夏休みのいろいろ

 

 

 

こんばんは。

 

 

お暑うございます。

 

 

 

 

 

ブログを長らくサボってしまいました。(汗)

そして今月は長-い夏休みだなぁと思っていましたが、

ハッと気がつくと一週間後には、営業再開。

早い・・・。

 

タラタラしているうちに、来月の企画展のフライヤーのことを忘れており、

ついさっき、焦って入稿した次第です。(汗)

 

 

 

 

この休みの間、いろんなことがありましたが、

一応、記録として、時系列に・・・。

 

 

 

 

まずは、この写真集。

Steve Mccurryさんのアジアの人々のポートレートの写真。

ただ美しいだけではなく、素の姿が映し出されたググっと惹きつけられる写真集です。

これは、テンの改装でもお世話になった”海岸屋ふー”さんが、

先月、木の橋を作るというプロジェクトに参加のためドイツに行って来られた時のお土産でいただきました。

こんなお土産、ステキすぎる・・・♡

 

 

 

 

友人・荒井恵子さんと『La Chana』鑑賞。

71歳のフラメンコダンサーのドキュメンタリー映画。

激しく強い生きざまを観て涙が出ました。

 

 

 

ラ タベルネッタ アッラ チヴィテッリーナ”でランチ。

 

 

千葉市美術館で、『平塚運一』展、鑑賞。

この版画家を知らなかったけれど、

とてもよい展覧会でした。

 

 

 

 

ある日の夜。

気の置けない5人で女子会。

マイヨジョーヌ”にて、楽しいひと時でした。

 

 

 

 

 

先週、義父の法事があり、島根に行ってきました。

夫はお盆から一足早く石見空港へ。

その後、私は広島空港へ。

 

飛行機から見える富士山は、

てっぺんに雪がなくて、ちょっと違和感あり。

 

 

 

広島からレンタカーで、瀬戸内をチラっと見に行きました。

 

 

 

広島から車で約2時間、浜田に到着。

 

 

九十九里とも、東京湾とも、瀬戸内とも違う、日本海。

よきところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ディーゼル汽車が走っています。

 

 

 

 

浜田市世界子ども美術館

 

 

 

美術館では、石見神楽が舞われていました。

 

 

 

なんと!

テンでもお世話になっている本濃研太さんが、
ワークショップをしていたー!

まさかこんなところで会えるとは♪

久しぶりに話をしましたが、屋外で暑くて早々に失礼する。

 

 

 

 

浜田の観光スポット、”畳が浦”。

大昔の地震で隆起した地形。

洞窟の中を歩いて行くとその先に広がる。

 

 

 

 

 

 

 

満潮時から少し経つと、砂地だったところに浅く海水が張られ、

その水面に、空やそこに立つ人が鏡のように映り美しい。

まるでウユニ塩湖のようだ。

 

 

 

 

レンタカーで広島空港へ。

やはりコレ。お好み焼きは外せない。

 

 

 

空港内に、飛行機操縦のシミュレーターがあったのでやってみる。

コレ、意外と難しい。

 

 

 

帰りの飛行機からは、雲が厚くて富士山が見えなかった。

 

 

 

ワンコのフルのため、夫と私が留守の間、娘が家に泊まってくれた。

先日、ミホちゃんが他界した時も、

「ゲンキ出してね」と、朝ごはんと晩ごはんをチャチャっと作りに来てくれたり、

今回も、いろいろ作って冷凍、冷蔵してくれていた。

リビングやキッチン、冷蔵庫など、ビシっとキレイになっていた。(苦笑)

そして、整理整頓、掃除ができていないと叱られた。(苦笑)

 

 

 

 

夫の11連休の最終日、『カメラを止めるな!』を観に行く。

おもしろかったー!

 

 

 

 

昨日。

荒井恵子さんとホキ美術館へ。

 

 

 

 

”はなう”のエントランスのところに、荒井さんの絵が掛かりました♪

ステキだ!

 

 

 

館長の保木博子さんと荒井さんと3人でランチ。

 

 

 

 

 

今月1日に入会したフィットネスクラブ。

初日に一回行ったきりでしたが、

先週から頑張って通っています。

ジムには4回ほど行ったが、1ミリも痩せず・・・。(汗)

スイミングスクールも初級で通い始める。

コレがかなりキツい。

・・・が、同クラブ所属の池江璃花子さんになった気分で頑張る。

着替えるのが面倒なので、家から水着を着て行き、

終わってシャワー浴びて着替えようと思ったら下着を忘れ、

ノー○ラ、ノー○ンで帰宅すること続けて2回。(汗)

 

それにしても、ここのところ、運動しているなぁ・・・。(慢心)

もうちょっと成果が見えてきたら、モチベーション上がるのになぁ・・・。

 

 

 

 

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 荒井恵子 より:

    みほさんへ
    心よりご冥福をお祈り致します。
    みほさんが病気と闘っていることを聞いたときはとても信じられない気持ちでした。いつも素敵な笑顔でお蕎麦を運んでくれて、ありがとう。優しくて、控えめで、可愛らしいみほさん、私には、みほさんの笑顔だけが心に残っています。これからもずっとみんなの心の中でいつまでもいつまでも微笑んでいて下さいね。