休日のいろいろ

 

 

 

こんにちは。

 

 

 

マメにブログをアップしておらず、

たまりにたまった休日のいろいろです。

記録のため、綴ります。

長くなります(汗)。

 

 

 

まずは、今月見た可憐な植物いろいろ。

 

 

 

 

 

 

 

19日

 

 

出張のため長野~山梨へ。

出張と言いつつも、仕事は数時間だけ。

せっかくなので2泊してその周辺の観光など楽しんできました。

 

シルバーウィークで長い休暇中の夫の運転にて。

中央道が激渋滞で、お腹ペコペコで機嫌が悪くなる(私が)。

どのSAも混んでいて入ることもままならないため、

八王子ICでいったん降りて、あまり遠くに行かない場所で昼ご飯を食べる。

後で考えたら、テンのカレーランチでお世話になっている”奈央屋”さんに行けばよかったと後悔。

 

またすぐに中央道に乗り、諏訪湖周辺に到着。

自宅からランチ含めて6時間なり(汗)。

 

予定が狂ってしまったので、

スケジュール変更。

 

 

 

まずはロープウェイで溶岩台地の”坪庭公園”へ。

高山植物をゆっくり観察したかったが、

復路の最終便まで30分ほどしかないので、

近場を散策。

小さくて凛とした植物たちに癒される。

 

 

 

 

 

”御射鹿池”へ。

息をのむような美しさ。

スーッと心が洗われるようでした。

どこかで見たことがある風景だと思ったら、

東山魁夷さんの『翠響く』の絵のモチーフなのだとか。

行ってよかった・・・。

 

 

 

 

以前からずっと行く機会を狙って叶わなかった”忘我亭”さん。

テンでもお世話になっているラファエルナバスさん、今井一美さん、内田鋼一さん、岡野里香さん方の

展覧会をされているギャラリー。

オーベルジュでもあります。

宿泊したかったのですが、翌日の予定があるため、断念。

大好きな作家さん方の器でいただくお料理を楽しみました。

食後もオーナーご夫妻と、いろんな話をして時間があっという間に過ぎてしまいました。

 

 

 

能登海老 帆立 クリームチーズ パイナップル バジル エンドウ豆

 

玉葱 オリーブオイル

 

オレンジ 南瓜 どんこ

 

車海老 里芋 ぶぶあられ

 

酒盗 マスカルポーネ

 

和牛 茄子 万願寺唐辛子 白味噌

 

 

無花果

 

巨峰 卵

 

 

 

 

 

食事のあと、諏訪湖畔のホテルにチェックイン。

温泉入って、翌日4時起きのため早々に就寝。

 

 

 

 

20日

 

 

アラームで4時過ぎに起き、とりあえず歯磨きだけして

服を多めに着込んで部屋を出る。

外は真っ暗。

車で”高ボッチ高原”へ。

 

ここからの景色が、映画『君の名は』に出てくるというので、

自宅で観て予習してきました。

 

この頂から、諏訪湖越しの大きな富士山に朝日が昇るところを観たかった。

・・・が、2年前の豪雨災害で予定していたルートの道が通行止めになっている。

すぐにいろいろ調べて、松本側からのルートなら行けることがわかり、

即、車を走らせる。

・・・が、その間に薄明るくなってきて、日の出には間に合わないながら

せっかく早起きしたので向かう。

・・・が、高原までの細い山道で、

朝日を観た人たちの車が続々と下りてきて、

すれ違うのが大変で「3歩進んで2歩下がる~♪」状態(汗)。

ものすごい時間をかけて頂上の駐車場に到着。

5時半をめざしていたが、6時半に着く(汗)。

 

すっかり明るくなってはいましたが、

清々しい空気と青空に浮かぶ雲海が美しい。

下の画像の右側に雲に隠れてうっすら富士山の稜線が見えました。

さぞかし日の出の赤々とした空に映える富士山はもっと感動的な美しさだったでしょう。

いつかまた行ってみようと思いました。

 

 

 

 

雲海と周囲の連峰を背景に

牛たちが放牧されていました。

 

 

 

 

 

ホテルに戻り朝食をとる。

スッピンはヤバいと思っていたが空腹には勝てず

先にご飯をたべてから、出かける準備をしてチェックアウト。

 

 

 

諏訪湖畔にある”片倉館”。

昭和初期に絹織物の片倉財閥によって建てられたもの。

中には、ステンドグラスや大理石の”千人風呂”があるらしいが、

入浴者以外は観られません。

 

 

 

 

 

諏訪大社。

4つの社を巡りました。

 

至るところに災害による通行止めがあります。

当時はよく報道されていましたが、

まだまだ爪痕が残っていたのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

おみくじをひいてみました。

「失物 手近にあり見えず」と。

実は最近、真っ青になって探していたものがあり、

どうしても見つかりませんでした。

一か月後に、驚くほど身近なところから出てきたという経緯あり。

きちんと整理整頓しないからこんなことになると

その時は深く反省したのですが、のど元過ぎれば・・・(苦笑)。

 

 

 

 

 

名前を忘れましたが、すぐ近くのナンチャラ高原にも行ってみました。

映画『君の名は』の一場面のモデルともいわれる湿地エリア。

 

 

 

50メートルほど先にいた時からロックオン。

デッカい2頭のワンコ。

イングリッシュブルとシャーペイ。

ビッグすぎる♡

カワイすぎる♡

 

 

 

諏訪湖って大きいなぁ・・・。

 

 

 

長ーい一日、

夜に八ヶ岳のホテルにチェックイン。

 

晩ごはんのあと、屋上の展望室に。

星空とお月さんを観る。

 

 

 

天体望遠鏡で土星を見せてもらう。

望遠鏡のレンズにステッカーが貼られているんじゃないかというくらいの

輪っかのある典型的な土星のカタチが見えて思わずうなる。

 

 

 

 

21日

 

 

前日の朝日を見損なったので、

この日もアラームで5時半に起き、

ホテル屋上の展望台に観に行こうと、

とりあえず部屋のカーテンを開けたら、

目の前にでっかい富士山があった!

チェックインしたのが夜だったので

外の景色を知らずにいたが、

まさか部屋から見えるとはラッキー♪

 

刻々と変わっていく表情を眺められて

うれしい朝でした。

 

 

 

 

 

 

朝ごはんのあと、ホテルの庭を散策。

ピーンと冷えた空気とお日様の温度を感じながら森林浴。

いろんな高山植物や鳥の声に癒されました。

 

 

 

 

この旅の第一目的の唯一の仕事。

11月の企画展でお世話になる掛井五郎さん、

アトリエは調布にありますが、

膨大な作品が保管されている小淵沢の収蔵庫へ。

高い天井の大きな建物の中に、

大きな彫刻、油絵、オブジェなどがところせましと置かれていました。

もうどれもこれもすばらしすぎてテンションがあがりっぱなしでした。

五郎さんのご長男・隆夫さんと収蔵庫を管理されている彫刻家の方と

いろいろお話を伺い、楽しいひとときでした。

 

11月は、関昌生さんとの2人展で、

掛井さんには版画作品とブローチを出展していただきます。

ステキな版画作品をたくさん車に積んで千葉にもってきました。

どうぞお楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこから車で数分。

ギャラリーMUU”さん。

 

17年ぶりの訪問。

何を隠そう、

ギャラテンの第一回企画展作家・幸義明さんのギャラリー。

テンのロゴも幸さんに作っていただきました。

 

林の中の多層構造の古民家の

自然と内部の境界がわかならいほどの美しい空間です。

 

 

 

 

 

 

私が高校~大学生時代の憧れの場所”清泉寮”。

今も健在。

 

 

 

 

 

リフトに乗り、”清里テラス”へ。

 

 

 

このリフト、

17年前に赤ちゃんだったフルと乗ったなぁ・・・。

今回もフルの小さい骨壺をバッグにいれてきたので一緒に乗りました。

 

 

 

真っ青な空、澄み渡った空気が気持ちよい。

 

 

 

 

千葉に帰る前に、近くに牧場があるから行ってみようと。

「牧場行くのにTシャツ持ってきたんじゃないの?」と言われて思い出す。

車の中でチャチャっと着替える。

この後ろに映っている牛さん、

画像では伝わりませんが、チョー巨大。

普通の牛の倍くらいの大きさ。

スタッフさんに尋ねたら、なんでも突然変異で生まれたのだそう。

そう言えば、昔、ライオン×トラの”ライガー”が、

ものすごくジャンボだったのを最近テレビで見て驚いたところでした。

 

 

 

 

 

平日なので中央道はスイスイ。

・・・だったらしい(私、爆睡していて知らないけど)。

首都高のトンネル内、

天井からミストが出ている。

調べたらトンネル内が高温になるための対策とのこと。

 

 

 

中秋の名月、

車の中から愛でる。

無事帰宅しました。

 

 

 

 

 

24日

 

友人・荒井さんが”フルリール”さんに行くというので、

私も合流。

2年前の9月の荒井さんの誕生日は、

荒井さんの展覧会でロサンゼルスでお祝いしました。

時の経つのは早い・・・。

 

 

 

 

 

25日

 

ようやく外が涼しくなってきたので

運動不足解消に夫とウォーキング。

モチベーションアップのため、

昼前に出発し、お昼ご飯を食べに歩く。

 

 

 

その足で、昭和の森公園へ。

若干しぶしぶのウォーキングでしたが、

公園内で大きなシャボン玉を飛ばしているところに遭遇。

テンション上がり、歩いてよかったと自己満足。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

26日

 

 

混雑を避けるため、朝早く起きて、

マザー牧場”開園と同時に入る。

娘が小学生の時に行って以来。

たくさんの牛や羊や動物たちを観て、楽しい♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丘の上から見る羊の大群。

牧羊犬が羊たちの動きをコントロールし感動。

 

 

 

 

 

 

羊を見てカワイイ♡と言っていたニンゲンが

ジンギスカンをバカバカ食べる(苦笑)。

 

 

 

 

 

休み中にあちこちウロウロして

美味しいものをいただきました♪

 

 

夏庭”さんのマフィン。

 

 

 

カフェのっぽ”さんでは、

店主のYさんがお庭で切ったセンダンの実でリースを作ってくださる。

途中、お客様がいらしたので、残りを私が作ったら変なカタチに(汗)。

近いうちに修復しよう・・・。

 

 

 

 

おゝ葉”さんのキノコ蕎麦。

 

 

 

はなう”さんでお茶。

 

 

 

映画を観る前に

まるしょう”さんの焼きそば。

 

 

 

 

Mさんにいただいたパンケーキミックス。

Tさんにいただいたイチジクのコンポート。

フレッシュとドライのイチジクも一緒に3時のおやつに。

 

 

 

 

先日、”万力屋”さんで大量にゲットしたシャインマスカット。

そのままパクパク食べていましたが、

生ハムとモッツァレラでサラダにしてみました。

 

 

 

 

子どもの頃から歯医者さんが恐ろしくて

ガマンできなくなってから勇気をふりしぼって予約。

それでも怖くなって、昔から何回歯医者さんの予約をキャンセルしてきたことか・・・。

今回もバンジージャンプか歯科予約か究極の選択ばりに予約。

心臓バクバクしながら抜歯(汗)。

帰宅するも放心状態でメンタルがズタズタに。

一昨日までは、

小太り、あ、いやいや、コブとりじいさん状態でありました(苦笑)。

 

 

 

 

最後に、

一昨日、野菜を買いに茂原の直売所に行った帰り、

信号待ちしていて二度見してしまった看板あり。

ギャーーーー!

ギアを作っている会社なのだろうと想像できるのですが、

カタカナで「ギヤー」という字面がインパクト大!

 

 

 

 

 

 

はー、書いた(汗)。

ネタが多すぎてこれでもいくつか割愛しました(苦笑)。

 

ここまでお読みいただいたみなさん、

ありがとうございます。

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

コメント