休日のいろいろ in お江戸

 

 

こんばんは。

 

 

 

今日は一日中、家でダラダラゴロゴロ過ごしました。

お昼ごはんを食べた後、寝落ちし、起きたら5時でした。(汗)
 

 

 

 

昨日は電車でお江戸へ。

 

 

 

渋谷のギャラリーで、掛井五郎さんの個展を観ました。

胸にグッとくる大好きな作品ばかり。

テンでは、今年9月、掛井さんと小泊良さんの2人展を予定しています。

楽しみです!

 

 

 

 

東京ステーションギャラリーでアアルト展を観る。

アアルトの家具やガラス器などはよく目にしますね。

4年ほど前、お世話になっている阿保昭則さんがフィンランドに茶室の展示に行かれた際、

アアルトの自邸を見学したお話を伺い、行ってみたいなぁと思っていました。→

 

阿保さんの話題ついでですが、

今夜27:30~ BS NHKの番組『Japanology』に出演されるそうです。

ご興味のある方は、録画予約を!

 

 

 

こちらのギャラリー内部から、東京駅の100年以上前に創建されたときの、

レンガや鉄骨が間近に見られます。萌え~♡

 

 

 

 

疲れたので、カフェで休憩した後、

東京駅舎前のKITTEビル内にある『INTERMEDIATHEQUE』へ。

東大のコレクションの博物館で、

ちょっと凝視できないものもあるのですが、

ここの内容や展示の仕方、什器など、テンションがダダ上がりする大好きな場所です。

時々行って、エネルギーチャージ。

 

 

 

ロサンゼルスから2日間だけ帰国中のMちゃんと荒井恵子さんと3人で

Spice Cafe”さんへ。

ずっとずーっと行きたかったお店で、昨夜ようやく実現。

スパイスを切り口にいろんな料理が出てくるのですが、

それらに合わせるワインも5種楽しめます。

感激の連続、また行きたい~!

 

 

『アルローザ・アムール2016』(ロゼ泡)

ヴィニュス・シングラス  カタルーニャ(西)

(チャレロ マカべオ モナストレル)

 

 

 

『季節の野菜盛合せ』

 

 

 

『自家製パン』

 

 

 

『キャベツ』

 

 

 

『ルカツィテリ 2017』(白)

フェザンツ・ティアーズ  カヘティ(ジョージア)

(ルカツィテリ)

 

 

 

『鴨ロースト』

 

 

 

『リースリング ケフェルコブフ 2014』(白)

フレデリック・ゲシクト  アルザス(仏)

(リースリング)

 

 

 

『春野菜ビリヤニ』

 

 

 

 

『ブラデル』(赤)

ボワ・モワセ  シュド・ウエスト(仏)

(シラー)

 

 

 

『ホタルイカと野菜とエビのカレー』

 

 

 

 

 

『フキノトウ』

 

 

 

『ミルフィーユ』

 

 

 

『マクヴァン・ロゼ』(酒精強化)

ドメーヌ・ド・ラ・ボルド  ジュラ(仏)

(ピノ・ノワール プールサール)

 

 

 

 

あっという間の美味しく楽しい時間の後、

Mちゃん、羽田から深夜発の飛行機でLAへ、

荒井さん、最終の北陸新幹線で富山へ、

私、千葉の田舎へ、それぞれ大急ぎで向かいました。

 

近くで見えたデッカいスカイツリー、

夜空に映えてキレイでした。

 

 

 

 

 

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

 

コメント