昨日のワイン会@”はなう”さん

 

こんばんは。

 

 

昨夜からずっと雨が降っています。

 

 

 

庭のカエデの葉が黄色やオレンジや赤に色づき、

それらが雨で地面に落ちました。

綺麗です。

 

 

 

 

昨夜は月イチ恒例の”はなう”さんでのワイン会でした。

 

今月の主役はコチラ!

香り高い白トリュフです。

 

今年は異常気象が原因なのか、不作で、値段も高騰とのこと。

聞いてびっくり。

この小さい25グラムほどの塊で、2~3万円だそう。(驚)

 

 

白トリュフは、下地図の3地域で採れるそうですが、

今回のトリュフはマルケ州のもの。

 

白トリュフさま~!

 

 

・・・で、今回のワイン会は、

この白トリュフさまに合うワインのラインナップ。

 

 

(泡)『フランチャコルタ キュヴェ インペリアーレ』
グイド ベルルッキ(イタリア ロンバルディア州)
(シャルドネ 90%、ピノネロ 10%)

 

 

(白)『グランカサーレ』
カサルファルネート(イタリア マルケ州)
(ヴェルディッキオ 100%)

 

(白)『ハイツセラー シャルドネ』
ハイツセラー(カリフォルニア州 ナパヴァレー)
(シャルドネ 100%)

 

(赤)『バローロ』
デュカ ボルティーニ(イタリア ピエモンテ州)
(ネッビオーロ 100%)

 

(赤)『ブルネッロ ディ モンタルチーノ』
ピニーノ(イタリア トスカーナ州)
(サンジョヴェーゼ グロッソ 100%)

 

 

お料理

 

『気仙沼産カツオのブレザオラ 白ナスのマリネ』

 

『徳島産濃密たまごのココット 白トリュフ』

 

『タヤリン 白トリュフ』

 

 

『宮城産漢方牛イチボのタリアータ 白トリュフ塩添え』

 

 

『洋梨のコンポート キャラメルジェラート・洋梨と牛乳のジェラート』

 

トリュフオイル

 

 

昨日の終盤あたりから記憶が飛んでいまして・・・。(汗)

デザートを食べた記憶が全くない。

そんなに飲んだのかなぁ・・・。

確かにどんどん注がれていたような記憶がうっすら。

 

今朝起きて、

何か粗相がなかったか、

支払いはちゃんとしたのか、

どうやって帰ってきたのか、

ドキドキしながら会で一緒だったSさんにメール。

どうやら普通に話をしていたとのこと。ホッ。

記憶がないって恐ろしい・・・。(汗)

 

夫に尋ねたら、帰宅してからずっとシャックリをしていて、

パソコンに向かっていたけれど、

そのままリビングで小一時間寝てしまい、

おもむろに起き上がり顔洗って布団で爆睡したとのこと。

今朝PCを開けたら、ブログを書こうとした形跡あり。(苦笑)

 

 

 

 

今朝8時頃に目覚め、しっかりお腹が空いていた。

朝ごはんを食べて、出勤。

作品が届いて梱包を解いたり、レイアウトしたり作業をする。

 

 

Cさんが手作りのお弁当を携えて手伝いに来てくれる。

ありがたい・・・。

 

 

 

明日も搬入あり。

がんばろう・・・。

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント