『線』展 会期後半! & 熊本充子さんのカップ・ソーサー & 本日 さとうしのぶさん在廊! & 明日『kiredo kitchen』 & 昨夜『書の会の忘年会』

 

 

 

こんにちは。

 

 

雲ひとつない真っ青な空。

朝は冷えましたが、グングン気温が上がってきています。

気持ちの良いお天気です♪

 

 

 

 

 

 

今月の企画・『』展、会期後半。

 

勢いのある線、優しい線、のびやかな線、・・・。

今展は、美しく楽しい線が魅力のお三人の作品をご紹介します。

版画の線、ワイヤーの線、磁器に描かれる象嵌の線、

三人三様の線の表現をご高覧ください。

 

 

さとうしのぶさん。

千葉で銅版画などを制作されています。

どこか子どもの描いたような迷いのない自由な線にホッとします。

いたってシンプルな線も、しのぶさん独特の色遣いや構図で味わい深い作品に。

平面作品が飛び出してきそうな想像力を膨らませる作品の数々。

12日(日)、13日(月)、19日(日)在廊予定。

 

 

関昌生さん。

福岡で”四月の魚”というお店で、古道具や福岡の現代作家の作品を展開されています。

店のカウンターで黙々とペンチを片手にワイヤーでオブジェなどを制作。

ピシっとした直線、軽やかな曲線、

関さんの手にかかれば、一本のワイヤーがシンプルでモダンなオブジェに早変わり。

テンでは何度も企画展でお世話になっていますが、

定番の作品に加えて、新作もたくさん登場。

細~いワイヤーの線がおもしろい立体になっていく。

飾るだけではなく、使えるものもあります。

 

 

熊本充子さん。

愛知で磁器を制作されています。

白くてきめの細かい肌の上に、シャープな青い線で描かれた絵は、

ショベルカー、飛行機、カメラ、タイプライター、電信柱、・・・など、

リアルな描写にグっとハートをつかまれます。

筆で描くのではなく、素地に先の尖ったニードルで溝を彫り、

そこに呉須(顔料)を入れる”線象嵌(ぞうがん)”という技法で描かれています。

また、器の表と裏に関連ある絵があったり、

皿とカップの絵が繋がっていたり、遊び心もたくさん。

 

 

 

今日と明日は、さとうしのぶさんが在廊されます。

ぜひしのぶさんに会いにいらしてくださいね。

 

 

 

今日は、熊本充子さんのカップ&ソーサーをご紹介します。

充子さんの作品には遊び心がいっぱい。

特にこのシリーズは、思わず笑みがこぼれる楽しさがありますね。

大:5616yen、小:4104yen

 

 

 

カップが載っている状態。

ん?何だろう・・・。

 

 

プレートには、編みかけのミトン。

 

繋がっている線は毛糸。

カップの裏にも繋がっています。

 

 

こちらはパスタ

 

 

 

 

こちらは靴

 

 

 

 

ラジオ

 

 

 

 

 

 

 

そして、明日13日(月)は、月イチランチ『kiredo kitchen』です。

 

栗田貴士さんのkiredoは西洋から東洋まで世界各国の変わった野菜を中心に、

年間150種類以上生産する農家です。

好奇心旺盛で食べることが大好きな人たちに野菜と畑のおもしろさを伝えるために生まれました。

 

11月は野菜の種類が一番多い季節。

たくさんのいろいろな野菜を使ったオルトナーラです。

前菜、スープ、パスタで10種類以上の野菜を使います。

 

フルーツカブ、日野菜カブ、薄紫大根、黒大根、フェンネル、コールラビ、ラディッキオロッソ、

ルッコラ、からし菜、赤カブ、島ニンジン、ちぢみ菜、カーボロネロ、・・・。

 

栗田さん自ら、自作の野菜を一番おいしく調理します。
12:00~、13:30~  各時間帯10~15名

ランチセット(前菜・スープ・パスタ・コーヒー):1,500円

 

ご予約をいただいた方優先でお席を確保できますので、

ランチ希望の方はご連絡をくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨夜は『大人の書の会』の忘年会でした。

いつもワイン会でお世話になっている”はなう”さんにて。

講師・西尾修一さんを囲んで和やかな会となりました。

マネージャー・山崎さんのお計らいで、

ワインをたくさんサービスしてくださり、感謝!

 

 

乾杯!

 

 

美味しいお料理と、

美味しいお酒と、

楽しい会話で、

とてもよい会でした。

 

 

お料理の説明、みなさん神妙に耳を傾ける。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

爽やかすぎるほど爽やかな今日のお天気。

ぜひお出かけくださいね。

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

コメント

  1. 阿部絵理子 より:

    先生お茶目💛
    息子の彼女を威嚇してやる‼面白いですーー
    来月そのカレー食べられるのが、楽しみです😊😊

  2. ten より:

    吉本もびっくりのおもしろ料理ライブですよ。
    今度、ご一緒しましょー。
    来月のカレー、お楽しみに!