休日のいろいろ

 

 

こんにちは。

 

 

 

15日から店のお休みをいただいております。

 

 

 

 

昨日は昼前からの豪雨。

作品が届くため、大網の店で待機。

テンの前の通りがみるみる冠水してきて、

ずっと消防車や救急車のサイレンの音がしていて、

恐ろしくなってきていました。

宅急便の配達もマヒしているようで、日時を変更して帰ることにしました。

どのタイミングで出ようかとても迷いましたが、

家にはワンコのフルがいて心配なので一刻も早くと思い切って出ました。

道中、川のようになっていて何台か車が動けなくなっている中、

なんとか無事に帰宅することができました。

千葉各所では浸水や土砂崩れなど被害が大きい場所もあり、

いち早い復旧を祈るばかりです。

 

 

 

 

 

 

ここ10日間ほど、ブログの更新をサボっており、

たまりにたまった内容、長くなります。(汗)

 

 

 

 

16日(水)

 

 

3か月ぶりに”Madame Noe”さんに行く。

 

 

『具だくさんの簡単パンプキンスープ』

 

『シーフードとアボカドのグラチネ』

 

『牛フィレ肉のモンゴリアンソース』

 

『季節のフルーツサラダ』

 

『簡単ディプロマット』

 

 

 

は~、今回も美味しかったー♪

相変わらず、習わずに食べに行くヒト・・・。(苦笑)

 

Noeさんことヨーコさん、

写真を撮る前に身だしなみチェック。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

18日(金)

 

 

早朝5時45分のリムジンバスに乗って羽田へ。

小松行き、数日前の台風で北陸新幹線が不通になったためか満席でした。

 

 

 

12月の企画展でお世話になる山岸厚夫さんと奥様が空港までお車で迎えにきてくださる。

2年ぶりの再会です。

恐竜の街・福井へ。

 

 

 

前回連れて行っていただいた”森六”さんの蕎麦が美味しすぎて、

厚かましくもまたリクエストして連れて行っていただきました。

 

 

 

お茶に行きましょうと、その近くのカフェへ。

山岸さんご夫妻は、会えばすぐに家族のような和やかな雰囲気。

いろいろ積もる話をしました。

 

 

 

・・・で、山岸さんの工房にお邪魔して、いろいろ打ち合わせをしたわけですが、

今回の出張の一大目的ながら、写真撮り忘れる。(苦笑)

12月、どうぞお楽しみに!

 

 

 

そして、福井からJRしらさぎと雷鳥を乗り継いで大阪へ。

どちらの電車もなぜか激混み。(汗)

 

 

午後7時頃、梅田到着。

今、大阪では”スパイスカレー”が熱い!

 

旧ヤム鐡道”さんで、全盛りカレーを食べる。

『2つのミルクで煮込む牛豚キーマにspicyカリフラチャトニがけ』

『イカのセビーチェのせ チョコレートと唐辛子のポークキーマ』

『ゆず香る白葱サンボーラ添え 秋鮭バター鶏キーマ』

『しめじと銀杏の豆カレー』

 

 

 

 

 

19日(土)

 

 

母と阪急・十三へ。

私の子供の頃からの大好物・ねぎ焼きの”やまもと”さん、

1時間列に並んで食べる。

ハフハフ言いながら食べ、母と解散。

 

 

 

以前豊中にあった”ギャラリー香綵”さん、

新しいお店に初めてうかがう。

下和弘さんの個展初日で、オーナーのタカコさんとご本人といろいろ話す。

 

 

 

 

この日は朝から雨が降っており、

母から傘を持っていくよう言われるが荷物になるので持たず。

少し雨に濡れることもあったが、気にしない。

 

小雨降る京都へ。

 

 

 

LURRA”さんへ。

数日前、今月テンのカレーランチでお世話になった”SPICE CAFE”・伊藤さんのインスタをふと見たら、

なにやら楽しそうなこちらのお店が出ていた。

コレは絶対行ってみたい! と、即予約。

京都の友人を誘おうと思ったが、空席はただひとつ、一人で行く。

 

お店は、京都の町家をリノベーションしたステキな佇まい。

 

 

 

12席のカウンターに囲まれた広いオープンキッチン。

12人が一斉にコース料理とドリンクを楽しみます。

 

ガスではなく、薪で焚かれる火を見ながらの調理、

12枚の皿に次々と繰り広げられる盛り付け、

コースの皿それぞれにペアリングされたお酒、

ワクワクしながらの3時間はあっという間に過ぎました。

 

この店の3人のオーナー、

経歴もスゴいが、店のコンセプトや目標が明確で、

今年の7月にオープンしたばかりながら、今後の進展が楽しみ。

うちのおひとり、高校時代、なんと土気に行ったことがあるとのこと。

 

 

 

 

 

『ビーツのトスターダ、アボカドのクレマ』

 

『蒸しブリオッシュ、牡丹海老とキャビア』

 

 

『柿、銀杏と胡桃』

 

 

 

『鰆、焦がし胡桃とバターミルク』

 

 

『雲丹のババロア、黒トリュフとイラクサ』

 

 

『茄子、ゴートミルクのヨーグルトとグースベリーのチミチュリ』

 

 

 

『麹漬けトトリコ豚、九条ネギと黒にんにく』

 

 

『焼き栗ご飯、松茸と松の出汁』

 

 

『梨、レモンバーベナとゲヴュルツトラミネール』

 

『西京味噌のドーナッツ』

 

 

デザートは別テーブルに移動し、12人で囲み歓談。

都内からわざわざ来られた方多し。

なんでもみなさん2か月以上前から予約をされていたそうで、

そのうちのお一人がキャンセルし、タイミングよく私が2日前にその席をゲット♪

美味しいものを好きな人って、おもしろい人が多いなぁ・・・。

 

カウンターの隣の席におられた美しい姉妹。

東京と静岡からこの食事のために来られたそう。

このお店は、ご友人のフードエディターの方のオススメだと。

食事しながらお話をし、店を出た後、

ステキなバーがあるので・・・と誘っていただきいそいそと行く。

あ~、楽しい京都の夜でした♪

 

 

 

 

 

 

20日(日)。

 

 

まさかの弟と初デート。

最初はアッシーになってもらおうと思っていたが、

おもしろいからと全行程付き合ってもらう。

 

 

伊丹市立美術館。

都内であった『ルート・ブリュック』展、泣く泣く行かれず。

この日、伊丹での同展最終日に滑り込む。

実物が観られてよかったー。

 

 

 

 

 

 

箕面に移動。

帰阪する度に、訪れる大好きな箕面。

は~、箕面に住みたい・・・。

そして、ギャラテンを箕面でやりたい・・・。

 

箕面でずっと気になりつつ行けなかった

北摂スパイス研究所”さんで初ランチ。

 

 

 

 

『秋鮭とシメジの豆乳豚キーマカレー』

『朝挽きスパイスのキーマカレー』

『北摂野菜カレー』

トッピング全乗せ♪

 

 

千里に移動。

好きすぎる”みんぱく”こと民俗学博物館。

何度来ても何時間いてもパラダイスだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

21日(月)

 

 

母と梅田でお寿司を食べ、阪急百貨店に。

 

テンの企画でもお世話になっている”beanxious”さんがタイムリーに出店中。

「こんにちは~」と顔を出すと、

「ひゃーーーー!」と驚かれる。

私が来る2~3分前に、私の千葉のご近所さんのYさんが来られていたと。

まだおられるかと思って、フロアーをウロウロ探してみるが見つからず、

ラインして再会!

千葉でも2年以上会っていないのに、大阪で会うなんて・・・♫

 

beの冬モノもカワイイ!

ゴリラのパーカーゲット!

 

 

 

母が一度飲んでみたいとタピオカミルクティを並んで買う。

「ふ~ん、こんなもんかぁ。」とな。

 

 

 

お料理帖』という映画を母と観る。

母親の愛は海より深し。

涙腺崩壊でした。

 

 

 

 

 

22日(火)

 

 

夕方の飛行機まで、

いくつか行きたい美術館やお店があったが、

結局、家でゴロゴロ過ごす。

この歳になってもなお、母に上げ膳据え膳を甘える。

 

夕方、空港に行き、お決まりのお土産”551の豚まん”の列に並ぶ。

何が重いって、豚まんが一番重い。(汗)

 

 

 

羽田に着いて、土気行きのリムジンバスの発車時間まで、牛タンと生ビールで一服。

ってか、前日の夜も、焼肉食べに行ったや~ん。(苦笑)

 

 

 

 

 

23日(水)

 

 

”千葉劇場”で2本続けて映画を観る。

天才たちの頭の中

トスカーナの幸せレシピ

どちらもおもしろかった♪

 

 

 

 

 

24日(木)

 

家で一日ゴロゴロして過ごす。

録画テレビ番組、9月からたまっている。

テレビ見たり、何か食べたり、昼寝したり、まったりする。

 

 

 

 

25日(金)

 

豪雨に翻弄された昨日。

 

 

 

 

今日

 

昨日受け取りの日時変更した荷物、

何かの手違いによりさっき届く。

今から梱包を解いて、展示作業します。(汗)

 

 

 

 

明日は、『スパイス料理の会』

 

どんな会になるか楽しみです!

ていうか、準備しなければ・・・。(汗)

 

 

 

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

コメント