2泊3日の北陸トリップ

 

こんばんは。

 

 

ここ数日、寒いくらいの気温が続いていますね。

今月は1~7日まで営業し、休みの火曜~今日の2泊3日で、

北陸を訪れました。

 

 

この植物は”ミツマタ”。

紙の原料になるアレです。

 

 

 

 

8日(火)。

 

早起きが苦手ながら、早朝、東京駅へ。

北陸新幹線の”かがやき”発車まで時間があったので、カフェで朝ごはん。

少し早めに出発ホームに行こうと新幹線改札を通った瞬間、サーっと血が引く。

15分勘違いしており、発車2分前。(汗)

スーツケースを引きながら猛ダッシュし、とりあえず飛び乗る。

10号車から6号車まで揺れる列車の中を移動。

間に合ってよかったー。

 

 

富山駅改札で、ロサンゼルス在住の高校の同級生・Mちゃん、

千葉から車で来たCさんとHさんと合流。

 

まずはMちゃんリクエストで予約していた”鮨人”さんへ。

昼間っからお寿司をほおばりながら、生ビールと日本酒♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽翠亭美術館”へ。

GW明けの平日は、私たち4人の貸し切り状態。

学芸員の方が丁寧に解説してくださる。

手入れされたお庭にも出てみる。

 

 

 

 

次は、世界一美しいと言われるスタバへ。

目の前の水辺や緑や橋など、よい景色が広がる。

 

 

 

 

 

次はそこから車で1分。

富山県立美術館”。

杉材をふんだんに使った館内。

 

 

 

 

 

 

 

富山を後にし、車で金沢へ。

GW前から福井につめている友人・荒井恵子さんも合流。

都内から金沢に移住してちょうど1年の川部重臣さんご夫妻と、

半年前に開店したイタリアン”ヒネモス”さんで待ち合わせ。

カウンターだけのお店、貸し切り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして”エスト高橋”さんへ。

40年以上この地にある老舗のバー。

 

 

 

 

金沢市内の古いビルをリノベーションした”KUMU”にチェックイン。

荒井さん、Mちゃんと3人で泊まる。

私は誰よりも早く爆睡、Mちゃん時差ボケで一睡もできなかったらしい。

 

 

 

 

9日。

朝ごはんを食べにホテルから徒歩2分。

ステンドグラスの入った独特の佇まいの神社。

前田利家公を祀っているのだそう。

 

 

夜通ったら、ライトアップされていました。

 

 

金沢駅ビルのカフェで朝ごはん。

荒井さんは福井に戻り、

Mちゃんと私は北鉄電車に乗り内灘へ。

のどかで清々しいところだ。

7月の企画展でお世話になる陶芸家の田辺京子さんのアトリエへ。

壁などに飾られている絵やオブジェが京子さんの作品のユニークさを物語る。

 

 

 

 

 

京子さんの車で市内の川部さんのマンションに送ってもらう。

川部ご夫妻、Cさん、Hさん、陶芸家・十握周作さんと7人で食事した後、

川部邸にお邪魔する。

 

 

 

十握さんのアトリエ訪問。

 

 

 

ミナ・ペルホネン”の金沢のお店は、

情緒あふれる一軒家でした。

 

 

 

ギャラリー・カフェ椋”さんへ。

こちらも明治時代に建てられた一軒家。

弁柄壁の床の間や、大きな梁があらわになった落ち着く空間。

 

 

 

 

夜はMちゃんと”一献”さんへ。

シアワセな美味しい時間。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10日。

Cさん、Hさん、Mちゃんと4人で”ひらみぱん”さんで朝ごはん。

タイトスケジュールにつき、開店と同時に入店。

 

 

 

 

ホテル、チェックアウトし、車に乗り込み福井へ。

 

 

 

紙の神様・大瀧神社”へ。

このGW、神社の1300年祭の神事イベントが行われました。

なんとも厳かでしっとりとした神社。

檜皮葺の複雑な形の屋根は圧巻。

 

 

 

 

 

 

 

 

底から車で5分。

卯立の工芸館”へ。

 

 

 

今回の1300年祭の一環として、

4年前にオファーを受け、ようやく完成お披露目した荒井さんの襖絵32面。

田の字型の4つの部屋を起承転結のテーマで区切る。

荒井さんの渾身の作品に浸る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同館の2階の展示室では、

荒井さんの今までの作品が一堂に紹介されています。

川部ご夫妻も金沢から合流。

 

 

 

ここで10年ぶりくらいに荒井さんと共通の知人とチェリストの植草ひろみさんとバッタリ。

荒井さんと植草さんのコラボ動画をご覧あれ。

 

 

 

私が2時半頃、福井を発たなければならず、

大急ぎでみんなで蕎麦を食べ、

Hさんが車で3往復してくれる。

 

 

 

荒井さんの作品の和紙を漉いている”岩野製紙所”へ。

横山大観、平山郁夫、東山魁夷、・・・が使用した岩野平三郎さんの工房。

荒井さん、4代目平三郎さん、職人さん方のお計らいで、

特別に見学をさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんな種類の和紙が漉かれているが、

このお二人は荒井さんの和紙を。

 

 

 

 

電車の時間が迫ってきて、

Mちゃんと私は先にお暇。

車で武生駅へ、ギリギリ到着。

駅改札の裏側と知り、スーツケースを抱え、長い階段を猛ダッシュ。

膝が砕けるかと思いました。(汗)

Mちゃんは京都方面、私は金沢方面へ。

 

金沢に着き、新幹線改札を入ると、5分後に”かがやき”出発の電光掲示板。

全席指定席で指定が取れていないがダメ元で駅員さんに尋ねたところ、

チョー大急ぎで指定券を発行してくれ、

またまた猛ダッシュで新幹線に飛び乗り、

またまた動く列車の中を指定席のある車両までフラフラしながら進む。

 

お昼に大盛蕎麦を食べたばかりだが、

想定外の運動でお腹が空いている。

4時、列車の席で、川部さんが持たせてくださったあわびめしを食べる。

東京駅まで爆睡し、ケーキを一つ買って、

外房線特急に上手く乗れ、思いのほか早い8時過ぎに土気に着く。

明日の薬膳料理教室の食材を買い、無事帰宅。(汗)

 

 

 

 

 

はー、もう11日になっている・・・。(汗)

明日早起きをしなければ・・・。(汗)

 

 

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント