昨日の『シュトーレンの会』報告

 

 

こんばんは。

 

 

昨日は暖かく、今日は寒く、

乱高下する気温に翻弄されますね。

 

 

 

昨日、無事『シュトーレンの会』が終了しました。

ご報告です。

 

 

12月が近づいてくると、あちらこちらでシュトーレンがお目見えします。

一日に一切れずつ食べてクリスマスを待ちわびるというドイツの風習が、

今では世界中に広がっています。

 

テンでは隔年でシュトーレンの食べ比べの会を開催しています。

 

今回、9人のシュトーレンの食べ比べを楽しんでいただきます。

また、ドイツならシュトーレン、イタリアならパネトーネ、イギリスならプディング、・・・

など、世界のクリスマスのお菓子についてのお話を伺います。

パン業界の重鎮とも言える、金林達郎さん・竹谷光司さんの貴重で楽しいお話です。

そして、今回出品していただいたみなさんのうちの数名もご参加。

 

 

 

 

 

 

出品者(50音順、敬称略):

 

 

・明石克彦(Bäckerei Brotheim)

 

 

 

 

・池口康雄(palaoa)

 

 

 

 

・井上理加子(粉桜

 

 

 

 

・金林達郎(Bois d'or)

 

 

 

 

・近田美穂(Tart

 

 

 

 

・斎藤由子(PATISSERIE CUISSON

 

 

 

 

・竹谷光司(つむぎ

 

 

 

 

・三井宏生(三井製パン

 

 

 

 

・宮下真彦(bakery HEIDI

 

 

 

 

 

 

 

パネトーネ by 金林さん

 

 

 

ブッシュドノエル by 近田さん

 

 

 

 

世界のクリスマスのお菓子のお話、

シュトーレンの作られ方、

パン全般のお話、

・・・・・

素人の私たちがきいてもおもしろいですが、

パン業界におられる方には宝物のようなお話でした。

 

 

 

 

会の後、

シュトーレンを出品・会に参加されたみなさんとスタッフとごはん。

はなう”さんの小島シェフに作っていただいたパエリアのお弁当♪

 

 

 

 

今回の9名のシュトーレン、

12月1日から、引き続き販売いたします。

小さいサイズの1000円、いろいろ食べ比べてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

昨日の朝、

また秋田犬のクマちゃんと遭遇♡

 

 

 

 

 

 

明日は、料理研究家の林幸子さんによる『料理ライブ~90分一本勝負の会』。

楽しみです!

 

 

 

 

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント