

 

 

 

 

昨夜帰宅時、玄関の鍵を開けようと思ったら、

大きなカマキリがいてびっくり。

 

 

 

今朝、出かける時にもいた。

顔がカキっとこちらに向いた。

触れないけど、だんだんかわいらしく思えてきました♪

 

 

 

 

 

はっ、日付が変わってる。(汗)

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

 

コメント