ラファエルナバス展、延長決定!!! & 奥野美和フェルト展、2日め

こんにちは。

久しぶりの雨ですね。
空気が乾燥しているので、雨もよいかも。

でも、今日は成人の日。

新成人のみなさん、おめでとうございます。

振袖を着て、雨とか雪とか降ると大変。
簡単に洗ったりできないですからね。

私が成人式で来た振袖は
袖を切らずに(当時、将来の)娘のために
そのまま実家の桐の箪笥に入っています。

あー、あれから2回転半。
絶句・・・・・。

さてさて、昨日から始まった奥野美和さんのフェルト展。
既に数が減ってきてしまい、
昨日、美和さんに電話で追加制作をお願いしました。

ついでに、どうせ作ってもらうんならと思い、
リクエストしちゃいました。

動物園の猿山を1時間でも2時間でも飽きずに見られる
大のサル好き。
オランウータン、ゴリラをまずリクエスト。
寅年生まれだからトラも。
せっかくだからフレンチブルドッグも。
あと、ヤンバルクイナとかピンクのカバとか・・・。
がんばって追加制作でき次第、送ってくださるとのこと。
楽しみだ。

今回の動物たちの作品の中、
異様なオーラをかもしだしているこれらの作品。

コレ、ただのボウズのおっちゃんではありません。

沖縄では有名なのでしょうか。
両側のおっちゃんは、
八重山の五穀豊穣の神“ミルク神”だそう。
“神”です。おっちゃんではありません。
で、真ん中の方(!)は、
西表島のミルク行列に現れる
仮面神“オホホ”だそう。

「ミルク?!」と疑問に思いますよね。
どうも、これは、“弥勒(みろく)”が沖縄の方言“ミルク”になったそうな。
ほー。
この説明は→

そして、美和さん、
こんなものを作ってしまいました♪

赤ちゃんの“ガラガラ”です!
最初見たとき、
赤ちゃん向けに、こんなシュールなものを作るなんて・・・と驚きました。
“ミルク神”の存在を知ってもなお、シュールだと思う。
はたして、赤ちゃんはコレで泣かないのか。
それとも、沖縄の赤ちゃんはコレで癒されるのか。

嬉しいお知らせ。

今日までの予定だったラファエル・ナバス展、
今月末まで延長決定!!!

ラファ作品を返してしまうのが名残惜しく、
昨日、メールで延長のお願いをしたところ、
快くOKが出たので、
もうしばらくギャラテンではラファワールドが楽しめることになりました。

見逃された方も、どうぞゆっくりご覧ください。

一昨日、Kさんから手作りパウンドケーキをいただきました。
その時に、畑から帰ったばかりの林幸子さんがカフェにいらして、
せっかくだから切り分けてみんなでいただこうかと。
以前、林さんの食事会に参加したことのあるKさん、
「林先生には恥ずかしくて・・・」と謙虚にNGが出たので、
林さんにはお出しせずに、
スタッフRと私だけゴチになりました。

栗とさつまいもとカボチャがドワーっと入った
栄養満点の素朴でおいしいケーキでした。
あれなら、林さんにも自信を持って出せたよ。

ちなみに、昨日のブログにも書いた
この地域の小中学生のマラソン大会、
Kさんの長男くんは、6年生の部で優勝!
おめでとう!

今年から企画展以外の営業曜日が変更しましたので、
明日の火曜~木曜は定休日です。
今度は金曜~月曜の営業ですので、お知りおきくださいませ。

では。

コメント

  1. ふなばし より:

    高円寺と船橋の2人組のふなばしの方です。先日はありがとうございました。どちらも無事帰ることができました!またお伺いするのを楽しみにしてます!!

  2. ten より:

    よかったです!ご報告ありがとうございました。今度はよいお天気に恵まれることを祈っています。(苦笑)