chloroの横尾光子さんと打ち合わせ & 丸一年経った・・・

こんばんは。

今日は、2月の企画展でお世話になる
chloro”のデザイナー・横尾光子さんが
大網の店の空間を見るために吉祥寺から来てくださいました。

東京駅から特急わかしお号で45分、
大網駅に昼前に到着されるのをお迎えにあがりました。

うーん、大網ではなかなか見ないオシャレマダムだ。
横尾さんのファッション、大好きです。

店までは徒歩でも5分ですが、
車で道順を説明しながら店へ。

まずはギャラテンの店内を見ていただき、
少しおしゃべりをしてから、
1階にあるイタリアン“Trattoria MARSUPINO”でランチ。

昨日にひきつづき、またお腹空きすぎて前菜のみ撮影。

横尾さん、ものすごくおもしろい方。
仕事の話や今までのお暮しのことなど
いろいろ伺いました。
この話は来月のフライヤーのコラムに書かせていただきます。

っていうか、フライヤー手つかず状態だ。
もう17日、マズいっ。(汗)

横尾さんを大網駅までお送りし、
私はその足で千葉へ。

ちょっと気になっていた“ROUTE”にお邪魔。
オーナーのKさんのセレクトグッズのラインナップがおもしろい。

せっかく千葉に出たから、
大大だーい好きな“シタール”に立ち寄り、カレーをテイクアウト。
あぁ、食べたかった。
1年ぶりくらいだろうか。
久しぶりに美味しかった。

さてさて、本日1月17日は、
大網移転から丸一周年。
なんとか最初の一年を無事過ごせたことに感謝します。

偶然ですが、ワンコのフルの9歳の誕生日でもあります。
来年の誕生日には、人間でいうところの還暦にあたる年齢になるので、
赤いチャンチャンコを着せよう。
食物アレルギーがたくさんあるフルには
決まったあるメーカーのフードしか与えてはいけないため、
おいしいお祝いの食べ物もなし。
相変わらずガーガー寝ています。

そして、阪神淡路大震災があった日でもあります。
その日、たまたま法事があり、生後半年だった娘と大阪の実家に帰っていました。
私の実家は兵庫県に隣接しているので、
大阪南部よりずっと被害が大きかったのです。
なにより、あの大きな揺れと地鳴りは忘れることができません。
一昨年の3月にあった東北の地震の時は、
千葉でも大きく揺れましたが、
阪神の時のトラウマがよみがえってきました。
私の娘は物心がつく前だったのでよかったのですが、
あのような恐ろしい体験をした人の心のケアが重要だと思います。

今週末の20日の日曜の感謝祭、
チケット、まだ少し余裕があります。
ご興味のある方、ぜひご予約くださいね。

天気予報によると、
明日また冷え込むそうです。
風邪をひかないよう、温かくしてお休みください。

では。

コメント