『SPRING-HAS-COME』展 会期終盤 & 今井一美さんの陶器とアトリエイドの服の受注 & 本日『薬膳料理教室の会』 & 明日『ダーニング』ワークショップの追加クラス決定!

 

 

こんにちは。

 

 

昨日は一日家でゴロゴロしていて一歩も外に出ず。

今朝、庭の植物が一気に春になっているのに驚きました。

 

 

ユキヤナギが咲き始めています。

日ごとに季節は進んでいっていますね。

 

 

 

 

 

今月の企画『SPRING-HAS-COME』展、会期終盤です。

 

 

寒い冬が終わっていよいよ春がやってきます。

春にふさわしいお二人の作品が勢ぞろいします。

 

 

今井一美さん

 

今井一美さんとは長い長ーいお付き合いです。

その長い間、変わらぬ今井さんの作風、変わらぬ今井さんの美貌、変わらぬ今井さんの制作スタンス、・・・。

全く変わらないわけではなく、その時その時に少しずつマイナーチェンジされていますが、

ブレない芯に肉づけされたりそぎ落としたりしながら、確固たる今井ワールドが展開し続けられているのです。

 

日常の器として使い勝手がよいのは言うまでもなく、カラフルで美味しそうな野菜や果物が描かれているのが

食事の楽しさを一層引き立てるのは間違いありませんね。

 

在廊予定日:1日(木)・3日(土)・4日(日)・11日(日)・12日(月)・19日(月)

 

 

フクイリハルさん

 

リネンウェアと編組品のデザイン・制作のかたわら、船橋市でニット教室を運営するリハルさん。

彼女が率いる”アトリエイド”では、手しごとを通して派生するヒトの輪・モノの輪・コトの輪が

リハルさんの周りを密に取り巻いています。

 

アトリエイドの服やカゴは、昨年初めてテンで展開しました。

大好評のうちに会期が終了したのですが、私も含めイドの服に大きな満足感が得られ、

ヘビロテで着用する方続出!

とりわけテンでもすっかりおなじみになった”モンキーパンツ”は、

しっかり織り込まれたウールにも見えて、実はやはり、冬暖かく夏は涼しいリネン100%。

春先のイチオシは”たーーーっぷりキュロット”に仕立てられたフレンチリネン。

鮮やかな発色、軽やかな足さばきは、ハツラツと活躍する女性をイメージして制作されています。

今回もペーパーコードで丈夫に編み上げたカゴも登場!

 

また『ダーニング』のワークショップも初登場。

穴のあいたニットや布製品を繕って、世界にひとつだけのお気に入りウェアにしちゃいましょう。

 

在廊予定日:1日(木)・7日(水)・12日(月)・17日(土)・19日(月)

 

 

 

今展の今井一美さんの陶器、アトリエイドの服やカゴについては、

現時点で欠品している作品に関して、1~3か月ほどお待ちいただくことで、

新たにご注文をお受けしております。

モノによって納期が違いますので、その都度、お問合せくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、明日は『ダーニング』ワークショップ。

 

最近よく耳にするようになった”ダーニング”。

衣類のほつれを修繕する技法です。

ソックス、シャツ、ニットなど、キュートに繕ってみませんか。

 

今展作家のフクイリハルさんが丁寧に指導してくださいます。

道具は全てレンタルいたします。

 

なお、”ダーニングマッシュルーム”(あて木)をご希望の方には3780円で販売します。

針と糸もお付けします。

 

今週月曜にもWSを行い、ご参加のみなさん、楽しく簡単にできるダーニングに熱心に取り組んでおられました。

明日のWSは、ご予約で満席となっておりましたが、

リクエストがあり、もう2クラス増設することになりました!

明日の17日(土)14:00~15:45 & 19日(月)14:30~16:15

ご希望の方はご連絡くださいね!

 

 

 

 

ダーニングをする際にあて木になるマッシュルームは、

木工作家・遠藤マサヒロさんの作品です。

今回、WSにご参加の方もそうでない方にも3780yenで販売しております。

 

 

 

 

 

 

ただいま、月イチカルチャー『薬膳料理教室の会』の真っ最中です。

 

薬膳は、中医学に基づき、生薬を使ったものだけではなく、
選んだ穀物・野菜・肉・魚・乳製品等を材料として料理。
心身ともに健康、病気の予防、回復、保健を目的とした食事。
ひいてはアンチエイジングにつながります。
薬膳のエキスパート・田村直美さんによる料理のデモンストレーションと講義の後、
台湾茶とともに試食します。
今回のテーマは“身体の毒を出し肝を補う薬膳”。

・・・とつい先ほどまで思っていましたが、

それは来月のテーマだと知りました。(汗)

 

今月のテーマは”良質の睡眠をとり、スッキリ目覚められる料理”でした。(苦笑)

 

今回の会の模様は明日のブログでご報告いたします。

 

 

 

・・・と、今日の会の最初で、

毎回ご参加のWさん、美しく(!)痩せてこられていると話題になりました。

丸3年以上通っておられるのですが、

そもそもは検診でコレステロール値がひっかかっていたのをきっかけに初参加。

それからは薬膳の会で習った料理を日常の食事で心がけてこられ、

このすばらしい成果となって表れたわけです。

こうして長い期間をかけて食の意識を高めていくことで、

自然と心身ともに健康的になっていくという薬膳です。

 

 

 

 

 

 

庭の大鉢で飼っているメダカたち、

無事冬を越してゲンキに泳ぎまわっています。

この冬は大雪が降ったりと心配しましたが、よくぞ生きていてくれた・・・♪

 

 

 

 

 

寒暖の差が激しい季節の変わりめ、

体調を崩しやすくなります。

みなさま、お気を付けくださいね。

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

コメント