住まい塾&海岸屋ふーによるギャラテン改装着工 1year ago

こんにちは。

今日は午後から、昨日終了した土鍋の検品・返品作業に店に来ています。

ちょっとブレイクついでにブログでも・・・。

そういえば、昨年の今頃、ギャラテンの入っているテナントは
ただのハコ状態でした。

ちょうど1年前、改装工事が着工したのかと懐かしい想いがよみがえってきました。

昨年12月までは、自宅でギャラリー企画展を年に6回開催し、
7年間やってきました。
2年ほど前から、ギャラリーをきちんと専用スペースで展開したいと思いはじめました。
当初は、幕張のベイタウンにしばしばテナントの問い合わせをしては
なかなか空きが出なくて悶々としていました。
昨年6月頃、大網に住む友人が、今のこのテナントのことを教えてくれました。

すぐに大家さんに見せていただき、運命を感じました。
40坪弱の広さ、
田舎とはいえ大網駅から徒歩5分という近さ、
30台以上停められる駐車場、
自宅から車で10分という通勤の楽さ、
そして大家さんのお人柄や私のことを応援してくださろうという誠意、
初めて見にきた日に「ココだ!」という私の心は決まっていました。

ただ、ここからの問題は山積。
資金がないのに、空間はきちんと作りこみたい。

あったらあっただけ使ってしまう浪費家の私には貯金というものがない。
先立つものはないが、やはり空間づくりの準備をまずは!と思い、
自宅でもお世話になった“住まい塾”に設計依頼を。
とにかく大急ぎで、設計見積もりをお願いしました。
お金はないけど、こうしたいああしたいという希望はわんさかありました。

銀行から融資を受けることにした。
これ、とても無謀な話である。
このご時世に借金してまでやろうというのだ。
能天気な性質なので、自分の中ではそこはあまり問題ではなかった。

簡単に借りられると思っていた世間知らずな私に、
そのうち試練が訪れました。
スーツを着て何度銀行に資料を持って話をしに行ったことか・・・。
大きなプレッシャーとストレスを抱えながら、
なんとか融資を受けられることになりました。

→→→ 現在、借金返済に四苦八苦しております。(汗汗汗)

自宅の建築の際、現場監督をしていただいていた田中さん、
現在は当時の工務店から独立して、
海岸屋ふー”として仕事されています。

住まい塾の設計担当の山上さんと、海岸屋の田中さんと、私とは、
お互い気心も知れており、
私のわがままな思いのたけを暴走的にお伝えし、
それを解して尽力してくださいました。

そんなこんなで、1年前のちょうど今頃、
改装工事が着工したわけです。

そして、設計期間短縮と工事期間短縮を強引にお願いし、
その2か月後にはオープンしようというこれまた無謀な計画どおり遂行。
当時、いろいろな準備に追われテンパっていた私は、
この改装工事の記録を一切とっていませんでした。

当時の海岸屋さんのブログで逐一記録を残してくださっていたものが唯一の証拠です。

あれから、あっという間の1年でした。

今のギャラテンをご存じの方もご存じでない方も、
この店のメイキングをお楽しみください。

「ギャラリーを作るのだ」→http://kaiganyafo.exblog.jp/14011085/
「パインのムク板30mm」→http://kaiganyafo.exblog.jp/14016943/
「ギャラリーの名はTEN」→http://kaiganyafo.exblog.jp/14023241/
「米松を削る」→http://kaiganyafo.exblog.jp/14034037/
「ブラックウォルナットとクルミ材」→http://kaiganyafo.exblog.jp/14051682/
「猿面と書いてエテメンとは何か」→http://kaiganyafo.exblog.jp/14051935/
「ギャラリー戦線拡大」→http://kaiganyafo.exblog.jp/14073612/
「ブラックウォルナットで作るカウンター」→http://kaiganyafo.exblog.jp/14089964/
「ギャラリーの木工事」→http://kaiganyafo.exblog.jp/14101441/
「くるみのカウンターテーブルは長さ6メートル」→http://kaiganyafo.exblog.jp/14107561/
「長さ6メートルのカウンターその2」→http://kaiganyafo.exblog.jp/14112157/
「ギャラリーten 急いでね!」→http://kaiganyafo.exblog.jp/14122215/
「ギャラリーの木工事最終局面」→http://kaiganyafo.exblog.jp/14133638/
「ながーい人造大理石のキッチンとか」→http://kaiganyafo.exblog.jp/14139001/
「左官屋登場」→http://kaiganyafo.exblog.jp/14144473/
「家具工事も終了」→http://kaiganyafo.exblog.jp/14153559/
「人造大理石を継ぐ」→http://kaiganyafo.exblog.jp/14160472/
「左官工事終了」→http://kaiganyafo.exblog.jp/14174300/
「ギャラリー考」→http://kaiganyafo.exblog.jp/14116713/
「塗装工事」→http://kaiganyafo.exblog.jp/14186771/
「ギャラリー最終局面」→http://kaiganyafo.exblog.jp/14198179/
「ギャラリー引っ越し」→http://kaiganyafo.exblog.jp/14239855/
「超ベテランの建具屋さん」→http://kaiganyafo.exblog.jp/14246566/
「冬は危ない縁なし畳」→http://kaiganyafo.exblog.jp/14255416/
「海岸屋のコーヒー修業」→http://kaiganyafo.exblog.jp/14281243/
「偵察してきたギャラリーten」→http://kaiganyafo.exblog.jp/14356170/
「ギャラリーtenもうすぐオープン」→http://kaiganyafo.exblog.jp/14403354/

ふー・・・。
コピペするだけでも大変だったので、
海岸屋さんがこれだけの記録を残してくださったことに改めて感謝。

ちなみに、住まい塾の山上さんによる美しい手描き設計図面。↓↓↓

この店を作るのに、
ものすごく多くの方々のお世話になったのだと再確認いたしました。

今ようやく、自分のやるべき仕事(=返品作業)をやる気になってきました。

では。

コメント

  1. 海岸屋ふー より:

    えー
    ブログを拝見してびっくり
    過分なご紹介をいただいて恐縮です。
    貧乏暇なしでごぶさたしていますが もう一年たつのですね。 
    おめでとうございます。
    祝一年目。
    かっこいい施工屋になりたくて海岸屋がチノパンをはき始めてからも一年たつのですねぇ・・
    一向に板につきませんが。
    ではまた。

  2. 海岸屋ふー より:

    えー
    ブログを拝見してびっくり
    過分なご紹介をいただいて恐縮です。
    貧乏暇なしでごぶさたしていますが もう一年たつのですね。 
    おめでとうございます。
    祝一年目。
    かっこいい施工屋になりたくて海岸屋がチノパンをはき始めてからも一年たつのですねぇ・・
    一向に板につきませんが。
    ではまた。