北村直登さんの絵

 

 

 

こんにちは。

 

 

昨日に続いて今日も気温高め。

それでもカラっとしているので、日陰や風通しのよいところは快適です。

 

 

我が家のヤマモミジも

知らない間に葉っぱが出て、可憐な濃いピンクの花がぶら下がっていました。

こういうのを見るとホッコリします。

 

 

 

 

 

 

4月1日(木)~14日(水)

12:00~16:00

 

北村直登(絵)・小高善和(靴) 2人展

 

 

春爛漫。

カラフルでゲンキで心地よくて毎日が楽しくなる。

そんな展覧会にしたいです。

 

 

 

北村直登さん

 

大分市で制作される北村直登さん。

 

高校時代はブラジルにサッカー留学するほどサッカー漬けの日々。

大学卒業後、フリーターを経て、

子どもの頃から好きだった絵を路上で売るようになり気が付けば画家に。

 

時折くるチャンスの波にチョンと乗る感じでどんどん世界が広がって今に至る。

サッカー経験からなのか、

メンタルはタフ、やってダメなら止めればよい、前進あるのみという、

潔さと勢いが感じられました。

人との出会いや関係を大切にし、

作品力×人力×ひととなりが人気の秘密なのだと確信しました。

 

北村さんは、とにかく毎日たくさん絵を描き続ける。

多くのことをやり遂げることが、作家としての自信につながると考え、

そのことはやはり、アスリートが筋トレを続けて体を作っていくことと同様なのでしょう。

 

ものすごいスピードでどんどん描きあげる。

アクリルやパステルや鉛筆を自在にあやつり

パパパっと鮮やかな絵ができあがる。

キラキラした光が感じられる生き生きとした動物たち。

それぞれに絵のタイトルがついていて

アイロニックだったり、素っ頓狂だったり、クールだったり、

一層、絵が動き出しそうに感じる。

 

テンでは初の展覧会です。

今回は、原画がたくさん登場。

ポストカードや作品集などプロダクトも、北村ワールドのエッセンスが楽しめます。

どうぞご高覧ください。

 

 

 

 

小高善和さん

 

テンではおなじみ小高さんです。

 

ベーシックなデザインながら、

気の利いたアレンジ、革の色や素材感、組み合わせなど、

大きな魅力の靴スタイル。

細かなサイズ展開で作られる既成靴も、微調整可能。

木型を作って何もかもピッタリ作られるフルオーダーはもちろんのこと、

足のデータをとって作られるパターン(セミ)オーダーでも

かなり精度の高いよい靴ができあがります。

一度そんな靴を知ってしまったら

他の靴がはけなくなってしまうという人が続々と増えています。

 

靴はカラダを支える足に履き、

その靴の良し悪しによって、足→膝→骨盤→脊椎→脳・・・と

多かれ少なかれ健康に関わってきます。

 

テンで2014年から毎年、企画・展開するには訳があります。

靴はそれほど頻繁に買うものではないのに、一足履いてみると他のがほしくなる。

愛着をもって履いているうちにメンテナンスが必要になる。

小高靴のファンで少しずつ靴を作り足していかれる方にはもちろん、

ご存じない方に、この靴の良さをお伝えしたい。

私自身も含め、小高さんの靴に一年に一度、しっかり向き合いたいと思うからです。

 

小高さん、会期中は毎日、テンに詰め、

みなさんの足や靴のお悩みやご相談に応じ、

個々の足に寄り添ったよりよい靴を制作いたします。

ぜひお話をしにいらしてくださいね。

 

作家在廊日:会期中全日(日によって入り時間が異なることがあります)

 

 

 

 

 

 

 

今日は北村直登さんの絵についてご紹介いたします。

 

まずは北村作品の出会いから、昨年11月にお邪魔したアトリエでの話を。

 

昨夏、千葉のショッピングモールをウロウロしていて

私の目をロックオンしたスマホケースがあった。

それが北村さんの絵との出合い。

帰宅してネットで調べたら、

テンションが沸騰するほど好きな絵!

 

いろいろ話をし、北村さんの絵の世界もさることながらご本人もおもしろい人でした。

 

サッカー選手になるべく突き進んできた北村さん、

高校時代はブラジルにサッカー留学し、

大学時代にサッカーを断念する。

傷心で街中をウロウロしている頃、

あるスナップ写真が”メンズノンノ”誌でグランプリに選ばれることから、

ホリプロのオーディションを受けるよう勧められる。

当日、演技テストで履いていたパンツが破れるというアクシデント。

パンツを買うため入った吉祥寺の服屋さんの隣に、ドキっとした絵があった。

瞬間、就職しないで絵を描こうと思い立った。

 

素人ながらも毎日楽しく絵を描き続け、

時折くる波にチョンと乗る感じでどんどん世界が広がって今に至る。

サッカー経験からなのか、

メンタルはタフ、やってダメなら止めればよい、前進あるのみという、

潔さと勢いが感じられました。

人との出会いや関係を大切にし、

作品力×人力×ひととなりが人気の秘密なのだと確信しました。

 

 

 

6年前にフジテレビで放送されていたドラマ”昼顔”。

私は見ていなかったので北村さんにきいて初めて知ったのですが、

その登場人物が画家という設定で、

北村さんの絵が採用され、

当時はものすごい量の絵を描いたのだそう。

 

そして、大分空港の到着ロビーで見た絵も北村さんの作品だったのです。

他にもいろんなメディアやメーカーとのコラボ作品を発表し、

飛ぶ鳥落とす勢いで活躍中。

 

 

 

アトリエにて。

 

 

 

 

とにかくサササっと思いのまま描く。

時には何枚かのキャンバスを並べて並行してどんどん描いていくそうです。

鉛筆、パステル、アクリル絵の具などを自在に使いこなし、

あれよあれよという間に絵が完成していくところを見るのは楽しい。

できた絵そのものも、生き生きと動き出しそうな迫力。

色遣いや配色、躍動する線に大きな魅力を感じます。

数年前の動画を見つけました。

ぜひご覧ください。

 

 

 

今回、大小合わせて40点の原画がきました。

ぜひ肉眼で筆致やマティエールをお楽しみいただきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

4月については、以下のとおりで営業いたします。

 

 

コロナウイルスの感染防止対策として、

カフェはお休みします。

書・日本史・薬膳料理教室・英会話のカルチャークラスも休講します。

 

 

時短営業で12:00~16:00とします。

今回は、来店予約制はとらず、会期中、自由にご来店ください。

一時的に店内が密になる場合は、

ご入店人数を規制し、玄関のところでお待ちいただくこともあります。

 

 

◎ご来店になるお客様へのおねがい

 

マスクをご着用ください。

店の玄関に置いてあるジェルで手指を消毒してください。

店内でご覧になっている他のお客様とはなるべく距離を保ってください。

 

 

 

会期中、ご来店になれない方のため、

3日め以降、通販を承ります。

作品は少しずつ、このブログでご紹介いたします。

 

また、常設作品に関してはオンラインストアのページを設けております。

こちらも徐々に作品をアップしていっています。

併せて覗いてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

今朝、自宅の門扉の閂の穴に

ケロッピがいました♪

先月の雨の日も一度、ここで発見しましたが、

それ以降ずっといなかったのです。

宅急便のお兄さんにバシンと閉められないよう

要調整だ。(←夫、ヨロシク)

 

 

 

 

 

 

 

楽しい金曜の午後をお過ごしくださいませ。

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

コメント