イラストレーター・山口マオさんに会った

こんばんは。

午前中、車で出発して、さきほど帰宅しました。

土気~鴨川~千倉~土気の200キロ余りの旅でした。

昨日は、一昨日の降雪で車で出かけるのを躊躇していましたが、
やらなければならない用がたまっていくので、
今日は思い切って出かけました。

↓ ウチの町内はまだこんな感じ。アイスバーンが恐ろしい。

鴨川は土気と同じ千葉県だけれど、
かなり遠い。
約2時間。

以前よりkusaの博さんから聞いていた
イタリアンFUSABUSAに向かう。
道が混んでいたらココでのランチを諦めようと思っていたけれど、
すんなり予定どおりの時間で到着。

あまりにお腹が空いていて、
撮影の許可を得るも
前菜しか撮っていませんでした。

そそくさと食事を済ませ、
2時半にアポをとっていた千倉へgo!
千葉県民だが、千倉に来たのは初めて。
九十九里とは違って波が荒い。

道の駅ちくら潮風王国”の駐車場に2時半ジャストに到着。パチパチパチ。
ココの中にある“海猫堂”で待ち合わせ。
このショップをプロデュースする
イラストレーターの山口マオさんとお会いしました。

絵や版画、立体などの作品、プロダクトものも少しありますが、
マオさんはたくさん絵本を出しておられます。
一冊買い求めたら・・・

サインしてくださった!
うれしい♪♪♪

マオさんの展覧会、
昨年から打診させていただいていましたが、
今年4月に決定!
お楽しみに!

絵本の原稿の締め切りが迫っているとのことで、
1時間半ほどだけいろいろお話しました。
とても親しみやすくて気さく、笑顔の優しい方でした。

あ、それから、その会期中には、
木版画のワークショップもやっていただけそうです。
実は2年ほど前、
千葉市美術館であったマオさんの版画のWSに申し込んだのですが、
定員オーバーで泣く泣く参加できませんでした。
なんとスタッフHは、そのWSに参加していたことが後でわかりました。

今月末と来月に、
千葉市図書館でマオさんの絵本の講座が予定されているそうです。
早速申し込まなければ・・・。

千倉をあとにして、
マオさんおすすめのカフェに直行。
sand cafe”へ。
とても落ち着ける空間で、
あんまりお腹空いていなかったけど、
別腹でシフォンケーキとカプチーノをいただきました。

千倉では、一昨日、雪が降らなかったそう。
房総半島の最南端は暖かいんだな。

千倉と鴨川の間にある道の駅に立ち寄り、
食料を物色して帰路に。

帰る道中、
「しまった!金目鯛とクジラ、買ってくればよかった。」と後悔。
戻ると遅くなるので、また今度と諦めて帰ってきました。

無事、帰宅。
家の周りはいまだアイスバーン健在。
明日も雪は解けないのかな・・・。

今日も温かくしてお休みくださいね。

では。

コメント