ドカ雪

こんにちは。

昨日のブログを書いていたお昼前は雨でした。
が、そのあと、雪に変わったと思ったとたん、
どんどん雪のツブが大きくなり降ってくる量が増え、
みるみるまに雪が積もっていきました。

こんな雪の中、いらっしゃるお客さまは・・・と思っていたら、
二組来てくださいました。
そのうちの一組の方は高円寺と船橋から。
無事に帰られたのか心配です。
あとの一組の方は、かなり雪が積もりだしてから、
お二人とも車で来られました。
「お気をつけて」と見送りましたが、
店の前の国道はすでに大渋滞。

今度は私がどうやって帰宅するか。
昨日は夫が休みで車で店まで送ってもらった。
私が電車で帰った方が早いはずだけど、
薄着で出勤しているので、この格好で外に出られない。
結局、5時半頃、夫に迎えにきてくれるよう連絡。

チェーンをタイヤに巻いて
6時前に家を出発したらしいが、
店に着いたのは7時過ぎ。
普段なら10分で着くはずなのですが、
道路が大渋滞で車がトロトロしか動かなかったそう。

店から自宅までは、違うコースで帰ろうと、
茂原の大きな道路経由で帰ることにした。
ところどころで置き去りにされた車が何台もあったが、
その車がそこにあることで渋滞に輪をかけているも、
いったいその車の持ち主はどうやって帰宅したのかも気にかかる。

至るところで、置き去りの車に加えて、
立ち往生している車と人がたくさん。
きっとJAFも手が回らないのでしょう。

そんなこんなで自宅がある土気に入るなり、
雨粒が大粒の雪に変わって降ってきた。
土気は山を切り開いて作った町なので、
隣町の大網や誉田より2~3℃気温が低い。
大網が雨で土気が雪ということはよくある。
巷では土気は“千葉のチベット”と呼ばれています。

結局、8時過ぎに無事帰宅できました。

今日、夫は有給休暇をとって朝から雪かき。
昨夜は救急車のサイレンの音が何度か聞かれたが、
今日は午後の晴天の中、
街中を走るバスのチェーンの音、
ご近所の雪かきの音。
朝から子供たちの声が聞こえるので、
休校になったのか・・・。

千葉と八千代に出かける予定でしたが、
まずは、この街中を抜けるのが危険なので断念しました。

今日は家でゆっくり過ごすことにしました。

今週末は大学入試センター試験。
どうか昨日のような荒天で交通が乱れることがないよう祈ります。

まだまだ足元が悪いところがあるので、
みなさん、お気を付けくださいね。

では。

コメント

  1. ふなばし より:

    高円寺と船橋の2人組のふなばしの方です。先日はありがとうございました。どちらも無事帰ることができました!またお伺いするのを楽しみにしてます!!

  2. ten より:

    よかったです!ご報告ありがとうございました。今度はよいお天気に恵まれることを祈っています。(苦笑)