休日のいろいろ

 

 

こんばんは。

 

 

あっという間に5月最終日。

明日から営業再開。

漆琳堂(漆器)・田中帽子店(麦わら帽子)2人展がスタートします。

 

 

 

今月は沖縄に出張予定でしたが、

コロナ緊急事態宣言下、中止しました。

たっぷりお休みがあり、

たまに仕事をしつつ、あちらこちらに出かけました。

記録のためアップします。

ついついブログをサボってしまいたまりまくって長くなります(汗)。

 

 

 

 

16日

 

 

水が張られた美しい棚田を見ようと

夫と鴨川に向かう。

途中、御宿で昼ごはん。

前に美味しかったので再訪の”たなか寿司”さん。

 

 

 

朝から雲行きが怪しかったが、

雨が降ってきたので鴨川行きは中止して、

ぴん太郎”さんで干物をしこたま買って帰る。

 

 

道中、車の走行距離が7並びになる♪

 

 

 

帰り道、”浦部農園”のカフェに立ち寄る。

ランチした直後ながら、別腹にていただきました。

 

 

 

 

19日

 

 

友人たちと印西・”ローラの家”のチヨコさんのお庭へ。

一面のカモミールは圧巻。

小雨降る中のみずみずしい植物たちに夢見心地。

 

 

 

 

 

 

昨年、ウチのワンコがいなくなってつらいだろうと、

ごはんに呼んでくださった。

ほぼ1年後、またごちそうしていただく。

温かいおもてなしに心癒されました。

 

 

 

ごはんの後、みんなで”マナーハウス”へ。

アンティーク雑貨、見るのも買うのも楽し。

 

 

 

 

 

23日

 

先週断念した鴨川行きリベンジ。

 

 

無印良品の道の駅

 

 

 

大山千枚田

空は厚い雲に覆われていたが、

清々しい景色が広がる。

 

 

 

鴨川に来たので、前から気になっていた仁右衛門島へ。

漁師町らしく、いたるところに漁の網が干されていました。

 

 

 

観光客もほとんどいなくて

贅沢にも小さい舟貸し切り状態。

おじさんがゆ~っくり漕ぐ櫂を見ているだけで眠たくなる。

スカッと晴れ渡る青空がきもちよい。

 

 

 

 

 

この前夜、テレビで勝浦のタンタンメンが出ているのを見て、

この日のランチは何が何でもタンタンメンを食べたかったが、

めあての店に行ったら、1時間以上待ちと言われ断念。

とりあえず帰ろうと車を走らせるも、やはりタンタンメンが食べたい(苦笑)。

もうどこでもいいので道中あった場末のお店に入り食べる。

1時間待ちのお店はいつかリベンジしよう。

 

 

 

その足で白子海岸へ。

砂浜一面にハマヒルガオや何かわからない植物が咲いていて感激。

その何かわからない植物は翌日なんとなくテレビを見ていたら、

希少なハマボウフウだとわかる。

そう言えば、何年か前に、地元のお客さんが

ハマボウフウを九十九里の名産にしたいんだと熱弁されていたことを思い出した。

海岸に自生しているが山菜らしい。

 

 

 

 

 

26日

 

 

夫、テレワークを定時に終え、

スーパームーンと皆既月食を観に、九十九里に向かう。

海に向かう途中、大きなオレンジの月が見え隠れし、

期待をふくらませて海岸に着くも、

結局厚い雲に隠れて何も見えなかった(汗)。

海岸は真っ暗闇だったが、

スマホのナイトモードで撮ったら変な明るさになった。

 

 

 

 

27日

 

 

久しぶりに一宮の””さんに行く。

かわいいウコッケイが2羽。

逃げずにずっとここにいるのだそう。

 

 

 

午後、作品の搬入の予定があり、

1時間弱でどんどん料理を出してもらいどんどん食べて

サクっと帰る。

 

 

 

 

 

 

 

28日

 

 

HOKUSAI”公開初日の朝イチの上映。

9時45分から始まるのに40分に駐車場に到着。

大急ぎでエントランスのところに行ったら、ショッピングモールの営業時間が10時からなので開かない(汗)。

映画館に電話するが自動音声が流れラチがあかない。

結局、映画館直通のエントランスがあることがわかり、猛ダッシュ。

予告編が終わりかけたころに滑り込みセーフ。

 

 

 

映画ではシーンと静かな場面多し。

お腹キュルキュル鳴りまくり(汗)。

映画館を出て、”カフェのっぽ”さんに一目散に向かう。

知人にも会ったりして楽しいひととき。

 

 

 

その後、四街道の”87cafe”さんへ。

5月のカップ展でこちらに嫁に行った松ちゃんの絵が

あまりにもピッタリ♡

 

 

 

のっぽさんでランチを食べた直後だが

このダッチベイビー(パンケーキ)が美味しすぎてペロっと食べる。

器の話に花が咲くも次なる予定あり。

 

 

 

カフェと目と鼻の先の”ボースィエル”さんでパンを買う。

大急ぎで千葉劇場に向かう。

見たかった”椿の庭”、前日ダラダラして行かなかった罰なのか、

チケットカウンターで上映期間は前日までと知る(汗)。

 

 

 

 

29日

 

 

はなう”さんで食事。

ただいま、千葉市は蔓延防止措置下、ノンアルコールでワイン飲めず。

6月の企画で展開する”漆琳堂”さんの器を持ち込み、それらに盛りつけていただきました。

 

 

千葉県産大羽イワシのマリネ クスクスのタブレ

 

新ジャガイモと新タマネギのスープ

 

ボタン海老とカダイフのフリット

 

リングイネ ホタテとグリーンアスパラガス 瀬戸内レモンクリームソース

 

焦がし小麦のオレキエッテ タコのラグーとリコッタチーズ

 

オナガダイのソテー ジュのソース

 

パンナコッタ メロンのスープ仕立て カモミールのソルベ

 

サプライズの誕生日祝いプレート

レッドベストまでのカウントダウン始まりました(汗)。

 

 

 

 

30日

 

 

お天気がよさそうなので夫と出かける。

 

銚子へ。

まずはお昼ご飯。

第一候補のお店は予約が取れず、

”鈴女”さんへ行くが行列あり。

30分ほど待って席に通される。

ガッツリ食べる。

 

 

 

 

千葉に住んで17年、

初めて犬吠埼灯台に行く。

99段のらせん階段を上り展望階。

外に出るが夫がいない。

高所恐怖症にて中で待つと言う(苦笑)。

 

 

 

 

 

 

アヤメの時季なので、佐原に向かう。

道中、風力発電の風車がドワーっと並んでいて圧巻。

 

 

 

 

アヤメ3分咲き。

たぶん来週末あたりはにぎわうのでしょう。

 

 

 

 

ハス池を舟で巡る。

風が気持ちよい。

 

 

 

ずっとどこまでも続く水田。

夕焼けはきれいでしょうね。

 

 

 

晩ごはん、自宅町内にある”おゝ葉”さんへ。

またまた漆琳堂さんの器に盛ってもらう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

充電完了。

明日から仕事がんばろう!

 

 

 

 

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

コメント