アート・食の旅 in ロサンゼルス・オアハカ

 

 

 

こんばんは。

 

 

長らくブログをご無沙汰してしまいました。(汗)

 

 

 

14日に、今月の企画『passione』展が無事終了しました。

おいでいただいたみなさま、

掛井五郎さん、掛井隆夫さん、小泊良さん、

ありがとうございました。

 

 

15日は、小泊さんの作品の返送作業や次展の準備等、

16日は、掛井さんの作品を車に積み込んで調布のアトリエに行きました。

帰りに深大寺に。

初めて行きましたが、しっとり落ち着いた美しいお寺でした。

 

 

 

 

 

 

17日。

 

昼イチ、電車で成田に向かう。

荷物になるも、扇風機持参。

結局、成田でしか使用せず。(苦笑)

 

 

 

 

15年以上ぶりの海外。

出国するシステムも以前とはずいぶん違う。

 

友人・荒井恵子さんはJALで、

Sさんと私はANAで、

ロサンゼルスへ!

 

いつでもどこでも寝られる私ですが、

長時間の飛行機の中では足が痛くて寝られない。(汗)

 

 

 

LAの空港まで、

私の高校同級生・Mちゃんのご主人のステちゃん(Steve)がハイエースで迎えに来てくれる。

空港から1時間、お家に到着、帰国までお世話になる。

日差しは強いけれど、カラっとしているので木陰や部屋の中は気持ちがよい。

 

 

 

 

ステちゃん、ステーキを焼いてくれる。

 

 

 

日本時間18日は、荒井さんの誕生日。

乾杯!

 

 

 

翌日、

Mちゃん、午前中仕事、

午後帰宅し、車で街中に出かける。

 

ギャラリーや私設美術館多し。

楽しい♬

 

 

 

 

 

 

ワンコのフルが恋しい・・・。(涙)

 

 

 

 

きて~きて、きて~きて、

サンタモニカ~♫

サンセットを見に行く。

カリフォルニア感、満喫!

 

 

 

 

 

 

 

夜ごはんはイタリアンレストランへ。

またまたハッピーバースディ!

 

 

 

 

翌日。

 

初日の夜は時差ボケで2時間くらいしか寝られず。

この夜はぐっすり寝ていて、起きたら11時。

Mちゃん、午前中、仕事に行く。

Sさんと荒井さんは、近所のスーパーへお散歩。

Mちゃん、半休とって昼帰宅。

車でGO!

 

フリーウェイ、

片側6車線あり。

広大なLAは車社会。

目の前には、乾燥した低い山々が広がる。

 

 

 

 

 

荒井さんの個展会場の、日本庭園のある『STORRIER STEARNS JAPANESE GARDEN』へ。

 

 

 

 

ライブペインティング!

 

こちらでも、ハッピーバースデイ!

 

 

 

 

翌日。

 

 

ダウンタウンに出かける。

 

美術館『BROAD』へ。

ワクワク!

 

 

 

 

 

 

 

 

絵画の収蔵庫が見える。

 

 

夜ごはんは、コリアン。

ファイアー!

 

 

 

 

夜のドライブ。

 

 

 

 

 

そして、ゲイストリートへ。

この街全てが刺激的。

好奇心でワクワク♫

 

 

 

 

 

Mちゃんの家のダイニングには、

メキシコ・オアハカの切り紙を飾り、翌日からの旅への期待をふくらませる。

昨年ディズニーから放映された『リメンバーミー』の舞台でもあります。

 

 

 

 

翌朝。

 

早起きして、車でLA空港近くのカフェで朝ごはん。

アメリカンボリューム!

 

 

 

 

空港近くの駐車場から送迎バスに。

 

 

いざ、メキシコ・オアハカへ。

4時間の飛行。

 

 

夜、到着。

タクシーで予約していたホテルに行くも、

ダブルブッキングで部屋が一つ不足。

Mちゃん、しっかりオトコマエに交渉し、宿泊ホテルを探してもらっている間に、

そのホテルでディナーをゴチになる。

すでに22時。(汗)

 

 

 

 

 

 

タクシーでその日宿泊するホテルへ。

 

 

Mちゃん、翌日からのよりよいホテルをリサーチ。

 

 

 

翌日。

 

強い太陽の光に映える色彩豊かな建物。

メキシコだー!

 

 

 

荷物を置いて、朝ごはんへ。

 

 

オアハカ名物、ホットチョコレート。

 

 

 

 

 

 

 

お人形のような赤ちゃん♡

 

 

教会。

息をのむような美しさに感動。

 

 

 

 

 

 

その裏には、植物園あり。

いろんな種類のサボテン、近くから見たかったが、

あまりの暑さに建物の上から見るだけに。

 

 

 

博物館はもちろんのこと、

街そのもの、街中にある店やホテルなど、至るところにアートが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネットで探した、

ルイスバラガン風のホテルに2泊。

 

 

 

 

 

晩ごはんに行く。

 

 

 

日曜の夜、広場は人であふれる。

 

 

 

 

翌日。

 

朝9時、ツアーのワゴン車で、

世界遺産『モンテアルバン』へ。

 

 

 

 

 

 

午後は、街中に戻り、

カフェやら狙いの店をブラブラ、

アート買いまくり。

 

 

 

 

 

最後の夜、

屋外テラスで食事。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌朝、起きた時からお腹が痛む。

胸もムカムカ。

どうやらメキシコの水にあたってしまったらしく、

シクシクとした痛みをこらえながらLAへ。

 

 

空港に着いて、

日本人の織作家・Tさんのアトリエへ。

職人の人たちが織っているところを見せていただきました。

Tさん、シャネルやエルメスなどハイブランドの生地の染色と織物も創作。

・・・が、お腹が痛くて座り込む。

 

 

 

 

 

オアハカ、私の事前の調べでは、

日中20℃、朝晩8℃と寒いので、

かさばる服を持参。

・・・が、なぜかそれは誤情報で、

LAとさほど変わらない気温だということがわかる。(苦笑)

なんとなくスマホの天気を見たら、

千葉も大阪もLAもオアハカも同じくらいの気温だった。

 

 

 

 

夕方、Mちゃんの家に戻り、

私はそこから3時間くらい爆睡。

お腹が痛くて、この日、ヨーグルトしか食べていないのにお腹もすかない。

お粥を作ってもらって梅干で晩ごはん。

一日にこんなに食べなかったのは、人生初かも。

 

 

 

翌日早起きして、空港へ。

チェックインして、搭乗口へ向かう途中、

若い女の子たちがキャーキャー言ってスマホで写真を撮っている。

誰だかわからないけど、たぶん韓流タレントなのか歌手なのか・・・。

 

 

 

ラウンジで、うどんを食べてみる。

少しずつ何か食べられるようになってくる。

 

 

 

昨日の夕方、無事帰国。

機内では一睡もできず。

機内食もほとんど食べず。

映画5本観る。(汗)

 

 

濃厚な10日間でした。

疲労困憊状態ではあるが、

荒井さんの展覧会を観て、

いろんな観光やアート鑑賞をして、

物欲に任せ、大きなスーツケースにパンパン、手荷物二つ、買い物をし、

食べたいレストランやカフェを巡り、

大満足の旅でした。

 

 

 

 

出発前、

娘が夫のため10日間のごはんを作って持ってきてくれました。

 

 

 

それぞれのタッパーの蓋に、

『茄子とひき肉のピリ辛炒め』まあまあ長もち

『ささみ梅しそ』長もち

『キノコとトマト炒め × キノコのオイスター炒め』まあまあ長持ち

『ブロッコリーと卵のサラダ』早めに

・・・とかメモがある。

娘には、キッチン用具をたくさんお土産に買ってきました。

また作ってね。(苦笑)

 

 

 

 

 

 

ただいま、

ワールドカップバレーの試合中。

義妹のRちゃんが、線審やっていると聞き、
録画しながら目を凝らして探すがなかなかわからない・・・。(汗)

ガンバレ、ニッポン!

ガンバレ、Rちゃん!

 

 

 

 

 

 

はー、書いた。(汗)

 

 

 

 

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

コメント