『小沢剛』展・『ドリスヴァンノッテン』を観た & 明日から営業再開 & 明後日の『おばんざいランチ』

 

 

こんばんは。

 

 

とても1月とは思えないほど暖かい日でしたね。

 

 

 

 

 

 

今日、午後から車で出かけました。

道中3か所で、サイレンの鳴っていない消防車を何台も見かけました。

運転しながら、「なるほど!」と一人勝手に納得した理由・・・。

「今日が1月19日だから119番で消防車か!」

 

・・・で、今、ブログを書こうと思ったところ、

今日は19日ではなく18日だと気が付きました。

 

え゛ー?

じゃ、何だったんだろう・・・。(苦笑)

 

 

 

千葉市美術館に久しぶりに行きました。

『小沢剛』展を観ました。

この方の存在を知りませんでしたが、

何やらおもしろいインスタレーションが各展示室であり、

アミューズメントパークに行ったような気がしました。

 

2月17日、会田誠さんとのアーティストトークがあるようです。

店の営業日で行かれない・・・。(泣)

 

 

 

 

 

久しぶりの千葉劇場。

昨年、ポイントカードを集めて一回無料で鑑賞できると思ったら、

期限切れだった。(汗)

 

ドリスヴァンノッテン』を観る。

私がまだ会社員だったころ、

ドリスヴァンノッテンブランドが日本で展開する前、上司とサンプルを観に行ったことがあります。

トラッドを感じつつ異彩を放っていました。

あれから約25年以上、ずっとコレクションを発表し続けているのはスバラシイ。

 

 

 

 

映画の中で、ランウェイを闊歩する美しいモデルさんを見て、

「はー、もう少し痩せないと服が似合わないなぁ・・・。」と大反省。

 

・・・も束の間、

劇場から徒歩2分の”マダム ボンボニエール”に行き、

クレープシュゼットを食べる。(苦笑)

 

 

 

すぐに車に乗り込み、家に向かう途中、

気がついたら”丸亀製麺”の駐車場にいた。

勢いでうどんを食べる。(苦笑)

 

 

スーパーに寄って、明日の薬膳料理教室の会の食材の買い物をし、

店の冷蔵庫に収めてから帰宅。

晩ごはんを作って、食べる。

 

 

 

 

明日から営業再開です。

生きとし生けるもの 5』展、早くも残りあと4日!

明日は横道佑器さんが大阪から駆け付け、3時頃から在廊予定です。

ぜひ会いにいらしてくださいね。

 

 

 

 

明後日・20日(土)は、『おばんざいランチ』 

 

喜屋武小夜子さんと小川洋子さんのユニット”teamBB”によるお料理。

 

現在80歳以上の人たちが昔当たり前のように作っていた日本の伝統食を

小夜子さんと洋子さんが丁寧に正直に作ったものを食べていただくことで伝承していこうというランチです。

 

献立のベースは”まごはやさしい”。

ま→豆

ご→ゴマ

は→わかめなど海藻

や→野菜

さ→魚、海老など

し→椎茸などキノコ

い→芋

 

一本釣りのカツオの漁獲量は今では全体の1%に満たないそうですが、

そのカツオの鰹節でとる出汁は一味も二味も違います。

また、旬の有機野菜や旬の確かな食材、

手作りや昔からの製法にこだわった発酵食品や発酵調味料を使います。

素材が良さを活かしたシンプルな創作おばんざい料理です。

1800円 15食限定につき、ご予約の方を優先いたします。

ご希望の方は、本日の17時までにご連絡くださいね。

 

 

 

 

 

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

 

コメント